TOP我慢できるよ! 4歳児おひなさま

おひなさま

IMG_5947.jpg

4歳の☆ちゃんの「2番知ってる?」という問いかけに

私が「・・・何の?」と尋ねると

♪金の屏風にうつる日を~♪とひなまつりの2番の歌詞を

歌いだしました。

3月3日のおひなさまがとても印象的だったようで

「ぼんぼりを描いてあげようか?」と言って

お内裏様とお雛様

三人官女、五人ばやし、右大臣と左大臣を

いろんなお話をしながら楽しそうに描いてくれました。

「右大臣はお酒飲んでお顔が赤いんだよね。」

「左大臣ってどんな人かな?」

「5人ばやしは男の子だよね。」

「あ!金の屏風を描いてなかった!」といって付けたし

桃の花を折り紙で切って貼ったり

家庭や幼稚園で見たおひなさまを思い出し

歌の歌詞をイメージしたり

☆ちゃんの頭の中は楽しいおひなさま情報でいっぱいです。

自分の興味のあるものに関心を持ち、経験で得た知識を

人にお話したり、絵で表現してアウトプットする時の

子ども達はとてもイキイキしています。


家では歌の歌詞のように♪着物を着替えて帯締めて~♪

と同じように自分も着物を着て大喜びしているそうです。


しっかりと自分の中心が育っている☆ちゃんを見ていると

本当にこちらも嬉しくなってきます。

安心した空間や人の中で、自分が感じたことを

表現できることは(善悪に関係なく)

この時期の子ども達にとても大切なことだなぁと思います。


にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:我慢できるよ! 4歳児
テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育
Back | Top Page | Next
Comments

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |