TOP2011年06月

開放と笑顔

CIMG0474.jpg


CIMG0475.jpg

ママからの報告では家では8ヶ月の妹をいじめたり

ママに反抗したり・・・と困った行動が増えてきた☆君(2歳7ヶ月)。


それと比例するように?リボンクラブの時間は充実し

笑顔も多くとても楽しそうにイキイキ活動しています。


ママに安心して「いや!」と言ったり、攻撃的な行動をしたり

できる子は元気でイキイキと遊べます。

(ママは大変ですが・・・)

逆に、ママに遠慮したり、顔色を伺ったり、心配なことがあると

落ち着いて遊べずに、イライラしたり、不安が強くなり

遊びに集中できません。そして笑顔も少なくなります。



気持ちが萎縮して防御的になれば、交感神経を刺激する

脳内物質が分泌されて、ますます心身の緊張を招き

反対に、安心して笑顔で遊べる子は

幸福感をもたらし免疫を高めてくれる脳内物質が分泌されるそうです。

幸せの脳内ホルモンであるベータ・エンドルフィンは、

楽しいと感じたとき、気持ちよいと感じたときに分泌が

増加することがわかっているそうです。


上記の写真の☆君は本当に素敵な笑顔ですよね


☆君は遠くから聞こえる汽車の音やヘリコプターの音に耳を澄まし

窓の外をヒラヒラと飛んでいるちょうちょを目ざとく見つけ

自分が体験して感動した、バスや汽車や飛行機を

思い出して遊びの中で再現しています。

心も体も開放されてベストな状態の時には

いろんな機能や五感が活発に活動をはじめて

子どもの内なる自然が芽吹いているような感じがします。


こういう充実した時間が増えてくると

攻撃的な行動や反抗がすこしづつ和らいできます。

☆君のママもう少し頑張って下さいね

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:一人であそべるよ! 2歳児
テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育
「いちの田んぼの会」見学

林田薬局さんの自然農法の学習会に参加された

リボンクラブのお母さんが段取りをとっ下さったおかげで

今日は「いちの田んぼの会」見学に行って来ました。


たんじゅん農法という農法を取り入れながら「いちの田んぼの会」という

グループを作って、農薬も肥料も使わないで、虫がつかない、

健康な作物が育つ天然農法。「炭素循環農法」(愛称たんじゅん農法)を

実践されているそうです。

今日は2時間もの貴重な時間をとって頂いて

「炭素循環農法」についてやさしくお話をして頂きました。



「土が育ててくれる力を最大限生かして

人間はその力を邪魔せずに少しだけお手伝いをする

くらいしかできないんです。」と山下さん。

土を腐らせないで発酵させて微生物を増やしてあげれば

良い土ができていい作物がとれる。

無駄な肥料や農薬は使わないでも美味しい栄養価の高い

野菜が収穫できるそうです。


畑が腐敗しているか、発酵しているかは土の匂いでわかるそうです。

いちの田んぼの会の畑は本当に土のいい匂いがしました。

同じ畑でも場所によっては土の匂いがしないところもありました。


土の匂いは何だか懐かしいほっとする匂いでした。

これから、あそびのアトリエの畑も土の匂いのする畑を目指して

改良していきたいと思います。


人間がよかれと思ってやっていることは実は畑の土や

植物にとってはよくないことが多々あるようです。

なんだか子育てと共通する部分がたくさんあって・・・

本当に素敵なお話を聞けてよかったです。


私も「いちの田んぼの会」で農業の勉強していきたいなぁと

思っています。







にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:食について
テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育
料理の不思議「アイスクリーム&ピザ作り」

年長児の読み書きの課題にはあまり興味を示さなかった☆君も

ピザ作りは、とても熱心に分量を計って、こねています。

CIMG0435.jpg

一人づつ順番に分量を量りピザをこねてもらいました。

分量計りも子ども達同士で教えあい協力しあいます。


はじめは生地がベタベタと手にくっついて

「エーくっつく!!」とブツブツ言っていた子ども達

こね続けると段々と生地がまとまってきました~

こねる手にも力がはいります。

CIMG0437.jpg

アイスクリーム作りにもチャレンジしました。

冷蔵庫のないあそびのアトリエでアイスを作るには

氷に塩を入れたボールの中で、アイスの材料をボールに入れて

泡だて器で混ぜます。

みんなで交互に必死にかき混ぜています。

CIMG0457.jpg

ピザの生地を発酵させて倍くらいに膨らんだところで

生地をのばしてトッピングをしてホットプレートで

焼いて出来上がり~

CIMG0463.jpg

自分で作ったピザは格別に美味しいです!

CIMG0464.jpg

アイスは固まりかけたものの・・・

労力不足でキレイに固まりませんでしたが

チョコをトッピングしてみんなで美味しく食べました。


アイスが固まる、ピザ生地が発酵して膨らむ・・・

ちょっとした料理の中にも不思議がいっぱいです。

まずは、できた!美味しい!から始まって

いつか料理の不思議にも気づいてくれるといいなぁと思います。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:もうすぐ小学生 6歳児
テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育
「たんけんクラブ」雨のあいまに~

今年の4月に新たに誕生した小学生部の「たんけんクラブ」

雨が止んだのでやっとあそびのアトリエ周辺を探検できました。

もちろんアミとバケツをもって~

CIMG0466.jpg

おたまじゃくし発見!!

小雨の降る中、田んぼにいる虫を捕まえたり観察したり

CIMG0468.jpg

おたまじゃくしは何匹いるかな?

金魚すくいのように何度もおたまじゃくしをすくって

数えています。泳いでいるおたまじゃくしを数えるのは

なかなか難しい~

CIMG0470.jpg

最後に田植えをしました。

助っ人のお母さんや子ども達も来てくれました。

子ども達は田植えの時もおたまじゃくしを捕まえるのに

夢中でした~。



体験後に子ども達に生き物の絵を描いてもらいました。

それぞれ生き物を観察する視点が面白い。

地図を描いて虫がる場所を描く子

クモとアメンボの違いを描く子

おたまじゃくし→足が出る→手が出る様子の3段階を描く子

3人ともワイワイおしゃべりしながら楽しそうに

描いている様子がとても良い感じ

自分の興味のあることを体や手足や頭をフルに使って

体験すると子ども達は元気100%

イキイキと自分の頭で考え自分の言葉で話はじめます。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:おひさまクラブ
テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育
あかちゃんは「属性」を絞り込み、体を使いながら覚える

「これ なんだろう???」

CIMG0405.jpg

「おもしろい!!」

CIMG0406.jpg

「ぼくもやってみよう!」

CIMG0410.jpg


あかちゃんがものに対する認識パターンは

「漠然と眺める→触ってみる→においをかぐ→用途に合った使い方をする

→再び眺める という行為を経て遊び道具だと分かるようになる」と

京大霊長類研究所の正高信男氏は言っています。

基本的なことばの意味を理解する作業は、1歳半くらいから始まり

3歳になるまでに、ほぼ完成するそうです。


上記の写真は透明ホースとビー玉で1歳10ヶ月の男の子が

遊んでいます。

ビー玉がホースの中で他のビー玉にぶつかって動く様子

ホースを斜めにするとビー玉が転がっていく様子

1つ1つのビー玉の動きが面白くて

ビー玉をホースに入れるたびに大笑いしていました。


大人にはなんでもない当たり前のことでも

この時期の子どもにとっては属性を絞り込み言葉の意味を

理解するためにはただ見るだけでは理解できません。

だから子ども達は飽きもせずに、同じ遊びを繰り返し

体を使いながら覚えているのですね。


そういう観点で子ども達を見ていると

一つひとつの行動がとても愛おしく大切な

ものに思えてきます。

たくさんの子育て中のお母さんに伝えたいことです。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:元気な探検家 1歳児
テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育
思いどおりにならないこと~

今年から幼稚園に通い始めた3歳~4歳の子ども達は

喜怒哀楽が激しく自分で感情のコントロールが上手くできずに

本人もどうしていいのか分からない・・・という感じです。

家族でいる時は、泣いたり怒ったり駄々をこねたりすると

何とか自分の思い通りになることが多くありますが(特に第1子)

幼稚園で同年齢の集団になると思い通りにいかない場面に

遭遇することがとても多くなってきます。

子ども達はそういう体験を繰り返しながら

5歳前後の頃に心の理論をクリアーすると

相手の立場に立って考えることができるようになり

お友達と上手に遊べるようになってきます。


今日のパワフル4歳女の子ペアは

2人ともしっかり者で自分の意思を主張のできる子です。

○ちゃんがイニシャアチブをとってごっこ遊びの役割決め

「レオさんは赤ちゃん、☆ちゃんはお姉ちゃん、私はお母さん」

と勝手に決めてしまうと

☆ちゃんもすかさず~

「私が赤ちゃんなりたいの!私にも決めさせて!!」と主張。

ケンカにはならないものの、結局誰が何の役やら

わからなくなってしまいました・・・



ジャンケンをする時も「☆ちゃん勝ちたいの!」と

平気で自分の主張だけを言い張ります。

相手も自分と同じように勝ちたいと思っているなんて

全く考えてもみないことなんです。


きっと幼稚園のお友達の中でも日常茶飯事にこういう

出来事が起きているのは予測できます。


幼稚園で我慢をし過ぎてしまうと

お家に帰って我侭をいったり、駄々をこねたり

ママを困らせることも多々あります。


思い通りにならない経験

どうしようもない気持ちを爆発させる経験

大泣きして自分で気持ちを立て直す経験

どれもとても大事な経験だなぁと思います。


リボンクラブの年少児さん喜怒哀楽の感情たくさん

出し切っています。

怒っても大丈夫、泣いても大丈夫、安心して良いよ

そんな気持ちで見守っています。

自分自身で感情をコントロールできるようになる時期が

もうすぐきますからね

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:我慢できるよ! 4歳児
テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育
梅パワーで元気に!

CIMG0432.jpg

今年は梅干、梅の甘酢漬け、梅酵素、梅味噌、梅ジャム

(おまけにコーヒー豆でコーヒーリキュール)

いろいろチャレンジしてみました。

今年は雨が多くて子ども達と梅ちぎりにいけなかったのが残念・・・

漬けたのが上手くできたら皆様お味見して下さいね。

梅酵素は思った以上に美味しくできました。


今日はスタッフの勉強会で帰りが遅くなったんですが

梅酵素パワーで元気になりたいと思います~

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:番外編
テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育
ポシェット完成!

CIMG0429.jpg

秘密基地作りの子ども達グループは雨の為に作業中断

他にもたくさんやりたいことがあるよう~

ミシンを使ってポシェット作りをした子ども達は

2年生はものさしの勉強をしているので

「私できる!できる!」とものさしで布をはかって

はりきって作りました


CIMG0426.jpg

上記の写真は

夏の秘密基地お泊まり会のチラシを製作中!

子ども達は手書きのチラシも上手ですが

はじめてパソコンで作るチラシもなかなかのものです

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:おひさまクラブ
テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育
茶房うさぎさん

今日は懐かしいお友達と茶房うさぎさんでランチを食べてきました。

美味しいランチと落ち着いたあたたかい雰囲気は

心がなごみます。

あそびのアトリエで言っている

「ゆっくり しっかり まちがってもいい」という

空気がここにもあるようで

私自身が「ゆっくり しっかり まちがってもいい」という

気持ちにしてもらえる素敵なところです。


うさぎさんにお願いしてブログをリンクさせてもらいました




にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:番外編
テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育
雨の日も元気です!

CIMG0423.jpg

毎日雨が続きます・・・

部屋の中でも子ども達はパワー全開

剣を作ってヒーローになりきっている男の子達は

剣を使いたくてウズウズしているようだったので

ペットボトルやビニール袋を吊り下げて

剣で突いたり叩いたりして遊びました。

みんなスッキリ大満足で自作の剣を持って帰りました。

CIMG0421.jpg

以前よりも道路が上手に描けるようになりました。

磁石を使って車を動かしています。

これもお持ち帰り~

製作大好きな4歳児さん達です。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:我慢できるよ! 4歳児
テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育
映画「ブタがいた教室」

金曜ロードショーブタがいた教室をみて感動 

黒田恭史の書籍『豚のPちゃんと32人の小学生 命の授業900日』

(ミネルヴァ書房 2003年)を原案とした

2008年11月1日公開の日本映画です。


以前から、映画には興味があったのですが・・・

たまたま今日のロードショーで放送されていたので

思わず子ども達や先生の気持ちになりきって

見入ってしまいました。

子ども達や先生の一言一言が心につきささり

どんな立派な人のお説教よりも

ブタのピーちゃんの命は

たくさんのことを教えてくれたと思います。

私だったらきっとピーちゃんを食肉センターに送るのは

最後まで反対をするだろうなぁー・・・

賛成した子も反対した子も

どの子もピーちゃんのことが大好きで一生懸命に

苦しんで考えた結論、そして最後に先生が出した結論・・・

どれも重たく苦しく悲しいものでしたが

人として避けては通れない大事なテーマを投げかける

素晴らしい映画でした。


にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:番外編
テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育
ホットケーキミックスと卵で何を作る?

CIMG0395.jpg

私がおひさまクラブで一番大事にしていることは

子ども達が自分の意見をきちんと言えることです。


2年生の☆君は前回のおひさまクラブで

スポンジマンを作って、○ちゃんの提案で

即興で人形劇をやってみましたが

自分の思ったようにはいきませんでした。

(人形作りは大満足をしていたんですが・・・)

「次のおひさまクラブでまた人形劇をやらなければいけなかったら

どうしよう・・・」とすごいプレッシャーの中

ママに説得され、☆君はおやつを作りたいと言って

ホットケーキミックスと卵をもってきました。


私は☆君に嫌な時は「やりたくない」と言っていいこと

自分がやりたい事は何でも言っていいこと

(できないこともあること)を伝え

おやつの本を出して

ホットケーキミックスと卵で何ができるのか?

何を作りたいのか?

材料は何が足りないのか?

を調べてもらいました。



☆君は自分の意見が自由に言えることと

やりたいことが実現できる喜びでイキイキと

作り方の本を読み

はかりで粉や砂糖の分量を量り

レンジで作る蒸しパンの材料やレシピを書き写し

「レオさんレンジの時間は1分半で、焼けてない時は

10秒ずつだよ」と指示や提案もしてくれるようになりました。


ホットケーキミックスと卵が☆君の元気をとりもどし

自信をつける体験になりました。

こういう子どもの小さなやりたい気持ちを

大事にしていきたいものです。


にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:おひさまクラブ
テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育
またまたニキーチンのカードができました!

CIMG0397.jpg

積木に苦手意識がある子も

カード作りは楽しんでいます。


5才の☆君も真剣な表情ではみ出さないように

気をつけながら色鉛筆で色ぬりをやってます。

4つの積木の組み合わせですが6面あるので

いろんな組み合わせができます~


まずは苦手意識がなくなること大切。

自分が自信を持ってできるところから取り組んで

楽しさや達成感を体験すると

子ども達の表情が自信に満ちたイキイキした

表情に変わってきます。


その子にビッタリあった課題や提案の仕方も

マニュアルどうりにいきません・・・

経験と勘が大事かなと思います。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:積木
テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育
素敵な親子の会話☆

3歳の☆ちゃんのお母さんがお話してくれたこと~

☆ちゃんのママ
「☆ちゃん、お母さんがが怒らないようにするにはどうしたいいと思う?」

☆ちゃん
「お母さんがお勉強すれば」




ウ~ンそうそう!!

☆ちゃん本当にその通りです。

☆ちゃんのお母さんは「☆ちゃんが良い子になる!」

という答えを期待して質問したそうですが・・・

親や先生は無意識に答えを誘導して子どもに言わせてること

案外あると思います。

☆ちゃんが自由に答えられる母子関係は本当に素敵だと思います。


にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:いや いや! 3歳児
テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育
はかりで重さ比べ

CIMG0398.jpg

おもりとビー玉の重さを比較しています。

おもり3個とビー玉7個で同じ重さになりました。

5歳6ヶ月の☆ちゃんは「えー!!どうして~」と驚き!

数の概念は理解できても

重さや量の概念を理解するのは難しいようです。

CIMG0399.jpg


石2個と小さいビー玉2個では?

石2個とビーズ2個では?

おもり2個と石2個では?

いろんな物の重さを比べて書き記しました。

☆ちゃんが導き出した答えは

「やっぱり石が一番重いみたい!」ということでした。



ママの話では実は☆ちゃん少し前までは

読み聞かせもみんなと一緒に聞けなかったり

ごっこ遊びの世界に一人で没頭したり

みんなと一緒に遊べなかったり

ママの目から見ると、とても心配子ちゃんだったそうです。

しかし・・・

最近はママもびっくりするくらいの大変身ぶりで

いろんなことに意欲的に取り組んで

イキイキした表情でとても楽しそうなんです。


やはり小さい頃、手がかかったり、心配した子ほど

大変身する時期が来るようです。


今の☆ちゃんのママの悩みは、もうすぐ2歳になる

やんちゃな弟君の対応~

これも仕方のないことです・・・しばらくの間の忍耐ですね。





にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:リボンクラブのおもちゃ
テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育
楽しいニキーチンの積木~こんな遊び方も~

CIMG0368.jpg

5歳6ヶ月の☆ちゃんとニキーチンの積木遊びをしました。


はじめはゲーム形式でじゃんけんで順番を決め

勝った人からカードを選んで積木で同じ模様を作ります。

できたらカードがもらえます。

ここで大事なことは、自分ができそうなカードを選べること

簡単なものでもOKです。

簡単なものが1つできると積木の嫌いな子も自信がついて

次にもう少し難しいものにチャレンジします。

簡単なものから段々難しいカードに移行していきますが

あまり肩肘張らずに楽しんでやることがポイントです。


次にカード作りをしました。

16個の積木の模様カードを作るには

何面あるのか?

何色がいくつあるのか?

三角の模様は何色の組み合わせがあるのか?

視点を変えて考えることがたくさんあります。

自分が作ったカードを使って模様を作るのも

楽しいものです。

これも無理をせずに気が乗ったときに楽しんで

やることが大切です~






にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:積木
テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育
(続)怒らないこと

前回書いた「怒らないこと」はいろんなママから共感の声を頂きました。


先日、子どものあそび心理研究所の学習会で

「子どもも大人も同じ時代を生きる人として
 
 共に成長できる道を探すこと」

「発達とは、より成長すること」ということを

踏まえて子どもの発達について学習をしました。



大人だから、親だから、○○だから完璧にしなくては

いけないと頑張り過ぎてしまうと

肩書きに縛られて自分自身が疲れてしまします。

無理をして完璧な人を演じなくても

少しずつでも成長し続けることが大切。

自分が完璧になろうと頑張り過ぎると無意識に

子どもにも完璧を求め過ぎて

イライラしたり、怒りの気持ちが込み上げてくるような気がします。


前回「怒らないこと」を息子に実践してみたと書きましたが

反抗期の息子との関係は一朝一夕に上手くいきません・・・

開き直った息子の態度に「私どれだけ我慢してると思う!!」と

またまた怒ってしまいました~

息子は自分の反省はせずに「フン!前と同じように切れよるやん」と

反逆してくるのです。(大大激怒)

またまた息子と同じ精神年齢になってぶつかり合う自分に

情けないやら、悲しいやら・・・

息子に怒り!自分に怒り!

ついでに旦那さんにまで怒り(とんだとばっちり)!!


怒りには怒りしか返ってこないし

自分にも子どもにも良くないと理解はできているつもりですが・・・

実践は難しい~

失敗にクヨクヨせずに何度も再チャレンジを

続けるしかないようです。

・・・その前に息子が先に成長していたりして



こうして意識的に文章にしてみたり、人と話したりすると

自分と息子の関係が客観的に少しずつ見えてきます。

私は自分の内側にとても興味があるほうなので

自分の心の中で何が起こっているのか見てみたくもあります。

同じ出来事が起きても「怒りの強い人」「怒りの弱い人」

「クヨクヨする人」「クヨクヨしない人」

生い立ちや、性格によって違ってくるようです。

人が成長するとは、自分の未熟な部分と向き合ったり

疑問に感じたことを探求することが大事なことではないか

なぁと思います。



子どものあそび心理研究所のジジは

発達とは螺旋階段を上るように同じところをグルグルと

少しずつ上っていっていつの間にか高いところまで

上ってしまう感じだとよく言います。


「親も人として子育ての中で少しずつ成長し続けるべし!!」

自分に言い聞かせつつ日々息子と向かい合っています。


親子の関係っていつの時代(年齢)も大変だけれども

愛する大切な存在だからこそ難しいのでしょうね~



ちなみに、息子とはぶつかり合いはするものの

反抗期にしては会話は多いほうかもしれません・・・

ノアちゃん(犬)のお世話(雑巾を洗って干す、お風呂、散歩)や

自分の役割(食器洗い、米洗い)はだいたいやってくれてます。

時々あそびのアトリエの野外活動のお手伝いもやってます。

反抗期の大変な息子ですが良いところも書きとめておきます。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:番外編
テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育
イベントのお知らせ

スタッフで7,8ヶ月のイベントを企画しました。

ママクラブ(お母さんの勉強会)

おもちゃの選び方&遊び方
→案外知らない子どものおもちゃの
             貴重な話が聞けます! 
             7/1(金)10時~  参加費500円

積木の遊ばせ方→積木は数や図形の基本。
        親子で楽しく触れ合うコツは? 
        7/8(金)10時~ 参加費1000円

あかちゃんとあ・そ・ぼ→五感を使った遊びや
            コミニュケーションのとり方~    
            7/15(金)10時~ 参加費1000円

人形教室→愛情いっぱい世界に1つだけのお人形を
     つくりましょう!10月~開催予定

ママ向けの連続5回講座→年齢ごとに子ども達のあそびや心理について
            深く学習します。8月~開催予定

 
 夏休み子ども体験教室

カプラであそぼ→カプラの基本的な使い方、すぐにできる作品
        共同大型作品にもチャレンジ!
        8/7(日)10時~ 参加費一人2000円

手      芸→針と糸を使って小物入れやテッシュケースに
         チャレンジします!       
         7/28(木)10時~ 参加費一人2000円
 
料      理→キャラメル味&塩味のポップコーン
         簡単ピザ&スープ作り       
         8/3、24(水)10時~ 参加費一人2000円
 
ボード  ゲーム→見たことのないヨーロッパのボードゲーム
         で遊ぶチャンス!!    
         8/10 (水)10時~ 参加費一人800円

工      作→トンカチや釘を使って製作します。
         夏休みの工作にバッチリ!        
         8/21 (日)10時~  参加費一人2000円
 
実 験 教 室→生活の中にあるたくさんの不思議を実験を通し
        子ども達と考察します。  
        8/4,11,25(木)10時~ 参加費一人2000円


あそびのアトリエの会員さんの枠を超えて

よりたくさんの方々に広げた企画を考えました。

会員さんも会員以外の方もぜひたくさんのご参加を

お待ちしています。

よろしくお願いします

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:番外編
テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育
いろんなご意見お聞かせ下さい!!

子どものあそび心理研究所&あそびのアトリエリボンクラブ

でいろんなイベントを企画中

お母さん向けの勉強会や夏休み子ども体験教室等・・・

子どものあそび心理研究所の事務所をリニューアルして

たくさんの方々の学びや体験の場を作ろうと計画しています。


ジジさん、ボッスさん、ロッタさん、ララさん、私(レオ)

5人のスタッフで力を合わせて頑張りますので

「こんな企画をやってほしい!」

「あんなことを勉強したい。」

「子ども達にこんな体験をさせてみたい。」等々

いろんな意見をお聞かせ下さい。


よろしくお願いします



にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:番外編
テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育
パターンブロックで自由にあそぼ!!

CIMG0339.jpg


CIMG0340.jpg

積木やモザイクが苦手な子もパターンブロックで

自分の手を使って自由に好きなものを作りだすと

段々表情がイキイキしてきます。

「レオさん見て見て!お家ができた!!」と大はしゃぎして

いくつも作っています。

パターンブロックはいろんな遊び方がありますが

まずは自由に遊んで楽しむことが一番です

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:リボンクラブのおもちゃ
テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育
ごっこあそびの始まり~(1歳9ヶ月) ②

CIMG0374.jpg

やかんからコップに注ぐ真似をして

コップを、はいどうぞ!

CIMG0375.jpg

おいしいね!!

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:元気な探検家 1歳児
テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育
ごっこあそびの始まり~(1歳9ヶ月) ①

CIMG0372.jpg

お人形を椅子に座らせて

ミニチュアのコップを並べています。

CIMG0371.jpg

自分もミニチュアのコップでお茶を飲みます~

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:元気な探検家 1歳児
テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育
手作りエプロン完成!

CIMG0380.jpg

素敵なエプロンが完成しました!!

丈の長さやポケットの大きさや数も

それぞれの子ども達が自分で工夫して作りました

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:おひさまクラブ
テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育
カプラで階段づくり

CIMG0358.jpg


CIMG0360.jpg

指先の細かい操作が苦手な☆ちゃん(7才)

机の上にミニチュアの家具や人形を並べ

「レオさん階段作って~」と苦手ものは大人に依存。

カプラで作ると言い張るので

私が椅子までの階段を作り始めましたが

高すぎてなかなか上手くいきません・・・

☆ちゃんはしびれを切らして椅子から机までの

階段を自分で作り始めました。

はじめは指先の力加減が上手くいかずに「あ~できない!!」

とプリプリ怒りつつも

階段を作るという目的の為に頑張りました。

大人の少しの援助と、少しの励ましがあるだけで

階段を作り上げることができました。


1つできあがると自信がついたようで

私と一緒につり橋まで作り、そこにも階段をつけて

大満足の☆ちゃんでした。


自分の頭でイメージしたものをいろんな道具を使って

構成しようとする時に

指先が上手く使えない子は

やりたいことと出来ることがかみ合わずに

イライラして遊びに集中できません。

逆に自分の考えたことを上手く構成できる子は

自分に自信がつき、次のステージにスムーズに

ステップアップしていきます。



にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:積木
テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育
カメさんの観察

CIMG0354.jpg

カメにもいろんな種類があります。

あそびのアトリエの子ども達とかめたろうは

何の種類か調べてみることにしました。

(以前、動物カードを製作してたのがやっと役立ちました~)

10種類カードの中から探してみると

「イシガメ」か「クサガメ」のどちらかではないか?

と意見が分かれてしまったので

もう少し詳しい情報を調べてみると・・・

甲羅の縦の線の数、裏側の模様、目の違い等

いろんな違いを発見しました。

かめたろうは「クサガメ」でした。

クサガメは人なっつこくて大人しいカメだそうです。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:おひさまクラブ
テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育
| Top Page |