TOP元気な探検家 1歳児ママがいないよ~!!―ママとあかちゃんの距離間―

ママがいないよ~!!―ママとあかちゃんの距離間―

IMG_5149.jpg

1歳になったばかりの☆ちゃんは

ママのまなざしがある時はご機嫌で

遊びに夢中になりますが・・・

ママの姿がちょっとでも見えなくなると

ママが消えたと思って大泣きです。

       

この時期はママが家事をしたり、トイレに行ったりして

姿見えなくなるとあかちゃんは不安になって大泣きして

探し回ります。

ママの姿を見て抱っこしてもらうとすぐににニコニコ。

ママとあかちゃんの愛着関係が上手くいっている証拠です。


1歳児さんはまだまだママとの愛着関係は親密ですが

いろんな物に興味をもって探索活動をするようになると

ママとの距離間を少しづつ意識することが大切です。


ママとの距離間をとる大事なポイントは~

ママのあたたかいまなざし

あかちゃんの発達や興味にあったおもちゃとの出会い

安心できる環境と生活リズム

焦らずに距離をおく(見守る)練習をする。

ママとの適度なスキンシップ


いつまでもオッパイやスキンシップ等の

感覚器官だけで欲求を満たしていると

あかちゃん知的な好奇心が育つ機会を逃してしまいます。


写真の☆ちゃんはママがいるときは

いろんな物に対して好奇心旺盛にハイハイして

接近してきます。

今後はますます外界の世界に視野が広がる大事な時期に

なってきます。


にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:元気な探検家 1歳児
テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育
Back | Top Page | Next
Comments

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |