TOP幼児教育についてお散歩に行こう!!

お散歩に行こう!!

IMG_5318.jpg

3歳児さん(年少)の男の子とお散歩に行きました。

あそびのアトリエの周囲は田んぼが多いので

農道を自分のペースで歩いたり、走ったりしていきます。

時々犬のウンチが落ちているので要注意です~

「うんこだ!!」と嬉しそうにして座り込んでウンチを

観察している子もいますが・・・

土の塊を見つけて「これもうんこかな?」と言うと

「これは違うたい。泥たい!」と教えてくれる子もいます。



畑仕事をしているおじぃちゃんやおばぁちゃんに

私が普段のように「こんにちは」と挨拶をすると

子ども達も真似して「こんにちは!!」と元気に挨拶します。

するとおじぃちゃんやおばぁちゃんはとても嬉しそうに

ニコニコして挨拶を返してくれます。

なんとものどかいい風景です

子ども達に「挨拶しなさい」なんて説教は全く必要なし!!

和やかな雰囲気や大人の気持ちや空気をしっかり感じ取って

子どもはちゃんと成長してくれます。

お散歩はいろんな人との出会いもあって楽しいです。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:幼児教育について
テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育
Back | Top Page | Next
Comments

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |