TOPいや いや! 3歳児自分のことはできなくても・・・お友達のことはできちゃう?!

自分のことはできなくても・・・お友達のことはできちゃう?!

IMG_5128.jpg

もうすぐあかちゃんが生まれてお兄ちゃんになる

2歳10ヶ月の☆君は最近甘えん坊さんです。

☆君が「お靴はけない~」と言うと

3歳4ヶ月の★ちゃんが「はかせてあげる!」と言って

☆君の靴をはかせてくれました。


実は数ヶ月前までは★ちゃんも「はけない!できない!」

と言って甘えん坊さんだったんです~。


☆君が「できない~」と言った時に

大人は「自分でしなさい!」「自分でできるでしょ。」と言ったり

すぐに履かせてあげたりせずに

少し遠目に子ども達の行動を観察していると

子ども自身が考えて意外な展開になることも多いものです。


3歳児さんの特徴は・・・

今日はできても、明日はできない

昨日はできなくても、明後日はできる等々

ちょっとしたその時の気分で態度が一変します。

まだまだ自己コントロールができない時期なので

親はあまり振り回されずに気長に見ていった方が

いいようです。

~ゆっくり しっかり まちがってもいい~






にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:いや いや! 3歳児
テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育
Back | Top Page | Next
Comments

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |