TOP一人であそべるよ! 2歳児東京からのお客様

東京からのお客様

年に2回ほど里帰りをした時に熊本のリボンクラブに

遊びにきてくれる☆君の様子です。

IMG_5864.jpg

車が大好きな☆君

はじめは車の本とカタログを熱心に見て

ダンプ、バス、ハシゴシャ、クレーンシャ等々

いろんな車を指差して教えてくれました。

(東京からわざわざカタログを見に来たの~

もうすぐ2歳ですが二語文もでて上手におしゃべりします。

IMG_5862.jpg

リグノをいれています。

二分の一の円柱が上手く入らずに試行錯誤していましたが

感覚で理解できたようで全部きれいに入れきり大満足でした。

IMG_5865.jpg

色板を並べています。

IMG_5866.jpg

積木のトンネルに車を入れて

入る車は「小さいね~」

入らない車は「大きいね~」と何度も

出し入れして大小の概念を体験しています。

IMG_5867.jpg

私が積木をつんで見せると

何度もこわして大喜び~

その後・・・自分で上手に積み出しました。

IMG_5875.jpg

もうすぐ2歳なのでハサミにもチャレンジしてみました。

手先は器用で道具の操作も上手なので

ハサミに興味がでてきたら

すぐに上手に使えるようになるでしょうね。


久しぶりに会った☆君は

しっかりとした2歳児さんに大変身していました。

この時期は遊びの中で繰り返し道具を操作しながら

体験を通して思考する力を身につけるんだなぁ~

と☆君を見ていて改めて思いました。

また半年後の☆くんの成長が楽しみです






にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:一人であそべるよ! 2歳児
テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育
Back | Top Page | Next
Comments

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |