TOP積木カプラで階段づくり

カプラで階段づくり

CIMG0358.jpg


CIMG0360.jpg

指先の細かい操作が苦手な☆ちゃん(7才)

机の上にミニチュアの家具や人形を並べ

「レオさん階段作って~」と苦手ものは大人に依存。

カプラで作ると言い張るので

私が椅子までの階段を作り始めましたが

高すぎてなかなか上手くいきません・・・

☆ちゃんはしびれを切らして椅子から机までの

階段を自分で作り始めました。

はじめは指先の力加減が上手くいかずに「あ~できない!!」

とプリプリ怒りつつも

階段を作るという目的の為に頑張りました。

大人の少しの援助と、少しの励ましがあるだけで

階段を作り上げることができました。


1つできあがると自信がついたようで

私と一緒につり橋まで作り、そこにも階段をつけて

大満足の☆ちゃんでした。


自分の頭でイメージしたものをいろんな道具を使って

構成しようとする時に

指先が上手く使えない子は

やりたいことと出来ることがかみ合わずに

イライラして遊びに集中できません。

逆に自分の考えたことを上手く構成できる子は

自分に自信がつき、次のステージにスムーズに

ステップアップしていきます。



にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:積木
テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育
Back | Top Page | Next
Comments

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |