TOP元気な探検家 1歳児考える1歳児 ② (表象)

考える1歳児 ② (表象)

1歳8ヶ月の☆君は

最近、音に敏感になり突然遊んでいる途中に

鳥の鳴き声や、車の音、汽車の音が聞こえてくると

じっと聞きいって数秒間何やら神妙な面持ちで考え込み

窓から外を覗きに行って車が見えると「ブーブー」と言って

音源を突き止めて大喜びしていました。

今ちょうど表象(思い浮かべること)が成立しそうな

時期にきている☆君の様子でした。


今までは目の前のことだけが☆君の世界でしたが

表象が成立すると

目の前にないものを思い浮かべることができるようになり

思考やことばの世界が一気に開花してきます。

☆君の音をきいて考えている姿に感動

次のステップが楽しみです



にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:元気な探検家 1歳児
テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育
Back | Top Page | Next
Comments

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |