TOP一人であそべるよ! 2歳児目の前にあるものがわからない2歳さん?!

目の前にあるものがわからない2歳さん?!

2歳2ヶ月の☆ちゃんに

「☆ちゃんゴミポイしてきて~

 ゴミ箱は☆ちゃんのピンクのリュックの隣にあるよ。」

とお願いしました。

すぐにゴミ箱を探しにいきましたが

ゴミ箱の前まで来ているのに見つかりません


お母さんの話では・・・

「家でも目の前にあるタオルが見えないんですよ。」

とのことでした。


語彙も豊かで理解力のある☆ちゃんですが

まだ2歳2ヶ月で表象(思い浮かべること)が成立

したばかり・・・

☆ちゃんが自分の体験の中で知っている

ゴミ箱の形や色や大きさ、タオルの色や柄や大きさ

があるんですね。

大人は黄色も黒も四角い形も丸い形もゴミ箱はゴミ箱と

分類ができますが

2歳児さんはまだ分類が曖昧ではっきりしていません。

お家のゴミ箱、リボンクラブのゴミ箱、お店のゴミ箱

おばぁちゃんの家のゴミ箱、お友達の家のゴミ箱・・・

普段の身近な体験の積み重ねの中で

たくさんのことを吸収し、理解を深め

分類をして頭の中を整理する大切な時期です。


2歳2ヶ月の☆ちゃんが見えているけど見えないのは

年齢的には当たり前のことなんですよね。






にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:一人であそべるよ! 2歳児
テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育
Back | Top Page | Next
Comments

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |