TOPぼくは1人前! 5歳児キリンの足は何本ある?

キリンの足は何本ある?

IMG_4016.jpg

もうすぐ5歳の☆ちゃんとキリンをつくりました。

☆ちゃんに「キリンの足は何本ある」と聞くと

☆ちゃんはキリンの足がピンとこなかったらしく

「ん~十何本かな?!」と答えたので

キリンの人形を持ってきて何本あるか数えてもらうと

「4本!4本!」と嬉しそうに答えてくれました。


☆ちゃんはとても賢い理解力のある子ですが

今まで動物園に行って動物の名前は知っていても

動物の足の数、尻尾の長さ、どんなものを食べるか等・・・

興味をもったり観察したりする機会がなかったのかも

しれませんね。


キリンの人形を観察しながらカプラで一緒に作ると

はじめはイメージが湧かずに手が動きませんでしたが

段々先が見えてくると張り切って手も動きます

キリンの口や耳、角、尻尾もカプラで作りました。

キリンが食べる葉っぱも折り紙で作り

口から食べさせて、下に落ちてきた葉っぱを見て

「うんこだ!」と大喜び 

大量のキリンのウンコは☆ちゃんが2本の棒で

上手に挟んでゴミ箱に処分してくれました。

ウンコを挟んで運ぶ時の☆ちゃんは、何度も失敗しつつも

落とさないように用心して運ぶ様子は真剣そもの



幼児期のこういう体験の繰り返しが

物を観察したり、理解したりする時の基本になるのでは

ないかなぁと思います。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:ぼくは1人前! 5歳児
テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育
Back | Top Page | Next
Comments

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |