TOPおひさまクラブ秘密基地作り―空想から現実に~―

秘密基地作り―空想から現実に~―

以前から子ども達と計画していた秘密基地作りが

やっとスタートしました。

前回から子ども達とどこに作るか場所を決めて

地ならしをしたりしていると・・・

段々イメージだけが大きく膨らんで

「部屋を区切ろう」とか「一人づつの鍵が欲しい」とか

「部屋には誰も入れたらダメ」とか好き勝手なことを

あーだこーだ言い合って考える時間は本当に楽しいようですが

現実の作業は地道な作業ばかり・・・

できないこともたくさんあります。

土台のブロックを同じ高さに合わせる作業はとても難しく

手や体を動かし知恵を出し合ってやりました。

(途中で飽きてしまう子、最後まで頑張る子いろいろです。)

興味のあるパパやママも手伝って頂き少しづつ形に

なりまじめました。

子ども達が空想で考えることと現実にする作業の大変さを

少しでも実感してくれるといいなぁと思っています。



フリーマーケットで稼いだ資金を元手に作り始めましたが

現実にはお金も全然足りません。

私と子ども達だけではできない作業もたくさんあります。

空想や妄想だけでは現実にものを作り上げることは困難です。


できないことをどうやって克服しながら現実のものにしていくか

これから子ども達と頑張っていきたいと思います。


(秘密基地作り協力者/セバスチャン(夫)に感謝

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:おひさまクラブ
テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育
Back | Top Page | Next
Comments

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |