TOPもうすぐ小学生 6歳児前向き 横向き 後向き 

前向き 横向き 後向き 

CIMG0507.jpg


CIMG0520.jpg


CIMG0521.jpg


CIMG0522.jpg

年長さんに私の顔の

「前向き、横向き、後向き」を描いてもらいました。

積極的なAちゃんは、はりきって「描く!描く!」と言って

恥ずかしがりながらも一番に描きだしました。(上記の写真の絵)

その隣でBちゃんは「恥ずかしい~」と言って

自分の気持ちが整うまでにとても時間がかかりましたが

諦めずにAちゃんと2人で最後まで描きました。

Cちゃんは「イヤ!」と言って知らん顔して一人遊びをしていました。

みんなよりも少し発達が遅いCちゃんは只今反抗期の真っ最中で

しっかり自分の意思表示をし自分に無理な課題には向かってきません。




課題にしっかり向き合って緻密に表現しようとするAちゃん

自信がなく恥ずかしいけれども頑張って描いたBちゃん

「やりたくない」とはっきり意思表示できるCちゃん

あそびのアトリエでは課題をクリアーすることが目的ではなく

それぞれの子の発達の課題が今どこにあるのかを観察し

それをサポートすることに重点を置いています。

同じ年長児さんでもそれぞれクリアーする課題が違うので

私はそれぞれの子をしっかり認めています。


大人から見ると課題をしっかりこなすAちゃんが都合が

いいかもしれません・・・が

Aちゃんは「いや!」と言って描かないCちゃんを見て

「こんど描かなかったらどうする?」と私に尋ねました。

私が「どうしても嫌な時は「いや」といってもいいんだよ。」

と伝えるととても不思議そうな顔をしていました。

Cちゃんがまだ描く力がないこともわかっていたので

(数ヶ月から1年後には描けるようになるとは思っています。)

自分にまだできないことを「いやだ」というのは

自分を傷つけないためにもとても大事なことだと思っています。

Aちゃんがそういうお友達を認めることもとても大事な

経験だと考えています。







にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:もうすぐ小学生 6歳児
テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育
Back | Top Page | Next
Comments

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |