TOP2009年12月

1年間お世話になりました。よいお年を!!

今年はあそびのアトリエを移転して

心機一転、新しくスタートした1年でした。

リボンクラブの活動にプラスアルファーをして

畑ともいえないような土を耕して野菜を植えたり

田植えをしたり、落語やコンサートを企画したり

たくさんに方々に支えられて

いろんなチャレンジをすることができました。

      くまちゃん´∀`

私が保育士を始めた頃・・・

「小さな保育園を作って、自給自足の生活をしたいなぁ」

と何の根拠もなく漠然と夢を描いていました。

結婚して子育てをする中で、その夢は忘れかけていたんですが・・・

今のあそびのアトリエは20年以上の月日を経た私の夢に

とても近づいているような気がしています。

考えてみるととても不思議です・・・。

       ハート

この20数年間・・・

保育士の仕事をして思い悩んだり

いろんなボランティアの活動をしたり

結婚をして子育てをする中で

自分自身を見つめ直し悩んだり立ち止まったり

夫の病気と向き合ったり

無我夢中で仕事をしたり

いろんな経験を重ねてきましたが

何の結果も出せずに同じところを

ウロウロとしてる自分に苛立ちを感じることもありました。

今になって思うと、あわてて結果をださなかったことが

今のあそびのアトリエにつながっているのかなぁと思います。

まだ、ふたばふたばが芽をだしたばかりのあそびのアトリエですが

少しずつ成長していきたいと思います。

来年もよろしくお願いします。

みなさま、よいお年をお迎え下さい。うさぎ



にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:番外編
テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育
はじめてのゲーム・・・お正月におすすめゲーム

IMG_3623.jpg

ママやパパと一緒だったら3歳前後から楽しめるゲームです。

フルーツゲーム

フーセンゲーム

虹色のヘビゲーム です。

ちょうど色や数に興味を持ち始めるころに

やりだすと子どもは大喜びで何度もやりたがります。

勝ち負けに関係なく、子どものペースに合わせて

楽しんでみて下さいね。


大きな子ども達は、すごろく、カルタ、オセロ、ボードゲーム

トランプ等々・・・昔から親しんでいるゲームを

親子でゆっくりとやるのもいいですよね。にっこり

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:幼児から楽しめるゲーム
テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育
猫のチャッピーが!!

IMG_3120.jpg

猫のチャッピーが昨晩から嘔吐を繰り返し

嘔吐したものをよくみると・・・紐らしきものがみつかりました。

4日前にゴミ箱に入っていたハムの紐を食べたらしく

今朝はとても苦しそうだったので朝1番に病院へつれていきました。

レントゲンや血液検査の結果、腸に異物はないようで

開腹手術はまぬがれました。

ICUに入って点滴をして少し元気になりました。

なぜか肝機能の数値が異常に高かったので

肝臓の薬と胃薬をもらって帰りました。

1年半以上も一緒に暮らしているチャッピーは

我が家の大事な家族・・・

早く元気になってねはーと

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:番外編
テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育
手動の鉛筆削り

IMG_3601.jpg

手動の鉛筆削りをあーでもない・・・こーでもない・・・

と探索しながら遊んでいる1歳10ヶ月の男の子です。

はじめは大人がやっている真似をしてやりたがります。

鉛筆がうまくさせずに苦戦したり

ハンドルを前に回したり後ろに回したり

(回す方向で削れる感触が違います。)

鉛筆を取り替えて何度も何度もやりたがります。

絵文字名を入力してください

いったい何がおもしろいのでしょうか???

もうすぐ2歳になる☆君は

何度も何度も同じことを繰り返して自分の力で

道具の使い方や仕組みを理解しようとしているように見えます。

私がうっかり横から手を出すと払いのけられます・・・

自分でどうしも無理な時は私の顔をじっと見て「どうするの?」と

いう目をするので、手を貸すとじっとそれを観察しています。

本当に子どもってすごいですよね。好き!


下の写真は積木で作った汽車に

☆君が一匹ずつ丁寧にうさぎを乗せています。

IMG_3602.jpg

        花

今日の午前中は今年最後のリボンクラブで

午後からは大掃除をして今年のあそびのアトリエは終了です。kira

お正月休みの間に物置の部分の作業ができれば

いいなぁと思っています。



にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:元気な探検家 1歳児
テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育
能動的な遊びと受動的な遊び

IMG_3366.jpg

あそびのアトリエで大切にしていることは

子ども達が能動的なあそびができるような

おもちゃの選択、大人のかかわり方を心がけています。

なので・・・電気で動くおもちゃは全くありません。


ボタンを押せば音が鳴る、動き出す、声がでる等のおもちゃは

一瞬は食いつきがいいのですが、すぐに飽きてしまいます。

なぜでしょうか?

子どもは自分の手で動かしたり物の仕組みを

探索することが大好きなので

単純でシンプルなおもちゃの方が長く興味を示して遊びます。



2歳児さんを例に挙げてみると・・・

木製の汽車セットで遊び慣れている子は

線路を組み立て汽車を押して遊びます。

プラレールは組み立てるのは難しいし、電気で汽車が動くので

電気を止めて自分で汽車を動かして遊びたがります。


逆にプラレールでしか遊んだことがない子は

木製の汽車をみて「作って!」「何で動かないの?」と

遊びが受動的になりがちです。


電気のおもちゃやプラレールが悪いと言っているわけでは

ありませんが

幼児期は自分の頭で考え、自分の手や体を動かすような

能動的な遊びができるおもちゃが

本来の子どもの要求を満たしてくれるようです。


車のタイヤを寝転がってじっと観察しながら動かす子

ビー玉を低いほうから転がそうとする子

穴に、大きい玉や小さい玉・・・いろんなものを入れようとする子

一つの積木から様々なものに見立て積み上げる子

子ども達は自分の手を使って、頭を使って遊んでいる時が

一番集中しています。


昨晩、リボンクラブのお母さんから嬉しいメールを頂きました。

「○○はサンタさんにもらった積木で、昨日も今日もいっぱい

遊んでいました。一番はまって遊んでいたのは私ですがさとと-汗

動物園を作ったり、いつもの散歩道を作ったり・・・

直方体のセットを追加しただけなのですが

それだけでもかなり遊びの幅が広がるんですねハート


サンタさんからのプレゼントの積木で

2歳半の○○ちゃんとお母さんが一緒に遊んでいる様子が

目に浮かぶようでとても嬉しいメールでした。


だだ「自由にさせれば・・・」「積木を買ってあげれば・・・」

能動的な遊びが生まれるわけではありません。

○○ちゃんのように日常から散歩に行ったり、動物園に行ったりした

楽しかった記憶を大好きなお母さんとお話しながら

積木を使って遊ぶ中で能動的な遊びが広がっていきます。



テレビのキャラクターになりきって楽しんでいるように見えても

それは自分で実際に体験したこととは違います。



散歩で虫や花を見つけたり、水たまりで遊んだり

目で見て、触れて、匂いをかいで、耳で聴いて、味わって・・・

五感をフルに使って収集した情報を頭の中で統合して

遊びの中の取り入れていくような能動的な遊びが大切では

ないかと思います。

子どもを能動的な遊びに導くためには(教えることではありません)

手間隙かかりますが・・・

親がおもちゃを選択する知恵を持つこと

子どもの目線で一緒に行動をすること

そういう乳幼児期の積み重ねが子ども達の人生にとって

貴重なものになっていくものと思っています。

         ハート

子どもさんはどんな遊びを楽しんでしますか?

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:幼児教育について
テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育
熊本リボンクラブ大掃除&望(忘)年会

今日は朝から熊本のリボンクラブの大掃除に行ってきました。

今年は新品の棚やカーペットを入れ替えての

大掃除だったのでピカピカのリボンクラブになりましたよ。

熊本のみなさんお楽しみに!!

ボッスさん達はまだまだ明日も片付けが残っています~

よろしくお願いします。



大掃除の後は・・・そのまま忘年会でした。

あそびのアトリエの忘年会は、飲んで騒いでというよりも・・・

やっぱり、いつものようにメインは子どもの話

ジジはお酒を飲んでますます熱く子どものことを語ります。

私はジジの話が大好きなので

頷いたり、反省したり、聞きほれたり~本当に勉強になります。


私にとっては「忘年会」というよりも「望年会」

来年も頑張っていこうと思う望年会でした照れ笑い

荒尾のあそびのアトリエは28日が最後のリボンクラブなので

午後から大掃除の予定ほうき 頑張ります手書き風シリーズ矢印上

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:番外編
テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育
おひさまクラブ&リボンクラブお楽しみ会

子ども達は今日から冬休み雪だるま

今日は5歳児以上の子ども達のお楽しみ会の日でした。

午前中は畑の野菜(大根、カブ、人参、ほうれん草)を収穫して昼食作り~

IMG_3678.jpg


野菜スープ、ほうれん草とベーコンのパスタ、フライドポテトを

みんなで作りました。

冷たい水で野菜を洗ったり、包丁で切ったり、油で揚げたり・・・

(危険も伴う)いろんな作業を体験をしました。

野菜嫌いの子ども達も・・・自分で調理した昼食は

「おいしいね!!」と言いながら食べてました。にっこり

こうして少しずつ野菜の美味しさが伝わればいいなぁ~

IMG_3689.jpg

午後からは「ゲーム大会」「プレゼント交換会」「怖い話大会」等・・・

やりたいこと盛りだくさん絵文字名を入力してください

IMG_3691.jpg

バザーの収益で買ったおやつで「おやつタイム」もあり

その後も・・・おもちゃや積木で遊んだり、かくれんぼしたり

1日では足りないくらいでした。

次はあそびのアトリエでお泊り会を計画したいそうです~かおまる

自分のやりたい事を発想して

実現していく過程で、考え準備し実行することを

楽しめるグループになってくれればいいなと思います。オンプ

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:番外編
テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育
こだわりの靴屋 えこるさん

今日は午後から林田薬局さんにおもちゃを届けにいってきました。

フリースペースでは子育てサークルあははさんの古本市や

えこるの靴さんの靴がたくさん並んでいました。ほほえみ

えこるさんの靴はいろんな方が履いていらっしゃるのを

みたことがあったのですが・・・

実際に靴のお話を聞いて試着するのは始めて!

しっかりした作りの黒いショートブーツがとてもステキでした。

お値段がいいので、即決では買えませんが

きっといつか~と心に決めて帰りました。

     GOOD

おもちゃも同じですが・・・

本当に良いものは値段も高いですが品物もいいですね。

なが~く使えそうきらはーと


ツリー今日はクリスマスイブですね。

我が家は・・・

娘から「クリスマスプレゼントもお年玉もいらないから冬季講習にいかせて!」

と拝み倒され、今年の冬休みは年末年始以外は毎日塾・・・

ということで、うちは今年はクリスマスどころではなさそうです 泣く

子どもが自立してくるとクリスマスも静かなもので

ちょっと淋しいですが・・・これも子どもの成長ですね。



みなさま楽しいクリスマスを~サンタ


にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:番外編
テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育
グルッポ・ヴィーボ クリスマスコンサートinリボンクラブ

今日は年に一度の熊本と荒尾の合同音楽会の日でした。

声楽のアンサンブルにうっとり~ハート

IMG_3647.jpg

トーンチャイムを持ってみんなで演奏音符

IMG_3651.jpg

「七つの子」から始まって~「星にねがいを」「大きな古時計」

本格的なオペラ「カルメン」「蝶々夫人」の一部分や

クリスマスソング

崖の上のポニョを一緒に歌ったり、トーンチャイムを演奏したり

盛りだくさんのコンサートでした。

迫力のある声に大人も子どもも圧倒 ネコ

本当にステキなステキなコンサートでした。

子ども達には聴きなれない曲もあり

たいくつな時もあったかもしれませんが

きっと何かが心に残ってくれたと思います。

       手書き風シリーズ二個ハート

来年は、福岡でオペラ「カルメン」が上演されるようなので

ひそかに観に行こうかなと思っています。





にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:芸術鑑賞
テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育
2歳10ヶ月☆君の作品

IMG_3616.jpg

落ち着いて一人で積木遊びを楽しむ☆君。

しばらく前は、積むだけ、並べるだけだった積木あそびが

積んで並べて・・・立体的な広がりがでてきました。

上記の作品は☆君が一人で黙々と作った作品です。

マンション、道路、駐車場、動物さんのお家等が

できています。

ママが言われるには・・・

「お姉ちゃんの為に思い切って買ってあげた積木なんですが

お姉ちゃんが小さい時はあまり遊ばなくて「失敗したかな?」

と思っていたら・・・最近は弟の☆君がとてもよく遊ぶので

6歳のお姉ちゃんも一緒になって遊んでいるんです。」


☆君は家でもよく積木で遊んでいるそうで

あそびのアトリエにきた時も必ず1回は積木遊びをしています。

☆君の積木の作品を見るだけでも、成長の様子が伺えますね絵文字名を入力してください





にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:積木
テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育
0、1、2歳児さん親子のミニミニコンサート

IMG_3631.jpg

ORIONさんのライヤー、ジャンベ、弦楽器、竹笛等の古楽器コンサートを

あそびのアトリエで開催しました。

ゆったりとした空気の中でステキな時間を過ごしました。

世界に1つしかない国産のオリジナルのスマイルライヤー。

木とヤギの皮からできたアフリカの民族楽器ジャンベ。

子ども達の様子は、ママの膝に座って聴く子、パズルをしながら

耳だけ傾けて聴いている子、時々聴いている子・・・

小さい子ばかりなのでどこまで聴けるかわかりませんでしたが

予想以上にみんな耳を傾けてくれました。うさ・笑う

演奏して下さったORIONのみなさまには

無理を言って演奏をして頂き

子ども達がウロウロしても、おもちゃで遊んでいても

あたたかく見守りながら演奏して下さったことに

感謝!感謝!ですハート

本当にありがとうございました。


コンサートの後はお食事会をしました。

あそびのアトリエでとれてお米と野菜を使った料理

(玄米ご飯・のっぺい汁・ほうれん草のおひたし・芋の天ぷら)

↓昨日苦戦して作ったサンタのロールケーキ

IMG_3632.jpg

みなさまお疲れ様でした。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:芸術鑑賞
テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育
準備中!!

IMG_3625.jpg


IMG_3624.jpg

明日は、1,2,3歳児さんの小さい子対象の

おひさまクラブ&リボンクラブ合同のミニコンサートの日です。

コンサートの後はあそびのアトリエでとれた

野菜やお米を使ったお食事をしてもらおうと思い立ち

現在・・・準備中です~。

我が家の狭いキッチンではなかなかはかどりません~ガーン

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:おひさまクラブ
テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育
クリスマスリース

IMG_3603.jpg

熊本のリボンクラブはとてもおもしろい作りの建物で

階段を降りた地下にリボンクラブえるむの木があります。

階段を降りた所には木やシダがたくさんはえていて

とても不思議な空間です。

上の写真はたくさんはえているシダで子ども達と作ったクリスマスリース

みんなで作ったのを飾ってみました。moe

思った以上にステキなリースができました。

只今、えるむの木ではクリスマスフエァー開催中。

お店にはジジ、ボッス、セイトお兄ちゃんがいて

一人ひとりの子どもにあったおもちゃのアドバイスをしてくれますよ。

えるむの木地図

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:番外編
テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育
リボンクラブにパパも参加!!

最近は協力的なパパが増えてきて

ママが忙しい時はパパが一緒にリボンクラブに参加されます。

先日も☆ちゃんのパパが参加してくれました。

矢印☆ちゃんがおままごとでパパに作ったお団子&ドーナッツ

IMG_3620.jpg



ロチュラを並べたり(同じ絵を探して並べるカードあそび)

ビーズのひも通しをしたり、パズルをしたり・・・

椅子に座って集中してあそんでいました。

ドールハウスでも細かいコップや鍋をきれいに並べて

「私がしたの」と・・・。

言葉が遅い☆ちゃんですが、少しずつお話ができるようになってきました。

たくさんコミニュケーションして

あせらず ゆっくり 待ってあげたいと思います。

時々のパパの参加とても心強いです・!!

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:一人であそべるよ! 2歳児
テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育
感染性胃腸炎&娘の三者面談

今日は腹痛もずいぶん良くなりmoe

午前中はY君のリボンクラブでした。

数日前、Y君もママも感染性胃腸炎に罹り

嘔吐、下痢、腹痛、胃痛で大変だったそうです・・・

私も同じような症状だったので「感染性胃腸炎」

だったようです。


胃痛で2日間食事をしていなかったので

夜にやっと食事ができました。ご飯

インフルエンザには気をつけていたんですが

まさかのまさか!!感染性胃腸炎になるよは

思ってもいませんでした。むぅ・・・

体調管理大事ですねbikkuri01


午後からは娘の進路についての三者面談に行って来ました。

ここ2~3日進路について迷いに迷っていた娘。

塾の先生と話をしてから迷いはじめ~

将来の夢を叶えるためにどこの高校がいいか?

自分の性格にあった高校はどこか?

昨日夕方に第一希望の高校に直接話を聞きにいき

やっと気持ちが固まったようです。

(私は腹痛でフラフラだったのですが・・・)

一緒に聞きに行って良かったです。ハート

周囲の意見、親の意見・・・いろいろ交差する中で

本人が決意してくれたことが嬉しいことです。

受験まであと1ヶ月 精一杯頑張ってくれると思います。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:番外編
テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育
体調不良・・・

今日は午前中はリボンクラブだったんですが

午後からは体調が悪くて

自宅で休養していました。

熱はなく腹痛だけなので

今晩は早めに「おやすみなさい」しようと思いすZZZ

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:番外編
テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育
イメージしながら数遊びを楽しむ

5歳児の☆君と一緒に数のクイズを出し合って遊びました。

私「ひろ~い海でお魚さんが3匹泳いでいます。

そこへタコさんが5匹きました。合わせて何匹になるかな?」

☆「8匹」

私「お魚さんとタコさん8匹の中にイカさんが7匹遊びにきました。

  合わせて何匹になるかな?

☆「15匹」

私「3匹のあかちゃんタコさんはママの所に帰っていきました。

  何匹になりましたか?」

☆「12匹」

私「お魚さんとタコさんとイカさんの中に小さなお魚さんが100匹

  遊びにきました。合わせて何匹になるかな?」」

☆「112匹」

私「☆くんすごいね!」

☆「今度はぼくが問題だす!」

☆「4と8と8と8と8と8と8と8と10が4個は?」

 (何度も言い直しながら問題を出してくれました。)

私「・・・え?もう一回言って~」

☆「4と8と8と8と8と8と8と8と10が4個は?」

私「・・・100」

☆「正解!」

こんな問題を何度か出し合って遊びました。


具体的に積木を使って数あそびをすことが多いんですが

5~6歳児さんになるとお話ししながらイメージして

問題を出し合うと子ども達はグーンと集中します。


聴く耳を養うことはとても大切なことです。

しっかりと聴いてイメージできるようになった子は

物事を頭で思考できるようになります。


普段から子どもの耳に届くようにママがお話している家庭は

自然と聴く耳が育ちます。

逆にママのお話が少なかったり、指示や命令が多くなってしまうと

子どもは耳をふさいでしまうことがあります。


幼児期からの親子のコミニュケーションや遊びの中で

数のセンスやことばのセンスを豊かに育んでいる☆君です。手書き風シリーズ矢印上





にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:数遊び
テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育
わたがしを作る機械頂きました!

IMG_3611.jpg

わたがし機を頂きました。わたがし

まず説明書を読んで理解して

機械を動かします。

スプーン1杯のグラニューを機械の真ん中に入れると

あら不思議~笑う白い綿がモコモコとでてきます・・・

割り箸をクルクル回してわたがしを絡めると

あま~いわたがしのできあがり絵文字名を入力してください

みんなでワイワイわたがしを作って食べました。

ありがとうございました。ありがとう

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:リボンクラブのおもちゃ
テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育
Y君の成長記録(2歳6ヶ月)

IMG_3607.jpg

ママが「親バカなんですが・・・」と言いつつも

Y君のお遊戯会のビデオを持ってきて見せて下さいました。

Y君びっくりするくらいリズム感がよくて

音楽に振りがピタッリとあっていているのにビックリ!!

音楽の好きな子は、音に合わせて体を動かすのって良いですね。

Y君、他のクラスのお遊戯まで覚えて踊っていたそうです。sn2


Y君の違った一面を見せて頂いて嬉しかったです。

ありがとうございました。てれてれはーと

       キラキラ(ピンク)


今日のY君は、おままごとがとても上手になり

「おでん だいこん うどん フライパン・・・」自分の知っているものを

言いながらお料理を作ってくれました。

Y君の大好きな豆乳も頂きましたよ。


上記の写真は・・・汽車のカードを向きを揃えて並べています。

「おんなじ おんなじ」と言って同じカードを集めたり

最後はカードをぐちゃぐちゃにしておしまいです。

私がカプラを道路に見立てて並べだすと

車を走らせたり、一緒にカプラを並べたりして遊んでいました。


「同じものを見つける」「並べる」は2歳児さんの遊びの特徴です。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:一人であそべるよ! 2歳児
テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育
元気に育っている冬野菜

矢印 下今年始めに植えたみかんの苗木に5コの実がなりました。

IMG_3596.jpg

矢印 下青虫食われながらも大きくなっているブロッコリー

IMG_3597.jpg

矢印 下グングン育っている大根

IMG_3598.jpg

矢印 下そろそろ食べ頃のホウレン草

IMG_3599.jpg

元気に美味しく育ってネ・ハート

昨年はカチカチの土だった畑ですが

1年間手入れを続けたところ・・・少しずつ良い土壌になってきました。

      大根   さとと-キャベツ

野菜達にとってはは大事な環境

お日様の光や雨等の自然の恩恵を受けて

暑さ、寒さ、害虫たちの障害を乗り越えて

おいしい野菜達が育っていくんでしょうね。



にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:あそびのアトリエの畑
テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育
助産師 寺田恵子さんの講演会

IMG_3606.jpg

今日の夜は・・・

子育てサークルあははさん主催の講演会に参加してきました。

主催者のママはみなさん小さな子どもさんがいる方ばかり・・・

協力して頑張っていらっしやる姿に感動clover01

そして寺田先生のお話もとてもステキなお話でした。

出産時にどんなふうに産道をあかちゃんが回転して

でてくるのかを骨盤の模型と人形を使見せて頂きました。

2度も出産しているのに・・・何もしりませんでした。顔-ビックリ2


いろんなお話を聞きながら反抗期の(中学生)息子と娘の

出産の時の感動を思い出しました。

どんなに反抗したり、喧嘩しても

私にとってはかけがえのない愛しい子ども達です。

子ども達にも聞いて欲しい話でした・・・。

ステキな講演会を企画して頂いた

あははのサークルさんありがとうござしました。ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

         キラキラ(ピンク)

現在受験生の娘は・・・

ピリピリ イライラする日もありますが

最近は自分の将来について話をするようになってきました。

「私はお父さんやお母さんのような自営業はいやだ!」

「給料が安定した仕事がしたいから頑張るんだよ!」

等々、真剣に親を批判をしてきます。

父親の病気、手術、薬を飲んでいる姿を見て育った娘は

医療関係の仕事にも興味があるようで

以前は「お父さんが薬を飲まないでいい薬をつくりたい!」と

おもしろいことを言ってました・・・笑

難病で苦しむ子ども達の姿を見て

「私がどうにかしなくっちゃて思うんだよね。」

といったりしています。

最近は「農業もいいかもしれないなぁ~。どんな仕事があるのか

わからないけれども、まずは日本の自給率をあげないといけないよね。

その為にはどうしたらいいのかな?

農薬を使わないでいいような農業じゃないといけないよね。」


15年前に誕生した小さな小さな生命が

今では自分の将来の夢を語ってくれるまでに成長しました。

先はどうなるかわかりませんが

自分の夢をもって受験を頑張ってくれているだけでも

親としては嬉しく思うんです。

今日のお話を聞いて、改めてよく成長してくれたなぁと感動です。笑う





にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:番外編
テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育
ことばの力をはぐくもう

最近、乳幼児期のことばについての本を読んだり

子ども達を観察していて感じることを

いろいろと記事にしてみましたが・・・

私の考えがまとまらずに繰り返しの部分もあったりして

読みづらかったと思います・・・スミマセン土下座

私にとっては・・・

子どものことばの発達にはどんな環境が必要か?

親のかかわり方はどうしたらいいのか?

日常の当たり前にしゃべっていることばが

どれほど大切かを改めて考える絶好の機会になりました。電球


今日の朝日新聞の朝刊に私が考えていたことに

ピン!とくる記事がありました。 こちら☆

朝日新聞とベネッセコーポレーションが共同で

「語彙・読解力検定試験」を11年春から実施。

この出発点となったのが「語彙力がないと学力向上は望めず

多様な言語活動も難しい。」という調査結果だそうです。

国際的な学習到達度調査(PISA)では、日本の読解力の弱さが

浮き彫りになっています。

こうした結果を背景に11年度以降、本格実施される

新学習指導要領では小、中、高のいずれにおいても国語だけでなく

全教科で「言語活動の充実」を打ち出して

語彙を豊かにし、思考力や判断力、表現力を高めて

「生きる力を」育むカリキュラムを考えてあるそうです。

「語彙・読解力検定試験」に特別に興味があるわけではないのですが

「ことばの大切さ」がやっと見直されてきたんだなぁ思います。

英語教育ももちろん大事なことでしょうが

母国語について考えてみる機会も必要ではないかなと思います。絵文字名を入力してください

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:乳幼児のことばについて
テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育
コミニケーションスキルのコメントより~

はじめまして。いつも楽しく拝見させていただいています。

3歳4カ月の娘をこそだて中です。

私は仕事上で英語に携わり、言語が人に及ぼす力というのを

つくづく感じる機会が多くあります。

外国人の先生との会話の中でやはり記事に書かれているような

能力のなさや、必要性を自分自身ひしひしと感じます。

言葉というのは、自分の内にどれくらいどう取り込むか

またそれを駆使できる能力を持てるかどうかということが


物の見方を大きく変えたり、人との交流の力

(表面的にも、真の心の交流も含め)を決めたり

また自分自身の内面を深く見つめてゆく力の大きさを

決めてゆくものだということを強く感じ、先生の書かれているような 

ほんとうの国語力を育てていけるように 

大人たちが考えていかないといけないと思います。

娘も春から幼稚園に行きますので 

家庭では子供の個を育てるのが私の仕事と心を新たにしています。

これからも先生の記事を楽しみにしております。



ぴーなつさんから上記のようなコメントを頂きました。

親自信が英語について知識のある方は

やはり日本語を大切に考えた上で英語教育を

なさっている方がほとんどです。

「アップル」「レッド」「ドッグ」を覚えて言えるようになることが

英語教育とは考えておられません。


私自身、英語は全くと言っていいほど話せませんので 顔-エヘ 汗

本当に貴重なご意見ありがとうございました。

     犬(黄)

我が子が小学生の頃に読み聞かせのボランティアで

子ども達が話を聞けないこと、言葉が乱暴なのには

びっくりした記憶があります・・・。

上の子が入学した時から、下の子が卒業するまでの8年間で

子ども達の様子は激変・・・

年々と絵本を聞けなくなる子が増えてきて

読み聞かせが成立しないクラスもでてきました。

絵本に反応して言葉を発するのではなく

全く違う話をしたりウロウロしたりする子の多いこと・・・

読み聞かせは強制されて聞くものではないので

とにかく聞いている人の邪魔はしないようにだけお願いして

いました。(先生がいらっしゃる時は何故か静か!?)


ぴーなつさんも指摘されていましたが・・・

子どもの言葉は汚れる時期もありますが

お話を聞けない子は、それとは違う言葉の乱れを感じます。

こういう問題は小学校に入ってから突然現れるものではなく

やはり、乳幼児期からの積み重ねの結果です。


現代ほど母語の大切さを意識しなければいけない

時代はないかもしれません・・・

テレビやビデオやパソコン等の機器類

核家族化、母子密室の育児、早期教育等の社会状況

の中で何が悪いとか害があると批判や議論するよりも

あらゆる環境や考え方がある中で

本当に子どもにとって今何が大事なのか

しっかりと考えて選択する力をつけることが大切

なのではないかと思います。







にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:乳幼児のことばについて
テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育
新型インフルエンザ

新型インフルエンザが流行しているため

7日のおひさまクラブは14日の午後と15日の午前に変更しました。

リボンクラブは通常どうりです。

よろしくお願いします。

        jumee☆snowman2R

ちなみに我が家の中1の息子もインフルエンザに罹りました。

林田薬局さんに処方して頂いた漢方薬で

(タミフルやリレンザを使うことなく)

すっかり元気になりました。

ありがとうございました。heart03

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:番外編
テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育
反抗期「たくさん遊んで!たくさんおしゃべり!」

粘土を伸ばして「貨物列車」に見立てて

長くつなげていきます。

IMG_3593.jpg

今度は横に並べてみました。

IMG_3594.jpg

長く伸ばした粘土が、貨物列車や駅になったり・・・

貨物列車には自分、ママ、パパ、おじぃちゃん、おばぁちゃんが乗って

焼き芋やいろんなお菓子が積んであるそうです。

作りながら、自分の体験した記憶と重ねて

いろんなお話をたくさんしてくれます。

お話ししながらいろんなイメージを膨らませ

ますますお話が弾みます。

あそびとことばの関係はとても密接していますね。

      jumee☆faceA114R2


こういう時間をたくさん作ってあげると

反抗期の子ども達はとても落ち着いてきます。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:いや いや! 3歳児
反抗期の子のごあいさつ「あかちゃんマンと・・・」

IMG_3595.jpg

最近、反抗期真っ盛りの☆君怒り

今日は、大好きなあかちゃんマンを連れてきました。

自分があいさつをするのはイヤなのですが

あかちゃんマンには手を膝に置いてきちんと

あいさつをさせてます。

☆君ちゃんとわかっているんですね。ハムハム

もう少し待ってあげれば☆君自身もきちんとあいさつ

できるようになりますよ。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:いや いや! 3歳児
テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育
6歳児さんと3歳児さんのクリスマスツリー

6歳児さんが作ったクリスマスツリーツリー

荒尾のあそびのアトリエは立方体積木の数が少ないので

直方体を使って作りました。

直方体は安定感がないので最後まで積み上げるのが大変マジ

それでも頑張って2人で慎重に作りあげました。

IMG_3585.jpg


このツリーをみて刺激された

もうすぐ3歳の☆君・・・

自分なりのクリスマスツリーをつくりました。

☆君 大満足笑う

IMG_3592.jpg

上記のように同じ積木でクリスマスツリーをイメージして

作っても3歳と6歳では全く違います。

2~3歳児さんは積む、並べるが基本で

積木の間をあけて積木をおくことはできません・・・。

記憶が持続できずに作りながらイメージが変わって

イチゴのケーキになってしまいます。ケーキ

これも2~3歳児さんの特徴なので

「クリスマスツリーを作っているんでしょ!」と大人の

考えを押し付けるよりも、積木に触れること

イメージを膨らますことを大切にすることを

優先した方がいいようです。


小さい時に十分に積木に慣れ親しんだ子は

先の見通しが持てる年齢になってくると

自分が頭の中でイメージしたものを構成する力が

段々発揮されますよ絵文字名を入力してください

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:積木
テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育
地元劇団「あなたをずっとずっとあいしてる」公演

IMG_3590.jpg
市民劇団かたつむりさんの自主公演を見に行ってきました。

IMG_3588.jpg  
ティサノサウルスとマイアサウラ


IMG_3589.jpg 
主役のティラノサウルスとアトリエの子ども達


絵本でおなじみの「あなたをずっとずっとあいしてる」を舞台化。

主役のティラノサウルスの女の子は

小学生の頃から知っている近所の子です。

私が子育て真っ最中の頃・・・

毎日のようにうちにきて子守をしてくれたり

人形劇や劇をして遊んでいました。

劇団まで作って公演活動をしていたこともビックリ

今はりっぱな女優さんmoeもちろん仕事も頑張ってます。

今日は子ども劇場で子ども劇団の活動をしていた頃の子ども達

(今はりっぱな高校生や社会人)と久々に会えて嬉しかったですGOOD


あそびのアトリエの子ども達やママもたくさんみに

来て下さってありがとうございました。

~母の愛って素晴らしいですね好き!

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:芸術鑑賞
テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育
パターンブロック

下矢印クリック流れ星

IMG_3554.jpg

下矢印クリックお花

IMG_3551.jpg

厚みがあるブロックなので、立体的に形作りが楽しめ

子供達の興味をよりいっそう引きつけます。

ブロックを組み合わせながら、楽しい絵や模様作りができ

サイズがきちんと揃ったブロックなのでどんどん遊びが広がります。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:リボンクラブのおもちゃ
テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育
木製の汽車

IMG_3567.jpg

今日は良いお天気だったので・・・

ウッドデッキにでて汽車を動かして遊び始めた☆くん

ラティスをトンネルに見立てて汽車を何度も走らせて

あそんでいます汽車


IMG_3565.jpg

汽車で積木を壊します~きゃー

この木製の汽車は大きくて重量感があるので

自分で動かしているという満足感が高く

子ども達にとても人気です!

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:リボンクラブのおもちゃ
テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育
| Top Page | Next