TOP元気な探検家 1歳児1歳児さんとペグ付きパズル

1歳児さんとペグ付きパズル

IMG_4773.jpg

ゴソゴソとなんでも引っ張り出す探索活動が減り

1つの物を熱心に探求するようになってきた☆君。

以前はつまんで出すだけだった動物のペグ付きパズルも

最近(1歳半)はパズルを入れようと試行錯誤しています。

ただパズルを早く上手に入れることが目的ではありません。

まだ形を見たり可逆操作が上手くはできませんが

あっちに入れたり、こっちに入れたりやってみて

たまたま入った時には不思議そうな顔をして

ちょっとニッコリ満足そうな顔をして

また次のパズルを入れようと真剣に取り組みます。



これは何だ?

何をするものなのか?

どう扱うのか?

何がおもしろいのか?

自分の感覚器官を使って熱心に集中して

学習する姿は本当にステキですね。



人間が考えたり探求したりする精神の芽は

こんな小さな時期から芽生えているように感じます。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:元気な探検家 1歳児
テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育
Back | Top Page | Next
Comments

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |