TOP元気な探検家 1歳児1歳さんのママからの質問~

1歳さんのママからの質問~

1歳半の男の子のママからの質問~

「おもちゃのゾウと動物園のゾウは同じものだと

理解しているんでしょうか?

絵本のゾウを見て喜ぶんですが、動物園に行ってゾウを見ても

喜ばないんですが・・・」と・・・

子どもをよく観察されているママだなぁと思います。

2歳くらいになって思い浮かべること(表象)ができるようになると

「おんなじ おんなじ」と言って自分が知っているものを見て

喜ぶようになります。

1歳半の☆君もあと5~6ヶ月もすると動物園に行って

ゾウを見たときの感動が違ってきますよ。

この年齢の子どもは数日前は理解できていなかったことが

今日は理解できたり、できるようになることはよくあることです。

子どもの様子をよ~く観察していると成長がよく見えて

とても楽しいものですよ。

「あれ~んんん・・・?」と気づいたことがあったら

なんでもご質問下さいね。



にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:元気な探検家 1歳児
テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育
Back | Top Page | Next
Comments
2010/05/28
from レオ
#- URL
メールありがとうございました。

今日の記事に「子どもの「なんで」について」

書いてみました。

参考になるかわかりませんが読んでみて下さい。

「なんで」と言える子はとてもステキだと思うし

それに答える新米とうちゃんさんもステキだと思います。

いい子育てをされているんでしょね☆

子育て楽しんで下さいね!!



2010/05/26
from 新米とうちゃん
#- URL
  はじめまして

  いつもリボンクラブ通信を拝読している、
  2歳10ケ月、男の子の父親です。

  質問なんですが
  (突然で、すみません)

  こどもの「なんで」にどのようにしていいか困っています。

  例えば① 突然雨が降り出して「

  私「あっ雨がふってきた」

  息子「なんで」

  私「空から雨がふってきたね」

  息子「なんで」

  私「空が泣いているのかな~」

  息子「なんで」

  私「いたずらしておこられたのかな~」

  息子「なんで」

  私「・・・・・」

  例② 
  ぶどうを食べていて、私「おいしいね~」

  息子「なんで」

  私「甘くてすっぱいから」

  息子「なんで」

  私「なんで甘くてすっぱいのかな~」

  息子「なんで」

  私「・・・・」

  このような調子でなんでもかんでも「なんで」がつつ゛き
  終いに、わたしが「なんでだろうね~」と言って不自然に終わっています。
  

 好奇心からの「なんで」というよりも会話をループさせるための「なんで」なのかな~
 とも思っているのですが・・

 このような場合、どのような対応がよいのか教えて頂けないでしょうか。

  宜しくおねがいします。

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |