TOP2011年01月

子ども達のお人形作り

IMG_5724.jpg

小学生おひさまクラブの土曜日グループは

1月は寒い日が続くので

秘密基地作りを一時中断をして

お人形作りに専念しています。

可愛らしいお人形ができています。

残すは洋服作りです!!

みんな根気よく頑張っています~

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:おひさまクラブ
テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育
一緒に遊ぶの楽しいね!!

パズル完成!!

IMG_5777.jpg

僕のお家ができたよ!!

IMG_5782.jpg

4歳児の男の子3人組グループです。

1年前は取り合いをしたり、ケンカをしたり、散らかしたり

大変でしたが、最近はとても落ち着いてきました。

一人の子がパズルを始めると~

A君「後で貸してね。」

B君「ウン!僕が終わってからかしてあげるね。」

A君「じゃあこっちのパズルからする。」

私「こっちに大きな恐竜のパズルもあるよ。」

C君「僕は恐竜のパズルをする!」

それぞれが納得してパズルにチャレンジしていました。

バラバラに遊んでいるようでも

お互いに刺激を受けあって本当に良い関係ができています。

下の写真はそれぞれの家を作って犬や猫になって

ごっこ遊びをしているところです。

本当に3人とも楽しそうにイキイキと遊んでいます



A君のブームの言葉は「いい加減にしなさ~い!!」です。

特別な意味があって言っているわけではないのですが

とにかく覚えた悪い言葉を使いたい時期。

家では使わない言葉もお友達同士でしっかり

影響を受け合います~

しばらくは、いつでもどこでもこういう言葉を

使いたがりますが、6歳前後になる頃には

使っていい時、場所を選んで使えるようになって

くると思います。




にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:我慢できるよ! 4歳児
テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育
肉まん作り

IMG_5774.jpg

今日のおひさまクラブでは「肉まん」を作りました。

皮も具も手作りのホッカホッカの美味しい肉まんが

出来上がりました。

写真を撮りそこねてしまい最後の1つを撮影しました。

中身の具財のみじん切りも玉ねぎに涙しながらも

とても上手になってきました。



前回のスパゲティーミートソースはそれぞれ家でも作って

家族にも食べてもらったそうです~

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:おひさまクラブ
テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育
大人気!!お医者さんセット

IMG_5766.jpg

昨日熊本のえるむの木から買ってきたお医者さんセット

さっそく今日から大活躍しています。

午前も午後の子も目ざとく新しいおもちゃを見つけると

「これ何?」と言いながら缶カバンの中身を覗いて

ニンマリ

注射、体温計、カットバン、包帯、塗薬、飲薬

スプーン、メモ帳、鉛筆・・・等が~

さっそくお医者さんごっこの始まりです。

この冬、大活躍しそうなお医者さんセットです。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:リボンクラブのおもちゃ
テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育
これも遊び?!~国旗並べ~

IMG_5718.jpg


ペアーの国旗マグネットを4歳の男の子2人が

熱心に並べています。

「にっぽんはこれ?」「「これはアメリカ?」と何となく

知っている国旗名を言いながらやっていますが

国を意識しているというよりも

国旗の色や模様がきれいで興味があるようです。


「お星さまがついているね」「これはお月さまだよ」

「これとこれは似ているね」「それちがうよ」等と

いろんなお話をしながら楽しそうに並べていました。

似たような色や模様の国旗がいくつもあるので

観察力や注意力も必要です。


よほど楽しかったようで1回並べ終えて

もう一度並べなおしていました~





にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:リボンクラブのおもちゃ
テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育
子どもにプラスの経験とは?

超未熟児で生まれた双子ちゃん達は

生まれたときは、500グラム台と700グラム台という

小さい体で生まれママはこの6年間2人の子ども達を

手探りで必死に育ててこられました。

いろんな療育や施設やリハビリに通われたり

家庭の中ではたくさんの木のおもちゃや絵本を準備され

ママもしっかりと子ども達と向き合ってこられました。


いろんな心配をされて6歳の時にリボンクラブに入会されて

この半年間私は2人の子ども達が目覚しく成長する姿を

目の当たりにしてきました。

半年前まではママの心配通り

2人の発達は年齢よりも1年以上遅れた面もあり

情緒面は緊張や不安が強く不安定さがありました。

しかし、ママの不安をよそにリボンクラブに来るたびに

できることが増え自信に満ち溢れイキイキした表情。

課題に対しての前向きな態度に

最近は私もママも驚かされることばかり~


半年前のことを思い返してみると

療育で訓練ばかりをするのではなく

リボンクラブで、子ども達がママがいなくても

安心して遊べること、情緒の安定を大事にしようと

ママと確認して半年間を過ごしてきました。

リボンクラブで安心して遊べるようになって

情緒が安定してくると(2~3ヶ月くらいかかりました。)

知性の方もグーンと伸びてきました。

先日クイズのようにして小学校の受験問題集を

いくつか一緒に解いてみると

正解、不正解にかかわらずいろんな角度の視点から

問題を考えている姿がとても印象的でした。

針仕事もとても上手で(保育園で雑巾縫いをしているそうです)

糸通しや玉止めも自分でやり根気よく仕事をします。

もちろん、わざと反抗をしたり、ふざけたり、大笑いしたり

ユーモアもありますよ~


2人の成長を見ていると本当に

ゆっくり しっかり あわてない子育て 

がいかに大切かを実感します。

多少のハンディーがあっても ゆっくり しっかり あわてずに

特別に何かをするのではなく普通にきちんと育つことで

多少のハンディーは乗り越えて大きく成長していく力を

子ども達は秘めているのだということを教えられました。

私はこの半年間双子ちゃん達と共に過ごせた

ことを本当に幸せに感じています。

2人の今後の成長まだまだ楽しみです。





にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:幼児教育について
テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育
回転寿司ごっこ

IMG_5739.jpg

可愛いお寿司のシールを見つけました。

丸くお皿を切ってお寿司のシールを1枚ずつ貼ります。

画用紙で大きな丸い回転台を作って

その上にお皿にのせたお寿司をたくさん並べて

いきます。


回転寿司に行った事がある子は大喜び~

3歳児さんくらになると身近な生活体験を実際に

形にしていくことがとても楽しいようです。

ハサミで切る、シールを貼る、並べる等々

自分が出来る事を一つひとつ積み重ねて

形にすることが大事だなぁと思います。


にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:ごっこあそび
テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育
千葉からのお客様

IMG_5753.jpg


IMG_5752.jpg

千葉から里帰りしている☆君(1歳0ヶ月)が

あそびに来てくれました。

8ヶ月前に会った時は人見知り、場見知りが

ひどい時期でしたが

今回はちょうどママから少しづつ離れて遊べるようになり

いろんなおもちゃに興味を示して目をキラキラさせて

指差しをしたり、探索活動をしていました。

上記の写真は・・・

ちょうど細かなものをつまめるようになり

ペットボトルに入っている赤いビーズを振り回して出したり

私がペットボトルにビーズを入れて見せると

自分も真剣にビーズを入れようとします。

まだ指先の制御が上手く利かず

左手ではビーズを上手く入れることができましたが

右手は力が入り過ぎて思うようにビーズが指先から離れずに

何度もチャレンジしていました。

あまりにもの集中力と一生懸命さにママもビックリでした。

本当に子どもの遊びって真剣で一生懸命です

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:元気な探検家 1歳児
テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育
発達は早いほうが有利なのでしょうか?

IMG_5727.jpg

☆ちゃん(5歳0ヶ月)は1年前はマグタッチに

あまり興味を示さず集中して遊ぶことはありませんでした。

最近いろんなことに対して集中力がついてきた☆ちゃん

マグタッチで立方体を何度も何度もチャレンジして

作っています。(上記写真)

最後のところになって指先の力加減で壊れてしまったり

組み立てる順序が悪く上手くできずに苦戦しています。


小さい頃から大人の手出し口出しをとても嫌う

☆ちゃんでしたが、自分が遣り遂げたいものの為に

「レオさんこれでいいの?」「どうやったらいいの?」

と自分から聞いてくるまでに成長してきました。

☆ちゃんの全身から「知りたい!」「学びたい!」という

真剣な意欲が伝わってきます。

質の高い遊びは、目的をしっかりもち、それに向かって

くじけずに何度もチャレンジする精神を育みます。

☆ちゃんがここまでくるのに紆余曲折しながら時間は

かかりましたが、こういう経験がきっと☆ちゃんの

大きな財産になることだろうと思います。

知性と情緒はバランスをとりながら発達をするので

個人差があります。

ゆっくりでもしっかりとした中身のある発達が

大事なことだと思います。


☆ちゃんの今後1年間の成長が本当に楽しみです。




にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:幼児教育について
テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育
だいこんの収穫

IMG_5735.jpg


IMG_5729.jpg

今年の大根はしっかり大きく育ちました。

「うんとこしょ!どっこいしょ!!」とかけ声をかけて

ぬいています。

おおきなカブのように上手にぬけるかな?

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:あそびのアトリエの畑
テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育
くまさんを抱っこ☆

IMG_5707.jpg

1歳4ヶ月の☆ちゃんがくまのぬいぐるみや

お人形を嬉しそうに抱っこして歩いています。

前回のリボンクラブの時までは全く目に入っていなかった

お人形だったのですが・・・

あそびのアトリエにはいつも同じ場所に同じおもちゃが

置いてありますが、よく観察していると子どもの成長と共に

見えてくるものやおもちゃの扱い方に変化がでてきます。


☆ちゃんがくまさんを抱っこしている様子をみていると

一歩大きく成長したなぁ~って嬉しくなります。

はじめはまねっこからお人形を抱っこしていますが

これからごっこあそびがひろがっていきます。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:ごっこあそび
テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育
きちんと・・・ パート2

IMG_5702.jpg

「ジブンデ」「イヤ」「ダメ」「チガウ」の3歳児さん。

言葉がしっかりしてきたわりには

できないことが多い困った時期でもあります。

この時期に「きちんと躾をしなければ!」と力んでしまう

親御さんも多いですよね。


写真は反抗期真っ盛りの3歳7ヶ月の☆ちゃんが

ドールハウスの小物を見つけて

小さなお鍋や、カップ、お皿を一人で

黙々と並べています。

そーっと~家の中を覗いてみると

きちんと小さな小物が並べてありました。

「☆ちゃんこんなにきちんとできるようになったんだね!」

遊びの中でこれだけきちんとできるので

あとは情緒が成熟するのを待ってあげるだけですね。












にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:いや いや! 3歳児
テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育
スパゲッティーミートソース

今日のおひさまクラブのお料理グループは

スパゲッティミートソースを作りました。

IMG_5712.jpg

ニンニクや玉ねぎを涙を流しながらみじん切りにして

ひき肉と一緒に炒めて、トマトホールと一緒に煮込んで

コンソメ、塩等で味付けをします。

レシピを見ながら手際よく作っています。

IMG_5713.jpg

バッチリ スパゲティーミートソースの出来上がり

トマトが苦手だと言っていた子も食べてみたら・・・

「美味しい!!」と言ってパクパク

次回は肉まん作りにチャレンジする予定です。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:おひさまクラブ
テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育
子育てに疲れた時は、心許せる仲間と本音トークを!!

先日、古くからの友人2人が子どもを連れて遊びに

来てくれました。

2人とも30代後半で子育て真っ最中

地元から離れて子育てをしているので

子育ての苦労は並大抵ではないようです。

見知らぬ地での始めての子育ては、子育て支援や

行政の保健婦さんのフォローがあったにしても

精神的な本当の支援にはならないようです。

可愛い我が子を虐待しそうになった時の心境

は誰にでも心当たりがあると思います。


そんな時に自分の気持ちを素直に話せる人

共感してもらえる人が身近にいることは

ママにとってとても大事なことだと思うんです。

「そうそう私もそうだよ~」

「その気持ちわかる~」と共感してくれる人。


子育ては「競争」ではなく「共感」の輪を広げて

いかないと本当に親も子も心も体もボロボロに

なってしまいますよね。

自分の弱さを本音で話せるママは心のブレーキが

利いているので本当の虐待にはならないと思います。

いつもいつも頑張らずに時には気を抜いて

ママがゆっくりとした気持ちになることは

子ども達にとってもとても良い事です。

ママが幸せな時が子どもも幸せな時なんです

完璧なママになるよりも自分の弱みたくさん話して

元気なママになること大事だと思います。












にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:番外編
テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育
今年のあそびのアトリエ リボンクラブは~

今日は午後から新年初のスタッフ会議がありました。

新しいスタッフも増えてリフレッシュしたメンバーで

新たな気持ちでの1年のスタートです。


今年は熊本市内で新たにリボンクラブがスタートする予定。

それぞれのスタッフの特技や地域性を活かして

理念は大事にしながらもそれぞれ特徴のある

あそびのアトリエの活動が展開しそうです


   1年間とても楽しみです~

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:番外編
テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育
人形劇のはじまり~

IMG_5694.jpg


IMG_5697.jpg


IMG_5698.jpg


IMG_5700.jpg

いつも子ども劇場でお芝居を観ている6歳の

双子ちゃんが人形劇をはじめました。

ホウキ、器、人形を使っての即興人形劇。

いつもは甘えん坊さんの☆ちゃんは

劇をやりだすと俄然はりきってリーダーシップをとり

マイペースの★ちゃんは上手に☆ちゃんの会話に

合わせてやっていました。


こういう遊びは、想像力、語彙力、コミニュケーション力、

表現力等々、総合的な力が必要になってきます。

最近の二人のめざましい成長はとても目を見張るものが

あります。











にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:ごっこあそび
テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育
2歳さんの会話の変化

お正月を挟んで1ヶ月ぶりにリボンクラブに来た☆君(2歳4ヶ月)

つい先日までは「くるま」「だんぷ」と喜んでお話していたのが・・・

今回は車を見て「だれのくるま?」と会話ができるまでに成長 


掃除の道具を見て「どこをお掃除するの?」と言ったり

今まで以上に言語を通して意思の疎通ができるように

なってきたのを実感しました。


大人から見ると小さな成長かもしれませんが

こんな会話ができるようになるって本当にすごいことだと

思いませんか?

私はこういう子ども達の1人1人の成長の場に立ち会えて

本当に幸せだなぁと感じています。

子どもは言葉には出さなくても、自分の成長や気持ちを

理解してくれる人が大好きです。

大人だって自分を認めてくれる人には好感を持つように

それと子どもも同じだと思うんです。


☆君は今までと同じ景色を見ても

思考が劇的に成長したので、今まで見えていたものの

もっと深いところまで知りたがっています。

周囲を見回す目がキラキラしてとても知的~


遊びをよく観察していると変化がでてきて

思考の広がりと共におもちゃも意味をともなって

いろんなものを引っ張り出してくるよになります。


今まで以上に大人と会話をしたがり、しつこく質問をしたり

指示をしたりするようにもなってきます。


日常一緒に生活している親は子どもの成長よりも

子どもに振り回されて疲れてしまう時期でもありますが・・・。


子育ては楽な仕事ではありません(本当に!!)

子どもの小さな成長を見つけて喜びに変えることができれば

親の日常の努力が少しはえ報われるのではないかと思います。


誰が教えたことでもなく「だれのくるま?」

「どこをおそうじするの?」という☆君の成長を

ママと一緒に喜びしっかりと見守っていくことは

とても大事なことだと思います。



にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:乳幼児のことばについて
テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育
今年も~新年の書初め~

6歳さんの書初め~

硯に水を入れて墨をすっています。

IMG_5691.jpg

神妙な表情で「一」の練習や名前を書いています。

IMG_5692.jpg

絵の具とは違った感触で子ども達は

新鮮に取り組んでいます。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:もうすぐ小学生 6歳児
テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育
きちんと・・・

IMG_5690.jpg

あそびのアトリエの部屋に入ると

何して遊ぼうかとワクワク ウキウキして

上着も脱ぎっぱなし・・・の子ども達~

写真は☆ちゃん(3歳9ヶ月)が子ども用のミニハンガー

に上着をかけているところです。

いつもは脱ぎっぱなしですぐに遊びだす☆ちゃんですが

ピンクのブタさんハンガーに熱心に服をかけています。

この年齢の子は「○○しなさい」と言ってもなかなかできない

ことが多い時期・・・

かといって親が何でもやり過ぎすると依存心が強くなります。


ちょっとしたきっかけや道具があることできちんと

出来ることもあります。

あせらず、ゆっくりと、子どものできることを見極めて

できることを増やしていくことが大事だなぁと思います。




にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:いや いや! 3歳児
テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育
あけましておめでとうございます。

IMG_5689.jpg

あけましておめでとうございます。


今日から仕事開始です

写真は元旦の日のあそびのアトリエの畑です。

朝起きてみると真っ白に雪が積もっていました~

今年はこの真っ白な雪のような新たな気持ちで

あそびのアトリエの活動をしっかりと地に足をつけながら

広げていきたいと思います。

みなさま今年も応援よろしくお願いします


にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:番外編
テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育
| Top Page |