TOP一人であそべるよ! 2歳児できたよ!!「並べる(配列)・分ける(配分)」

できたよ!!「並べる(配列)・分ける(配分)」

IMG_5061.jpg

2歳3ヶ月の☆ちゃんが

配慮しながら積木を揃えてきれいに並べています。


IMG_5063.jpg

8個の積木をお母さんと☆ちゃんのお皿を決めて

2つのお皿にわけてもらうと・・・

お母さんのお皿は3個、自分のお皿は5個入れました。

この時期は個数を数えて同等に分けることは

まだ難しいようです。


家庭の中でおやつを分けてもらうと自分はたくさんで

ママとパパには少しづつ・・・

ということはよくあることです。

         

先日☆ちゃんがおいしそうにトウモロコシを食べていたので

「レオさんに少しだけちょうだい!」とお願いしたところ

☆ちゃんは「ダメ!」と言えずに

すごーく悩んで悩んで泣き出しそうになりました。

(トウモロコシは1本だけしかありませんでした・・・)

その後に食べたたくさんあるおやつは

迷わずに笑顔で1個だけ分けてくれましたよ。


食べ物やおやつを分けてもらうと子どもの心の成長が

よくわかります。

2歳児さんは自分が中心なので同じように分け合ったり

相手に多くあげたりすることはまだできません。

3歳なると数をかぞえるようになったり

4歳になると同じにわけて余ったものを

どうしようか考えたりするようになってきます。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:一人であそべるよ! 2歳児
テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育
Back | Top Page | Next
Comments

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |