TOPおひさまクラブいちご大福

いちご大福

今日のおひさまクラブは「いちご大福」を作りました。

IMG_5932.jpg

いちごをあんで包み

白玉粉と砂糖で作った皮でまた包みます。

外側の伸ばし加減が難しく

あんこがはみ出たり、皮が手にくっついたり

苦戦しながら作りました。

IMG_5936.jpg

見た目は少し・・・ですが

春らしい美味しいいちご大福ができあがりました。


今日の子ども達の疑問

レシピの白玉粉は120gだったんですが

買ってきた白玉粉は150g入りでした。


多めに作ろうということになり150gを全部使おうと

いうことになりました。

じゃあ60gの砂糖も同じように30g増やせばいい

とういうことになりそうだったので・・・


比率の話を少し説明して

150÷120=1・25倍

白玉粉はレシピの分量の1・25倍あるから

お砂糖 60g×1・25=75g

水 180cc×1・25=225cc

分量を計算して作りました。


子ども達には少し難しかったようですが

こういう経験が数学の基礎となって

学ぶ楽しさにつながればいいなぁと思います。








にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:おひさまクラブ
テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育
Back | Top Page | Next
Comments

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |