TOPもうすぐ小学生 6歳児料理の不思議「アイスクリーム&ピザ作り」

料理の不思議「アイスクリーム&ピザ作り」

年長児の読み書きの課題にはあまり興味を示さなかった☆君も

ピザ作りは、とても熱心に分量を計って、こねています。

CIMG0435.jpg

一人づつ順番に分量を量りピザをこねてもらいました。

分量計りも子ども達同士で教えあい協力しあいます。


はじめは生地がベタベタと手にくっついて

「エーくっつく!!」とブツブツ言っていた子ども達

こね続けると段々と生地がまとまってきました~

こねる手にも力がはいります。

CIMG0437.jpg

アイスクリーム作りにもチャレンジしました。

冷蔵庫のないあそびのアトリエでアイスを作るには

氷に塩を入れたボールの中で、アイスの材料をボールに入れて

泡だて器で混ぜます。

みんなで交互に必死にかき混ぜています。

CIMG0457.jpg

ピザの生地を発酵させて倍くらいに膨らんだところで

生地をのばしてトッピングをしてホットプレートで

焼いて出来上がり~

CIMG0463.jpg

自分で作ったピザは格別に美味しいです!

CIMG0464.jpg

アイスは固まりかけたものの・・・

労力不足でキレイに固まりませんでしたが

チョコをトッピングしてみんなで美味しく食べました。


アイスが固まる、ピザ生地が発酵して膨らむ・・・

ちょっとした料理の中にも不思議がいっぱいです。

まずは、できた!美味しい!から始まって

いつか料理の不思議にも気づいてくれるといいなぁと思います。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:もうすぐ小学生 6歳児
テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育
Back | Top Page | Next
Comments

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |