TOP我慢できるよ! 4歳児憧れの気持ち「お姉ちゃんのようになりたい!」

憧れの気持ち「お姉ちゃんのようになりたい!」

CIMG0314.jpg


CIMG0315.jpg


CIMG0316.jpg

最近、4歳になったばかりの☆ちゃんは

幼稚園でも年長児さんと遊ぶことが多いそうです。


私がパターンブロックで遊ぼうと誘っても

のってきませんでしたが

5歳半のお姉ちゃんがパターンブロックで遊びだすと

自分もすかさず隣にいって何やら作り始めました。

上記の写真は2人がそれぞれ作っていものが

段々一緒になって最後に一つの大きな作品になりました。


数ヶ月前までは、我慢する、分け合うことなど

ほとんど難しかった☆ちゃんですが

5歳のお姉ちゃんと遊ぶ姿はママと顔を見合わせて

微笑んでしまうくらいの大変身ぶりでした。

今の☆ちゃんは少しだけ自分よりも大きなお姉ちゃんに憧れて

協調性、忍耐力、根気強さを身につけつつあります。

私とゲームをやるときはズルをしたり自分のルールを

勝手に作ったりしますが

お姉ちゃんとやる時は、我慢をしてルールを守ってできます。

どうしても大人には甘えてしまいがちですが

子ども同士の世界の厳しさもわかっているようです。

☆ちゃんは年齢に応じた社会性をお友達とのかかわりのなかで

自分の力で獲得していってます。

憧れの気持ちは子どもを大きく成長させてくれるようです。




にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:我慢できるよ! 4歳児
テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育
Back | Top Page | Next
Comments

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |