TOPこんにちはあかちゃん0歳児育児マニュアルとあかちゃんの気持ち

育児マニュアルとあかちゃんの気持ち

結婚して遠方に行った友人からおもしろいメールが届きました。

8ヶ月になる息子にオッパイをあげるとき

「授乳は赤ちゃんとのコミニュケーションに最適

赤ちゃんの目を見て話しかけたりして授乳を・・・」

というマニュアルをほんわかイメージして授乳。

よかれと思って話しかけをするたびに

一心不乱にオッパイを飲む息子は

毎回話しかけるなオーラが出まくりで

声をかけようもんなら、飲みながら文句を言うのだそう~

なかなかしっかりものの手ごわい息子。



冷静によーく考えてみると

大人だってお腹がすいて無心に食べている時に

横から話しかけられると「うるせ~!!」って

感じる時あるかも

きっと赤ちゃんも同じ気持ちなのかもしれませんね。

この友人とても観察力あります~


授乳ひとつとってみても

やはり育児はマニュアルや理想通りにはいかないのが

常のようです・・・


ママが笑顔で赤ちゃんに話しかけながら

幸せそうに授乳する姿は理想かもしれませんが

現実は横になってウトウトしながら授乳したり

授乳しながら片手間に何かをしたり

生活に追われながらの授乳になってしまいがち


友人のメールをみて感じたんですが

マニュアル通りにやることに価値をおくよりも

赤ちゃんの表情やしぐさやをよーく観察して

お互いが一番心地良い時間を過ごすことが

大事なのかなぁと思いました。


子育ては知識よりもママの感覚ってとても

大切なのかも

ママが心地良い時は赤ちゃんも心地良いはずです


にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:こんにちはあかちゃん0歳児
テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育
Back | Top Page | Next
Comments

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |