TOPごっこあそび3歳児さんとのごっこあそびの様子

3歳児さんとのごっこあそびの様子

下記の写真はお人形のお薬を作っているところです。

☆ちゃんの指示のもとお医者さん役をしていた私~

私「大きい人形は赤いお薬2個、

 小さい人形は緑のお薬1個お願いします。」

☆ちゃん「は~い」(コップを並べます)

☆ちゃん「☆ちゃん青いお薬がいいの!」(自分の言い分を通します)

 (こちらの対応は柔軟に~)

私「赤と緑はダメなの?・・・青いお薬は甘いお薬かな?」

☆ちゃん「うん」

私「じゃあ 青いお薬でお願いします。」

☆ちゃんは青いお薬を6人のお人形に配ってくれました。

大きい人形には2個、小さい人形には1個と考えながらです。

IMG_5215.jpg

お薬の後はお人形を一人づつ寝かせています。

IMG_5216.jpg

洗濯機でお洗濯したものをきれいに干しています。

雨が降りそうになったらあわてて取り込んでいました。

IMG_5218.jpg



反抗期真っ盛りの3歳5ヶ月の☆ちゃん

今日ははじめのご挨拶も~

私「☆ちゃん挨拶しよう!」と何度声をかけても知らん顔。

私「☆ちゃん挨拶したくないの?」

☆ちゃん「レオさんも挨拶したらダメ!ママの挨拶したらダメ!!」

私「じゃあみんな挨拶しない!!今日はあいさつしない!!」

☆ちゃん「ダメ!ダメ!!」

始めに、余裕をもってそんな押し問答をしながらも

今日はごっこ遊びにはまった☆ちゃんでした。

ごっこ遊びの中ではたくさん会話をしたり

ご飯やお薬を分けるのを考えたり

きちんと片付けをしたり~イキイキ

3歳児さんとのごっこ遊びは子どもが主導権を

とって遊ぶことが大切ですが

時にはあそびの中に子ども発達課題ちょうどいい

課題が加わることで遊びが広がったり

たくさんの会話をすることで

普段発揮できない能力が飛躍的に伸びることが

よくあります。


子ども達の様子よ~く観察してみていて下さい。

本当にすごいですよ


にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:ごっこあそび
テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育
Back | Top Page | Next
Comments

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |