TOP積木楽しいニキーチンの積木~こんな遊び方も~

楽しいニキーチンの積木~こんな遊び方も~

CIMG0368.jpg

5歳6ヶ月の☆ちゃんとニキーチンの積木遊びをしました。


はじめはゲーム形式でじゃんけんで順番を決め

勝った人からカードを選んで積木で同じ模様を作ります。

できたらカードがもらえます。

ここで大事なことは、自分ができそうなカードを選べること

簡単なものでもOKです。

簡単なものが1つできると積木の嫌いな子も自信がついて

次にもう少し難しいものにチャレンジします。

簡単なものから段々難しいカードに移行していきますが

あまり肩肘張らずに楽しんでやることがポイントです。


次にカード作りをしました。

16個の積木の模様カードを作るには

何面あるのか?

何色がいくつあるのか?

三角の模様は何色の組み合わせがあるのか?

視点を変えて考えることがたくさんあります。

自分が作ったカードを使って模様を作るのも

楽しいものです。

これも無理をせずに気が乗ったときに楽しんで

やることが大切です~






にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:積木
テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育
Back | Top Page | Next
Comments

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |