TOP我慢できるよ! 4歳児工夫する経験~金魚すくいごっこ~

工夫する経験~金魚すくいごっこ~

とても暑い日にお外で金魚すくいごっこをしました。

針金で型をつくりコーヒーフィルターをテープで貼って

金魚すくいのできあがりです。

発泡スチロールに目を描き水に浮かべて金魚のできあがり。


CIMG0528.jpg

しかし・・・コーヒーフィルターが破けてしまいました。

応急処置でビニールをはってみましたが

子ども達が思うようにはすくえません・・・


4歳5ヶ月の男の子は自分でチョキチョキ、ペタペタと

作り直しを始めました。

ビニールを袋状にして、すくい易いように工夫しています。

CIMG0530.jpg

それに触発されて他の子も自分で作り始めました。

CIMG0531.jpg

最後は紙コップを使って作ってみました。

CIMG0532.jpg


始めに作ったコーヒーフィルターが破けたおかげで

子ども達がすくい易いものを工夫して作る姿が

とても感動的でした。

2,3才の時はテープ、糊、色紙をただ無駄に使っているように

見える時期もありましたが

その無駄の時期があったからこそ

今、自分の頭や手を使って物を作り出す土台が育っているのだと

思います。



あまり大人が完璧なものを作って与えてしまうと

子ども達が創意工夫する隙間がなくなってしまいます。


子ども達の発想やアイディアを形にする経験は

とても大事なことだと思います。


にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:我慢できるよ! 4歳児
テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育
Back | Top Page | Next
Comments

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |