TOPおひさまクラブホットケーキミックスと卵で何を作る?

ホットケーキミックスと卵で何を作る?

CIMG0395.jpg

私がおひさまクラブで一番大事にしていることは

子ども達が自分の意見をきちんと言えることです。


2年生の☆君は前回のおひさまクラブで

スポンジマンを作って、○ちゃんの提案で

即興で人形劇をやってみましたが

自分の思ったようにはいきませんでした。

(人形作りは大満足をしていたんですが・・・)

「次のおひさまクラブでまた人形劇をやらなければいけなかったら

どうしよう・・・」とすごいプレッシャーの中

ママに説得され、☆君はおやつを作りたいと言って

ホットケーキミックスと卵をもってきました。


私は☆君に嫌な時は「やりたくない」と言っていいこと

自分がやりたい事は何でも言っていいこと

(できないこともあること)を伝え

おやつの本を出して

ホットケーキミックスと卵で何ができるのか?

何を作りたいのか?

材料は何が足りないのか?

を調べてもらいました。



☆君は自分の意見が自由に言えることと

やりたいことが実現できる喜びでイキイキと

作り方の本を読み

はかりで粉や砂糖の分量を量り

レンジで作る蒸しパンの材料やレシピを書き写し

「レオさんレンジの時間は1分半で、焼けてない時は

10秒ずつだよ」と指示や提案もしてくれるようになりました。


ホットケーキミックスと卵が☆君の元気をとりもどし

自信をつける体験になりました。

こういう子どもの小さなやりたい気持ちを

大事にしていきたいものです。


にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:おひさまクラブ
テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育
Back | Top Page | Next
Comments

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |