TOP2010年04月

嫌いな食べ物が美味しくなる魔法

IMG_4479.jpg

上記の写真はたこ焼きを焼いているところ・・・

自分のたこ焼きは自分で作って焼きます。

       

おひさまクラブの子ども達に「○○食べる?」と聞くと

ほとんど毎回・・・

6人中2~3人は「嫌い~」「食べたくない~」と必ず言います。

「あっそう・・・じゃあ食べない?」と聞くと「・・・・」


あーだこーだ言いながら、みんなでワイワイ作業をしているうちに

「わー美味しそう!」とみんな気持ちが変化してきます・・・

一口食べると「美味しい!美味しい!もっと食べたい!!」と

大満足の子ども達。

あれ嫌い!これ嫌い!と言って食わず嫌いの子ども達が多いこと~

みんなで収穫したものを調理して一緒に食べると

「あら不思議!!」

何でも美味しくなる魔法にかかるのかもしれませんね

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:食について
テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育
春の野外体験

熊本と荒尾合同の「春の野外体験」は

お天気にも恵まれ50名以上の親子の参加があり

大賑わいの1日となりました。

釜戸でご飯を炊く体験

野草を採集して天ぷらを作る体験

竹のパン焼き体験

みんなでワイワイいろんな体験を楽しみました。

 竹のパン焼き

IMG_4483.jpg

 煙モクモクで涙がポロリ~でも頑張って焼いてます。

IMG_4485.jpg

 ママと一緒に美味しい昼ご飯

IMG_4486.jpg

食後の片付けをした後は~

かくれんぼ、鬼ごっこ、忍者ごっこ等々・・・

大きい子も小さい子もワイワイガヤガヤ一緒に

入り混じって楽しそうに遊んでいました。

IMG_4489.jpg

今日の体験を通して

子ども達は言葉では学べないたくさんのことを

感じてくれたと思います。

みんなで協力してご飯をつくること

パパ、ママが頑張って仕事をしている姿

たくさんの緑と美味しい空気

貴重な体験ですよね。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:野外活動
テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育
0歳児のビーズあそび

IMG_4461.jpg

あそびのアトリエでいつも大活躍している

おもちゃを紹介するのを忘れていました

童具館のビーズ

赤、青、緑、黄、橙、紫色の6色

色艶が良くとてもキレイなビーズです。


遊び方は様々で

0歳児さんは~

ビーズを紐で長くつなげてあげると

ひっぱったり、口にいれたり、色を見つめたりして

とてもよく遊びます。

上記の写真の7ヶ月の☆ちゃんは

このビーズを目にするとニコニコしてご機嫌になり

ビーズをつかむと手を上下に振って大喜び

そしてビーズをじーっと見つめています。

紐でつなげておくことで誤飲の心配がありません

        

つまむ練習をするときは

ママが見ている時に1~2個だしてあそびます。

7ヶ月の☆ちゃん(上記の写真)は1つのビーズを

まだ指先でつまむことはできませんが

手のひらで上手につかむことができました。

左右どちらの手でもつかんでいましたが

口に入れることは全くありませんでした。

ビーズが小さいくて手に持ったら自分の視界から

消えてしまうので持っていることを

忘れてしまうようです・・・

ビーズを手にもったまま次の行動へ~

(*家庭でビーズ遊びをする時は個数を数えて誤飲に注意して下さいね。)


ビーズは紐通しだけでなくて

年齢によっていろん遊び方ができるので

おいおい紹介していきますね。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:こんにちはあかちゃん0歳児
テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育
自分の体を意識する「ひとりでできるかな?~あたまからつまさきまで~」

IMG_4458.jpg


IMG_4459.jpg


IMG_4460.jpg

「ひとりでできるかな?~あたまからつまさきまで~」


ワニのようにおしりをクイクイ曲げたり

キリンのように頭をグイーンと曲げたり

ネコのように背中をグーンと曲げたり

ロバのように足をポ~ンと蹴ったり

絵本の動物のように自分の頭や手足を意識して

動かすことはとても楽しいようです。

2歳児さんの気持ちがノリノリの時に読んであげると

とにかく大はしゃぎで身体を動かします。

片膝を曲げて座ったり、片足立ちになったり

けっこう難しい動作もありますが

子ども達喜んでチャレンジしています~

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:一人であそべるよ! 2歳児
テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育
頑張っています~

IMG_4481.jpg

4月から高校生になつた娘・・・

気持ちを新たに頑張っているようですが

朝夕の課外授業&勉強の速度にアタフタしながら

頑張っているようです。

         

上の写真はダンススタジオの発表会の様子

娘も2曲出演しました。

やはりダンスは好きなんでしょうね~

踊っている時の表情は楽しそうでした。

        

高校の先生も勉強ばかりでなくてダンスも

しっかりガンバレと応援して下さっているので

本当にありがたいです。

本人も勉強とダンスのバランスを考えながら

頑張ってやっていくようです。


私もできる範囲で応援しています~

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:番外編
テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育
収穫したキャベツで~お好み焼き☆

青虫がついているキャベツを収穫

IMG_4442.jpg

相談しながら材料をはかりで慎重に計っています。

IMG_4463.jpg

一人ひとり我家自慢のお好み焼きを作りました。

豚肉、チーズ、ウィンナー、もち、天かす、桜海老

おもしろいのが・・・納豆、人参、たくあん等々

それぞれ好みの具を入れてスペシャルお好み焼きが焼けてます~

IMG_4465.jpg

最後はみんなでワイワイ後片付けです!!

IMG_4469.jpg

前回から話し合いをして計画していた

お好み焼きだったので

みんな今日を楽しみにして

自分がおすすめの材料を持参してきました。

かなりおいしいお好み焼きが完成しました

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:おひさまクラブ
テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育
「自分で!自分で!」から「ママやって~」は成長の証?!

2才前後のころは「自分で!自分で!」とできないことでも

何でも自分でやろうとしていた子が

ある時から突然「ママして~」と何にもしなくなる時期ありませんか?

        

ママの手を振りほどいて歩いていたのに

「ママ抱っこ~」と言い出したり・・・

自分で食べていたご飯も

「ママ食べさせて~」と言い出したり・・・

もうすぐ3歳になる☆ちゃんも

幼稚園に行きだして自分で靴をはかなくなり

「ママやって~」とママと15分位押し問答になるそうです。


この時期の子は大きく成長する前段階に

後退したような行動をとるのはよくあることです。

異常にママにベッタリしたり

集団行動をいやがったり

話しかけられても返事をしなかったり

「うちの子大丈夫かしら?!」と心配になることもありますが

しっかり子どもを観察しているとその行動から

子どもの心の葛藤や成長の様子が伺われます。


もうすぐ3歳の☆ちゃんは幼稚園で履かないと言い張っていた靴を

あそびのアトリエから帰る時はご機嫌で自分で履いて帰りました。

☆ちゃんがばら撒いたビー玉を私が楽しそうにスロープを使って

転がして片付けているのを見ると自分から率先してやり始めました。 

(片付けというより遊びかな?!)

         

この時期ストレスもなくスムーズいく子育て法なんて

ありえません・・・

行きつ戻りつ、すったもんだしながら

親も子も成長していくのだと思います。

「ママやって~」と子どもが言い出したら

甘やかすことなく

あせらず ゆっくりとした気持ちで見守って下さいね。











にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:一人であそべるよ! 2歳児
テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育
仲良しさんにはケンカはつきもの?!

一緒に積木でままごと
IMG_4450.jpg

一緒にモザイクでお弁当作り

IMG_4451.jpg

一緒にひも通し

IMG_4453.jpg

一緒にお人形ごっこ

IMG_4452.jpg

一緒にご飯

IMG_4455.jpg

2歳児の女の子ペア

月齢も近いので二人で同じことを仲良くやっています。

上記の写真は2人がとても仲良く遊んでいる様子ですが

実は2人ともライバル意識燃え盛り

負けじと同じことをやりたがるんです。

だんだんと慣れてくると「ダメ!!」と言っておもちゃを

貸さなかったり、取り合いをしたり、押したりと

ヒートアップしてきます・・・

かと思えば・・・また仲良く遊んでいます~

       

お互いに刺激をしあいながら大事な社会勉強をしています。

大人は極力口を控えるように努力です。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:一人であそべるよ! 2歳児
テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育
立方体の積木

あそびのアトリエの子ども達は

白木の立方体の積木でよく遊びます。

1歳児さんの頃は積んだり壊すだけだったのが

(これも大事な積木遊びです)

2歳児さんになるといろんなものに見立てるようになります。

例えば・・・

1つの立方体で「とうふ」、4つ組み合わせて「大きいとうふ」

「車」「汽車」「お家」「鳥」「犬」

積み方でいろんなものに見立てます。

本当にすごい力です。

色のついていない白木の積木だからこそ

いろんなイメージが膨らむのでしょう。

       

先日2才の☆ちゃんが

おしゃべりしながら楽しそうにして

白木の立方体の積木で遊んでいたのを

写真に取り忘れたのが残念です・・・。

次回☆ちゃんが作った作品を写真に撮って

ぜひ紹介しますね。



にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:積木
テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育
絵本のお話&家庭訪問

今日の午後からはあははサークルさんのお招きで絵本のお話をさせて頂きました。

個人的には絵本は大好きで保育士の仕事をしている時も

子育てをする時も常に絵本のある生活をしてきたし

現在もあそびのアトリエの環境の中にもたくさんの絵本があり

子ども達に読んであげたり、貸し出しをしたりしています。

しかし絵本について人前で話をしたことはなかったので

どうしようかと迷ったのですが

せっかくのお話だったので

実体験を元に子どもの発達と合わせてお話をさせて頂きました。

今回の絵本の話をまとめるにあたっては

私自身が絵本についてじっくりと考えるいい機会になりました。

つたない話を熱心に聴いていただき本当にありがとうございました。

          


その後は家に直行して息子(中2)の家庭訪問の準備~

バタバタと帰ると息子が洗濯物やらコタツを片付けて

くれてました~。

先生が来るということで息子も少しは気を使ったのかな?

感謝!!感謝です!!

今さらジタバタあがいても一緒

「絵本のお話」でエネルギーを使い果たした私・・・

「まぁいいっか~」と半分開き直って

ありのままの我が家を見てもらいました。


にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:番外編
テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育
カプラ大好き!!

2年生になった☆君が作ったカプラの作品

次々に自分の発想で組方を考えて作りました。

私も刺激されて久々一緒にはまってしまいました~

IMG_4437.jpg


IMG_4438.jpg


IMG_4439.jpg


IMG_4440.jpg


IMG_4441.jpg

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:積木
テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育
蜜ろう粘土でロケット完成!!

IMG_4418.jpg


粘土をくっつけてロケットを完成させました



にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:一人であそべるよ! 2歳児
(続)つかめるかな?

IMG_4420.jpg

人見知りも少し落ち着いて笑顔がでるようになった

7ヶ月の☆ちゃんの少し離れたところに

カラフルなガラガラを置くと

身を乗り出して手を伸ばしてつかみます。

ちょっと意地悪をしてもっと離れたところに

ガラガラを置くとじっと見つめて動きません。


また、少し近づけてやると身を乗り出してつかみ

遠くに置くとじっと見つめて動きません。

何度やっても同じ結果でした。

        

7ヶ月の☆ちゃんは感覚情報ではなく

視覚情報から物の距離間を予測しているようです。

7ヶ月のあかちゃんでも空間認知する力があるんですね。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:こんにちはあかちゃん0歳児
テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育
ボールつかめるかな?

IMG_4419.jpg

7ヶ月の☆ちゃんと硬いボール、柔らかいボール

重いボール、軽いボール

大きいボール、小さいボールを転がして遊びました。

☆ちゃんは手のひらでつかめる大きさのボールを両手に持ちました。

3つ目のボールを転がすと・・・

右手を伸ばしてボールに近づけますが

自分の意思で持っているボールをはなすことができず

悩んでいます。(上記の写真)

この月齢のあかちゃんには「つかむこと」「はなすこと」

はとても難しいことなんです。

現在はいろんなものをつかんだり、口に入れたりして

楽しんでいますが

10ヶ月くらいになると持っているボールを自分の意思で

放せるようにり「はい どうぞ」とやりとりをすることを

楽しむようになります。










にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:こんにちはあかちゃん0歳児
テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育
Y君の成長記録 ―2歳10ヶ月―

IMG_4425.jpg

消防自動車のパズルに集中

IMG_4428.jpg

丸い板を両手に持って打ち合わせて「シンバル」

キラキラ星を歌いながらシンバルを叩いています。

        

Y君は保育園の先生から「集中力がない」と言われたそうですが

リボンクラブでの遊びの様子を見ていると

そんな心配は全くありません。

自分の興味のあることには積極的だし

嫌なことははっきりと「いや」と言います。

パズルも集中して落ち着いて取り組み

とにかくよくおしゃべりをして明るく朗らかです。


この年齢の子ども達は大人が望む集中力がなくても

自分の興味のあるものに対しての集中力があれば

大丈夫です。

保育園や幼稚園のような集団になると

先生が指示することにみんなが同じように

興味をもって集中することは難しいことなので

先生からは問題に見えるのかもしれません・・・

しかし個別で見るとあそびの中での

Y君は集中力はしっかりついています。


大人が理想とする「集中力」と子どもの発達にそった

内面からでてくる「集中力」は別なのかもしれません・・・。






にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:一人であそべるよ! 2歳児
テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育
積木のお城

IMG_4415.jpg

6歳児さんの積木作品です。

一人で工夫しながら楽しそうに作っていました。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:積木
テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育
野菜の種まき

IMG_4400.jpg

昨日の小学生のおひさまクラブでは

苗や種の買出しにいってきました。

いつ頃にどういう野菜を植えたらいいか

説明書を読んで考えながら

子ども達に選んでもらいました。

私は花より団子で食べられるものばかりを選ぶんですが

子ども達は「お花がいい!!」と言い張るので

お花の種も3種類買いました。

お店から帰ってさっそく

Rちゃんお勧めの「あま~い人参」の種まきをしました。

人参の種は小さいのでみんな真剣に蒔いてます。(上写真)

IMG_4409.jpg

今日の小学生のおひさまクラブでも

昨日買ってきた種から自分達が育ててみたいものを

選んで種まきをしました。

今日は「とうもろこし」の種を植えました。

30cm位間隔をあけて2粒づつ種を蒔きました。

あーだこーだ言いながらみんなでワイワイ植えてます。(上写真)


まだまだ植えるものがたくさんあります。

これから畑はにぎやかなりそうです~



にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:おひさまクラブ
テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育
新たな出発~小学校入学おめでとう!!~

今日は小学校の入学式

荒尾のリボンクラブを卒業した2人の子も

それぞれの小学校に入学しました。

2人は2歳くらいからリボンクラブに通ってきてくれて

それぞれ違った個性の子です。

いろんな成長の節目を乗り越えながら

2人とも元気で明るく

自分の意見がしっかり言える

ステキな子に成長しました。


ちなみに我が子も今日が高校の入学式でした。


新しい世界にふみだす子ども達~ガンバレ








にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:番外編
テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育
正常な発達の軌道(発達の自己運動) ①

子どものあそびの心理研究所では

最新の理論に基づいた子どもの発達を学習しながら

リボンクラブで子ども達を観察しています。

乳幼児期の発達に何が大事なのか

大人はどういうかかわりをすればいいのか

常に学習と重ね合わせて最善をつくしています。



思考は赤ちゃんの感覚器官を通して始まり

言語は赤ちゃんの外側にあって

コミニケーションを通して内化されていくこと

を発見したのは、1920~1930年にかけて活躍した

ロシアの心理学者レフ・セミョウノヴィッチ・ヴィゴッツキーです。



2歳までは思考と言語が別々に進展し、対象の操作やコミニュケーション

を通して言語的思考が出現するそうです。




つまり1歳児さんに「ワンワン」と言っても

模倣して「ワンワン」と言えるようにはなりますが

言葉だけで「ワンワン」を思い浮かべることはできません。

どんなにおしゃべりが上手な子でも

思い浮かべること(表象)ができるようにならないと

言語と思考は繋がりません。

0、1歳児さんは見て、聞て、触れて、口にして

感覚情報からたくさんのことを学びます。

目の前にバナナがあってはじめてバナナを認識します。


それが2歳前後になるとバナナという言語だけで

バナナを思い浮かべることができるようになります。

これは他の動物にはない人間にしかない能力だそうです。


このような子どもの発達の軌道は

発達を妨げる環境がない限り

自分自身の力で発達していきます。

子どもは自分の力で自分に一番あった軌道で

成長していくようです。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:子どものあそび心理研究所
テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育
気持ちを表現できるようになった☆君の成長

2歳4ヶ月の☆君はママの言う事を聞く素直な子

おもちゃをお友達から取り上げられても

黙って見ているだけ。

ママが「お友達におもちゃを貸しなさい。」と言うと

「はい」と言って貸す。



最近そんな☆君に変化がでてきました。

今日のリボンクラブでは、お友達のパズルのピースを

取り上げて「イヤ!!」と言って絶対に返さずに

走って逃げていきました・・・

返すようになだめてもダメで、取り上げようとすると

すごい力で握り締めて離しません。

「ダメよ」と言って取り上げると

一瞬大泣きしますが、またすぐに立ち直っていました。


今☆君は、お友達にとても興味があり

お友達のやっていることや持っているおもちゃに興味深々。

まだ相手の立場に立って考えることができないので

おもちゃをとられたら相手がどういう気持ちになるのかも

わかりません・・・・。

とにかく同じくらいの子ども同士が数人集まると

トラブルが絶えない時期です。

      

この時の☆君の行動の変化をどう見るかが大切です。

自分の気持ちを表現できるようになった☆君は

大きな成長の証です。

しばらくは困った行動も多いと思いますが

この時期の対応はとても大切になってきます。


にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:一人であそべるよ! 2歳児
テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育
気持ちを新たに!!

3月はみんなで楽しくワイワイと

山登り、うどん作り、合宿、落語会等々

集団でしかできない

良い体験がたくさんできました。


今月からは新しいお友達も増えるので

気持ちを新たに初心にかえって頑張りたいと思います。




にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:番外編
テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育
おきらく亭 なな好さん誕生!!

IMG_4391.jpg

今日はあそびのアトリエで落語を開催~

「じゅげむ」と「ばんちょう皿屋敷」の2つのお話をして頂きました。

知っているお話ではありますが

みんなすい好さんのお話に引き込まれて

聞き入ってしまいました。

もちろん、とも八さんの前座や漫談もとても

楽しかったです。

IMG_4394.jpg

公演終了後~落語に興味のあるNちゃんに

すい好さんが落語の手ほどきをして下さいました。

すい好さんから「おきらく亭 なな好(輝)」

という名前をつけて頂き

来年ここで公演をやる時はすい好さんの前座で

落語をやることになりました~

来年が楽しみです  なな好さん頑張れ 


落語は込み入った小道具や舞台設定は何もありません・・・

表現者の技量とそれを聞いて想像を膨らませる観客の質も

問われます。

つまりボキャブラリーが多くないとお話を聞いても

楽しめません・・・

ことばの世界をイメージできる子は

いろんな人になりきったり、いろんな国を旅したり・・・

子ども達にとってこういう機会はとても貴重な体験だと思います。


にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:芸術鑑賞
テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育
年長児合宿行って来ました!!

宿泊した古民家

IMG_4328.jpg

竹の子ほりにチャレンジ

IMG_4336.jpg

カブトムシの幼虫まで発見

男の子達は大喜びで持って帰りました。

IMG_4369.jpg


火打石を探しているところです。

火打石をぶつけ合うと本当に煙の匂いがして

暗闇では火花が見えました。(夜に実験してみました!)

IMG_4340.jpg

夕食のコロッケを作っているところ

IMG_4351.jpg

収穫した竹の子の天ぷら、コロッケ、味噌汁、サラダ

みんなで協力して作りました。美味しかったで~す

IMG_4356.jpg

2日目はつり橋を渡ったり河原を散策してまわったり~

IMG_4376.jpg

子ども達の様子は次回に続く・・・

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:もうすぐ小学生 6歳児
テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育
年長児お楽しみ合宿に行って来ます~

今日から1泊2日で八代市氷川町の古民家

リボンクラブ年長児卒業お泊まり合宿に行ってきます。

今年は熊本と合同で畑をしたり

玉東で合同お散歩会をしたり

顔を合わせる機会が何度もあったので

子ども達は今日のお泊まり会を

楽しみにしているようです。

ご報告お楽しみに~

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:もうすぐ小学生 6歳児
テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育
チョキチョキ ペタペタで手先指先を器用に~

IMG_4095.jpg

3歳になったばかりの☆ちゃんが

線のところをハサミでチョキチョキ切っています。

線のところを切るのは少し難しいですが

熱心にチャレンジしています。


2歳児さんはハサミを使うのが大好きです。

扱うときに注意することは・・・

椅子に座ってから扱うこと

その子の興味に合わせてあまり高度な要求はしない

無理強いせずに楽しみながらやる

      

2~3ヶ月月齢が違うだけで

チョキチョキ連続して切れるようになったり

簡単な線にそって切れるようになったりします。

この時期は脳もグングン発達するのと一緒に

手先指先も使えば使うほど器用になり

上手にハサミを扱えるようになってきます。

       

ハサミで切った色紙の裏の白いところにノリをつけ

色のついた表に向けて貼り付けます。

ノリをつける→裏返す→貼り付ける

手はずを整えて順序よく作業をこなすことは

子どもにとっては難しいことですが

要領を得るとスムーズにできるようになります。




にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:一人であそべるよ! 2歳児
テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育
| Top Page |