TOP番外編子育てに疲れた時は、心許せる仲間と本音トークを!!

子育てに疲れた時は、心許せる仲間と本音トークを!!

先日、古くからの友人2人が子どもを連れて遊びに

来てくれました。

2人とも30代後半で子育て真っ最中

地元から離れて子育てをしているので

子育ての苦労は並大抵ではないようです。

見知らぬ地での始めての子育ては、子育て支援や

行政の保健婦さんのフォローがあったにしても

精神的な本当の支援にはならないようです。

可愛い我が子を虐待しそうになった時の心境

は誰にでも心当たりがあると思います。


そんな時に自分の気持ちを素直に話せる人

共感してもらえる人が身近にいることは

ママにとってとても大事なことだと思うんです。

「そうそう私もそうだよ~」

「その気持ちわかる~」と共感してくれる人。


子育ては「競争」ではなく「共感」の輪を広げて

いかないと本当に親も子も心も体もボロボロに

なってしまいますよね。

自分の弱さを本音で話せるママは心のブレーキが

利いているので本当の虐待にはならないと思います。

いつもいつも頑張らずに時には気を抜いて

ママがゆっくりとした気持ちになることは

子ども達にとってもとても良い事です。

ママが幸せな時が子どもも幸せな時なんです

完璧なママになるよりも自分の弱みたくさん話して

元気なママになること大事だと思います。












にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:番外編
テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育
Back | Top Page | Next
Comments

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |