TOP乳幼児のことばについて4歳児の思考とことば

4歳児の思考とことば

元気で明るい4歳の☆ちゃんは

最近はことばが優先してきて

1歳半の男の子がマグネットで遊んでいるのを見つけると

☆ちゃんすかさず「はい~お片付けします!!」と言って

サッサとマグネットをカゴの中に片付けてしまいました。

私が「★くんまだ遊んでいるよ。貸してあげないのかなぁ?

   ・・・それどうするの?」と尋ねると

☆ちゃん「私が遊ぶの!!」と言って自分の机に

持っていってしまいました。

その後★君がままごとコーナーにいって遊ぶ様子を

遠目にじーっと観察ていた☆ちゃんは

「うん!それなら遊んでいいよ。」と★君に許可を出していました。





上記の場面だけをみると

☆ちゃんは自分勝手なワガママな子にみえると思いますが

1年前の☆ちゃんの様子を知っている私からすると

すごく成長したなぁとしみじみ感じる1場面でした。

以前は自分が欲しいものは言葉より先に

力づくで奪おうとしたり叩いたりして

とても乱暴だった☆ちゃんが・・・

自分で考えた言葉を使って問題解決をしようと

している姿に感動しました。

今はまだ☆ちゃんの行動は自己中心的ではありますが

もうしばらくして相手の気持ちが理解できるようになってくると

☆ちゃんの行動はもっと変化してくると思います。

        

子ども達の観察をしていて感じるのは・・・

子どもの内面の成長(自制心や心の理論)は一足飛びに

躾や道徳教育だけで育つものではなく

ゆっくりと時間をかけて成熟していくんだなぁと思います。



にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:乳幼児のことばについて
テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育
Back | Top Page | Next
Comments

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |