TOP2017年08月16日

日々成長する子ども達~お泊り会~

8月10~11日のお泊り会の様子です。

一昨年の夏休み企画は「お泊り会はめんどくらいから

やらない~」と言って違う企画をした(現在)5年生の

3人組、今年は自らお泊り会を企画しました。

要領を得ている3人は、低学年の子ども達に仕事を

分担し、自分達は夕食を担当しました。

予算を立て、買い出しに行き、料理開始!

チームワークバッリチの3人↓

IMG_20170810_155516.jpg

玉ねぎを切る時のアイテムはゴーグル↓

IMG_20170810_154720.jpg

他の子ども達は、5年生の指示に従って花火を

わけてます。↓

IMG_20170810_151802.jpg

みんなでボードゲーム↓

IMG_20170810_164044.jpg

夕食は5年生3人がほとんど作ってくれました。

メニューはカレー↓

IMG_20170810_171017.jpg

早めに夕食を済ませて、プールに行き、花火、肝試しと

夜は子ども達が考えた計画で大忙し!!

朝食は4年生がリーダーで1,2年の子ども達もお手伝い

します。慣れない子達は何をしていいかわかりません

…5年生のようにはいかず、ギクシャクしながら準備

とりあえずはトマトをきって~↓

IMG_20170811_074350.jpg

朝食づくりの時間5年生はゲームやっています↓

IMG_20170811_074358.jpg

1年生も具体的に自分のやるべきことがわかると

積極的にお手伝いをします↓

IMG_20170811_080059.jpg

朝食作りは、5年生のように上手く連携がとれずに

ギクシャクしながら準備をしましたが

何とかサンドイッチの準備ができました↓

IMG_20170811_080626.jpg

つい最近まで、5年生3人がバリアをはって他の

子ども達を寄せ付けない雰囲気があったのですが

今回は、他の子ども達とボードゲームをしたり

下記の写真のように、戦いごっこで大盛り上がりで

低学年の子ども達おおはしゃぎ↓

IMG_20170811_082751.jpg

IMG_20170811_082800.jpg

子ども同士でじゃれあったり、ぶつかり合ったりする

ことが少ない子ども達。

ママや私に対して荒々しい態度をとったり、悪態を

つくことが多く、どうしたものかと思っていました。

でも今回、子ども同士でかなり身体的にぶつかること

が多くなり、いろんな場面で交流が増えたのには驚きま

した。

4年生も5年生と遊べて嬉しい反面、調子に乗り過ぎる

と厳しい言葉が返ってきます。5年生は1,2年生には

少し甘く対応しますが、4年生に対しては厳しく対応💦

子どもの世界にも規律はあります。

子ども達の様子をみていると今までとは違った新たな

ステージにステップアップした感じがしました。

今回のメンバーのお泊り会は、子ども達の関係性が

どうなるのか見守っていましたが、私の想像を上回る

変化に驚きました。

お友達と距離を取っていた子が、不器用ながらも

お友達と交流をしようと頑張ったり、

5年生が低学年の子ども達に対しての壁が低くなり

接する機会が増えたこと等々・・・

もちろん、いろんな失敗もありました。

5年生が立てた予算があまりにも少なくて

カレー用の肉を100gしか買っていないことに

気付き、きゅうきょ朝食用のウィンナーを使ったり、

プールに行くときに着替えを持っていくのを忘れた

子がいたり・・・今回もです(笑)

たくさんの素敵なエピソードがありました。


今日からさっそくお仕事で、年長さん達のお泊り会

です!!後日ご報告をしますね。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:おひさまクラブ
| Top Page |