TOP食について「いちの田んぼの会」見学

「いちの田んぼの会」見学

林田薬局さんの自然農法の学習会に参加された

リボンクラブのお母さんが段取りをとっ下さったおかげで

今日は「いちの田んぼの会」見学に行って来ました。


たんじゅん農法という農法を取り入れながら「いちの田んぼの会」という

グループを作って、農薬も肥料も使わないで、虫がつかない、

健康な作物が育つ天然農法。「炭素循環農法」(愛称たんじゅん農法)を

実践されているそうです。

今日は2時間もの貴重な時間をとって頂いて

「炭素循環農法」についてやさしくお話をして頂きました。



「土が育ててくれる力を最大限生かして

人間はその力を邪魔せずに少しだけお手伝いをする

くらいしかできないんです。」と山下さん。

土を腐らせないで発酵させて微生物を増やしてあげれば

良い土ができていい作物がとれる。

無駄な肥料や農薬は使わないでも美味しい栄養価の高い

野菜が収穫できるそうです。


畑が腐敗しているか、発酵しているかは土の匂いでわかるそうです。

いちの田んぼの会の畑は本当に土のいい匂いがしました。

同じ畑でも場所によっては土の匂いがしないところもありました。


土の匂いは何だか懐かしいほっとする匂いでした。

これから、あそびのアトリエの畑も土の匂いのする畑を目指して

改良していきたいと思います。


人間がよかれと思ってやっていることは実は畑の土や

植物にとってはよくないことが多々あるようです。

なんだか子育てと共通する部分がたくさんあって・・・

本当に素敵なお話を聞けてよかったです。


私も「いちの田んぼの会」で農業の勉強していきたいなぁと

思っています。







にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:食について
テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育
Back | Top Page | Next
Comments

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |