TOP我慢できるよ! 4歳児車ロボット完成!

車ロボット完成!

IMG_4606.jpg

4歳10ヶ月の☆君は

拾ったダンボールを持ってきて

「これで何か作る!まだダンボールある?」と

創作モードでやる気マンマン

ママは「そんなのリボンクラブでしなくても・・・」

と恐縮されていましたが

☆君は全く気にせずに他には目もくれずに製作開始~

始めはどこから取り掛かっていいかとまどっていましたが

一緒に楽しく話しながら

私「タイヤはいくつあるかな?」

☆君「うん~4つくらいかな?!」

私「じゃあ4つ作ろうか!☆君色を塗ってみる?」

☆君「うん」

タイヤをきった残りのとがったダンボールを見つけ

☆君「これ鉄砲だ!」と大喜び~

ダンボールに切り込みを入れて立体的に作る

やり方もマスターした☆君は

後半には自分一人で上手にできるようになりました。


車ロボットを作った後は

カウンティングボックスで10の保存の数の学習をしました。

いつもは課題に向かうのは苦手な☆君ですが

今日はとてもスムーズにしっかり取り組みました。


ロボットを作るときの集中力や想像力は

課題に向かう時に集中力や達成感にもつながるんですね



にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:我慢できるよ! 4歳児
テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育
Back | Top Page | Next
Comments

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |