fc2ブログ
TOP我慢できるよ! 4歳児思いどおりにならないこと~

思いどおりにならないこと~

今年から幼稚園に通い始めた3歳~4歳の子ども達は

喜怒哀楽が激しく自分で感情のコントロールが上手くできずに

本人もどうしていいのか分からない・・・という感じです。

家族でいる時は、泣いたり怒ったり駄々をこねたりすると

何とか自分の思い通りになることが多くありますが(特に第1子)

幼稚園で同年齢の集団になると思い通りにいかない場面に

遭遇することがとても多くなってきます。

子ども達はそういう体験を繰り返しながら

5歳前後の頃に心の理論をクリアーすると

相手の立場に立って考えることができるようになり

お友達と上手に遊べるようになってきます。


今日のパワフル4歳女の子ペアは

2人ともしっかり者で自分の意思を主張のできる子です。

○ちゃんがイニシャアチブをとってごっこ遊びの役割決め

「レオさんは赤ちゃん、☆ちゃんはお姉ちゃん、私はお母さん」

と勝手に決めてしまうと

☆ちゃんもすかさず~

「私が赤ちゃんなりたいの!私にも決めさせて!!」と主張。

ケンカにはならないものの、結局誰が何の役やら

わからなくなってしまいました・・・



ジャンケンをする時も「☆ちゃん勝ちたいの!」と

平気で自分の主張だけを言い張ります。

相手も自分と同じように勝ちたいと思っているなんて

全く考えてもみないことなんです。


きっと幼稚園のお友達の中でも日常茶飯事にこういう

出来事が起きているのは予測できます。


幼稚園で我慢をし過ぎてしまうと

お家に帰って我侭をいったり、駄々をこねたり

ママを困らせることも多々あります。


思い通りにならない経験

どうしようもない気持ちを爆発させる経験

大泣きして自分で気持ちを立て直す経験

どれもとても大事な経験だなぁと思います。


リボンクラブの年少児さん喜怒哀楽の感情たくさん

出し切っています。

怒っても大丈夫、泣いても大丈夫、安心して良いよ

そんな気持ちで見守っています。

自分自身で感情をコントロールできるようになる時期が

もうすぐきますからね

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:我慢できるよ! 4歳児
テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育
Back | Top Page | Next
Comments

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |