TOP2017年07月14日

経験したことを再現、スキルアップする2歳児さん

2歳後半の子ども達の様子です。

動物が大好きな〇君

大型絵本を持ってきて動物を並べます。

私は動物さんにあげるごはんやら、小さな椅子を準備

してみました。

〇君はごはんには興味を示さずに、椅子を並べて小

さな動物を座らせて見せると、自分も並べだします↓

IMG_20170712_155209.jpg

先生役のお人形を登場させて、〇君が幼稚園で

歌っているであろう歌をうたうと、ニッコリします。

〇君がバスを持ってきたので、それに動物を

乗せてお出かけをすることにしました。

〇君は積木が気に入って、動物園の動物の

囲いをいくつも作りました。

そこにバスから降りた園児が動物園を見学に

いってます。↓

IMG_20170712_160437.jpg

パズル大好きな☆ちゃん

毎回来るたびにパズルがバーションアップしていきます。↓

IMG_20170609_113613.jpg

帰り際、ママに駄々をこねて用水路にいるカメさんを

見に行ってご機嫌の笑顔↓

IMG_20170713_124554.jpg

日差しの照り付ける中、「前に見たカメさんをもう一度

見たい!」という子どもの要求に応えて付き合うことは

親は大変なことです。しかし、何かを教えることよりも

子どもから発信されたものに付き合う時間もとても

貴重なことだと思います。


アタッチメントが正常で心に負担のない子は、良く遊び

感情を安心して表現します。

そして、心も体もしっかり成長していってます。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:一人であそべるよ! 2歳児
| Top Page |