TOPこんにちはあかちゃん0歳児ハイハイでとりに行けるかな?!

ハイハイでとりに行けるかな?!

IMG_4783.jpg

10ヶ月になって最近やっとママから離れて

不安なくハイハイをして動き回るようになった☆ちゃん。



玉が転がっていくのをジーッと目で追って玉が止まると

ママや私の顔を振り返って見ます・・・

見つめる目は「ねぇ~取ってよ!」というふうに言っている

みたいです。

ママや私は☆ちゃんをしっかり見つめ返して

「自分でとりに行ってごらん~」と声をかけます。

☆ちゃんは迷いもなく自分はハイハイをしてボールをとりに

行きました




外の世界に目が向き始め自分でハイハイをして自由に動き

はじめる10ヶ月くらいの時期に

今までのように親が何でもあかちゃんの要求に答えて

親切にボールをとってあげてしまうと

あかちゃんは自分が動かなくても

大人がやってくれるんだと思ってしまいます。



子どもの行動をよく観察しているとあかちゃんが

どこまで何ができるのか予想がつきます。

前回までは大人が取ってあげていた玉も

今回はまなざしの励ましだけで取りに行くことが

できた☆ちゃん。

玉を手にして帰ってくるときの表情はあかちゃんと

いえども自信に満ちた表情だったのが印象的でした。


日々成長しているあかちゃんとどう向き合って

どこまで援助するのか、どこを見守るのか

とても大事なことだと思います。


にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:こんにちはあかちゃん0歳児
テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育
Back | Top Page | Next
Comments

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |