TOP2017年05月14日

元気に遊んで病気を吹き飛ばす?!

土曜日のおひさまクラブは、体調が悪い子が多かった

のですが、なんとか調子が戻ってみんな参加してくれま

した。

あまり無理はしない方がいいかなぁ~と思っていたの

ですが・・・みんなで公園に行きたいということで公園に

行きました。遊びだすと、あらら~元気のいいこと!!

1494769917897.jpg

水分補給のはずが、え~水遊び?!

1494769933692.jpg

シャツや靴がビショビショになった子も!

1494769944492.jpg

公園でひと遊びした後は~

おやつのドーナツ作り

IMG_20170513_161611.jpg

絵の具でお絵描き

水彩の淡い色が素敵です。

IMG_20170513_161632.jpg

4年生の★君が得意のカプラをはじめました。

IMG_20170513_161708.jpg

1年生のぼくも!

IMG_20170513_161652.jpg

ぼくだって!

IMG_20170513_163410.jpg

他にも、火遊びや穴掘りなど、みんなパワフルに活動

していました。

これだけ元気にしていたら、病気も吹っ飛んでいきそう

ですね

4年生の★君は、弟や他の1年生のお世話をするという

使命を持ってこの日に参加してくれています。

こう言っては申し訳ないのですが、ついこの前まで、手が

かかっていた子が~(笑) 何だかとてもお兄さん!!

驚いたことに、今まで拒絶をしていたどんぐり倶楽部の

問題をやりだし、難しいものを選んでやりだしました。

途中で止めてしまうかな?と思っていたのですが、

根気よく考え、最後まで解き切りました。
(おひさまクラブでは、チャレンジしたい子ができるように
問題だけは用意しています。)

体も心も頭もめーいっぱい使って、スッキリした表情を

をした★君、とても成長したなぁ~と感じました。


どんな子も、良くも悪くも環境や内面が変化するとき

我がままを言ったり、反抗したり、元気がなくなったり

意欲がなくなったり、攻撃的になったり・・・周囲から

みていて心配する時期が必ずあります。

そんな時期を、親子でしっかり乗り越えた子は、10才

前後になると★君のように、しっかりしてくるようです。





にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:おひさまクラブ
サクランボ何個あるのかな?

数を数えるのが大好きな3歳児さんのサクランボの

食べ方は…「何個あるのかな?」と数えながら~

IMG_20170508_150913.jpg

「3こ!」「4こ!」一番多いのは5こありました~!

IMG_20170508_155102.jpg

数に対する敏感期の子は「何個あるかな?」と

一言問いかけるだけで、嬉々と数を数えだします。


今年最後のサクランボは鳥さん達が食べてしまい

ました~。また来年たくさんなるといいですね 

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:いや いや! 3歳児
| Top Page |