TOP2009年05月

構成力を育てる

5歳前後になると

モデルを見て配列するだけではなく

自由構成ができるようになってきます。


自分でイメージしたものを積木やカプラを使って

水平、垂直配列し立体的な積み方もできるようになります。


前回紹介した5歳の☆ちゃんは

動物園でみたうさぎ、キリン、トラが印象的だったようで

カプラでうさぎ・絵の具でキリン・色鉛筆でトラを

表現しました。

IMG_2613.jpgIMG_2614.jpg IMG_2616.jpg


自分の頭でイメージしたものを表現するには・・・

手先、指先の巧緻性

想像力

自制心

いろんな事ができるようになっていないとできません(泣)

はじめは、構成ができる環境

援助してくれる大人の存在が必要ですが

段々と1人でいろんな工夫をして構成する力が

ついてきます。アイコン名を入力してください



にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:積木
テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育
カプラで動物園

↓カプラで作ったキリンです。

IMG_2560.jpg

↓カプラで作ったウサギです。

IMG_2613.jpg










にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:積木
テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育
負の経験からから学ぶ力を育てるには~

私自身の経験ですが・・・

子どもの為にと夢と希望に燃えて保育の仕事に就き

自分の思いと保育のギャップに苦しんだ5年間。

夫の病気と看病。

あそびのアトリエ移転問題。

人生の中でいろんな負の局面を迎えてきましたが

その時は自分自身が悲劇のヒロインのように

周囲のせいにしたり、運命を恨んだりしました・・・。


しかし今になって考えてみると

「ピンチはチャンス」(本のタイトルのようですが・・・)


絵文字名を入力してください私がそこそこ自分の満足いく保育園に勤めていたならば

 「あそびのアトリエ」はやっていませんでした。

絵文字名を入力してください夫の病気がななく収入が安定していたならば

  子どもに関わるボランティアで終わっていたでしょう。

絵文字名を入力してくださいあそびのアトリエが以前の場所を追い出されなかったら

  自由にできる場所を探すことはなかったでしょう。


私が満たされた環境の中にいたら

確かに「あそびのアトリエ」はやっていなかったと思います。


苦しみや、挫折や、怒りは時として

その人の大きなエネルギーとなって力を発揮します。

         キラキラ


私にとっては「負の経験」が人生を大きく変えるきっかけに

なっていたようです。

「この人許せない!大嫌い!」と思っていた方々に実は感謝しなければ

いけないのかもしれませんね。笑汗

     絵文字名を入力してください

話は変わりますが、中京大教授を刺殺した

雑誌の見出からみえてくる犯人像は

幼少期から過保護に溺愛されて育ったお坊ちゃん。

大人になって人生が思うようにいかなくなったのは

全てが人のせい・・・どうしょうもなくなって

事件をおこしてしまった・・・。


度を過ぎる過保護、過干渉、溺愛は

子どもの自立を妨げ、プライドは高いが一人では何もできない

自尊心の低い子に育つリスクが高くなります。

結果として引きこもり、犯罪を起こしてしまう、精神疾患等

いろんな問題を抱えることになります。



このような事件は突然におこるものではなく

幼児期からの親のかかわり方が重要になってきます。

親は子どもの自立に向けて援助したり

時には距離をおいて、子ども自身が解決するまで待つ

ことも大切です・・・。

お母さんの励ましを受けて自分の力で問題を解決できた子は

後々、いろんな困難に遭遇しても

それをプラスのエネルギーに変えていける

たくましさをもった子になります。絵文字名を入力してください

子どもを愛する親心は皆一緒

子どもの今だけ見て対応するのか・・・先を見て対応するのか

その判断は親次第なんです。

      jumee☆faceA120

幼少期の病気や怪我も子どもの体と心を強くする

大切な通過儀礼でもあります。

熱がでたり嘔吐や下痢をしたり心配はつきませんが

病気や痛みが子どもを成長させてくれることもあるんです・・・。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:幼児教育について
テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育
初チャレンジ!!

IMG_2593.jpg

おひさまクラブの大きな子ども達と

お米の種の植え付けをしました。

IMG_2594.jpg

真剣に小さな種をまいています。朝顔の種(* ・∇・)ノ1粒 †SbWebs†


一粒のお米から何粒のお米ができるのかなぁ~?

苗になって田植えができる日が楽しみです。かぴばらああさん
















にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:あそびのアトリエの畑
テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育
想像力豊かな子

夫の実家の母がジャガ芋、梅、そら豆等

たくさん育ててくれているので

第2農園、第3農園に収穫に行くことがあります。

     感謝!感謝です!Good



小学3年生の☆ちゃんは

「これレオさんのおばぁちゃんが作らしたと?」

「おばぁちゃんってすごいね!」と感動しながら

収穫していました。



年長さんの子ども達は

「おばぁちゃんここに住んどらすと?」と

畑のど真ん中で質問してきます。


年齢や経験によって質問が違ってきますが

幼児期から体験を豊富にしている子は

いろんな想像を膨らまして質問ができるようになります。


想像力豊かな子は

相手の気持ちになって物事を考えることができたり

1冊の本から深く読み取ることができます。


同じものを収穫するのには変わりはなくても

「誰が育てたのか?」「ここは何処なのか?」

いろんなことを想像して収穫している子ども達は

エライなぁ~と思います。ラブ

たくさん会話をする中でますます想像力も膨らみます。






にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:幼児教育について
テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育
微細運動と粗大運動のバランス

↓微細運動をしっかり楽しんで大満足バンザイ

IMG_2566.jpg

↓お外で斜面を歩いて大はしゃぎバンザイ

IMG_2568.jpg

1歳児さんは段々と指先を上手に使えるようになり

目と手の協共作業がスムーズになってきます。

自分にピッタリとくるおもちゃでのあそびを

保障してあげて下さいね。


そして・・・

微細運動と平行して粗大運動も大好きな時期です。

何かと危なっかしい年齢ではありますが

できる限り、子どもが思うように体を使わせることが

大切です。

階段を上り下りしたり、斜面を登り降りしたり、

走ったり、しゃがんだり、爪先立ちしたり、よじ登ったり・・・

子どもは、自由に動くようになった自分の体を鍛えるかのように

あらゆる動きにチャレンジします。

この時期ママは大変ですが、危険なことだけには配慮しながら

子どもを見守ってくださいねラブ


生活の中で、微細運動と粗大運動がバランスよく

保障されている子は

動きが活発で、表情も明るく、発達もよくなります。







にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:元気な探検家 1歳児
テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育
体験リボンクラブ

今日は午前、午後のおひさまクラブの合い間に

体験リボンクラブがありました。

5年前に知り合いになった方で

わざわざ天水から尋ねて来て頂いて

とても嬉しかったです。smile

5年もの月日がたったのに、リボンクラブを忘れずにいて

下さったことに感激でした絵文字名を入力してください


そして、第2子の子どもさんをリボンクラブに

入会することにされました。



いろんな苦難はあっても

続けていて良かったなぁとしみじみ感じる瞬間でした。キラキラ












にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:あそびのアトリエリボンクラブについて
テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育
見える学力、見えない学力

久々に二十数年前に買って読んでいた

「見える学力、見えない学力」 (著者・岸本裕史)を

読み返してみました。

子どもの心理研究所のジジが神経心理学の

視点をから読み返しているとのことだっので

私も読み返してみました。

     本

内容が全然古くないし

二十数年前に警告されていた問題が

一つも解決されずに

ますます厳しい状況になっているじゃない!!

という感じでした。


思い返せば私がこの本を手にした時は

まだ結婚もしていないし子どももいませんでした。

とても共感して感動した本だったので詳しい内容は

忘れ去っても、我が子を育てる時にかなりの

大きな影響を受けた本です。

星読書の大切さ

星基本的な生活習慣の大切さ

星遊びの大切さ

星テレビの害

星食生活の大切さ

等々が小学校の先生の目を通して

しっかりとした理論で書かれています。

    ハンサムくん

時代は変わっても「見えない学力」をつけるには

家庭が一番大切な場だということ

学力は塾や厳しい躾だけでは身につかないこと

高い学力をつけるには幼児期からの

親のかかわりが大切なこと

私がいつも考えていることが

わかり易く書かれていました。







にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:幼児教育について
テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育
じゃが芋で~す!

IMG_2572.jpg

あそびのアトリエでとれたじゃが芋です。

小さくて少し虫が食ってますが

ちゃんとじゃが芋ができてます。うさぎ

   あはは


明日は子どもの体育祭です。

中3の娘は中学最後―

中1の息子は数日前に自転車から転倒して骨折してしまったので

競技には参加できず応援専門―

私たち夫婦もPTAの障害物競走で参加します。



明日は早起きして弁当作りがんばろうはーちゅん











にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:あそびのアトリエの畑
梅ジュース作り

IMG_2570.jpg

梅ジュース作りをしました。

梅を洗って、ヘタをとって、梅に小さな穴を開けて

同量の氷砂糖とりんご酢と一緒に漬けました。

IMG_2571.jpg

1ヶ月後にはおいしいジュースができるかなきゃっ









にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:おひさまクラブ
テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育
あかちゃんクラブ

今日はあそびのアトリエで

0歳児さんのママ対象

第1回目「あかちゃんクラブ」の日でした。さとと-赤ちゃん

何を話そうか1週間前から考えて・・・考えて・・・

今日は小児精神科医ウィニコットの

母子関係を中心にお話ししましたが

参加された方はどうだったでしょうか?

       どやがお

子どもの自立は、あかちゃんの時からママとの関係や

距離のとり方がとても大切になってきます。

あかちゃんがどう感じて、なにを考えて、どう見えているのか

少しは伝わったでしょうか?



次回は6月19日金曜日13時~です。








にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:こんにちはあかちゃん0歳児
テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育
5の足し算

フルーツゲームを使って5の足し算ゲームをしました。

MA苺檎☆シンボルイチゴ1個に、いくつ足したら5個になる?

さとと-レモンレモン2個に、いくつ足したら5個になる?

ふるーつ☆Cultivation・バナナバナナ3個に、いくつ足したら5個になる?

ももすもも4個に、いくつ足したら5個になる?



YちゃんとAちゃんは

このゲームをとても楽しんでやっていました。

つい最近までファンタジーの世界のあそびに

没頭していたお2人さんですが

最近、数や文字にグーンと興味をもち始めました。

社会性の面でも、相手の立場にたって

物事を考えられるようにもなってきました。


2人のこの1年間の成長が楽しみです。はーちゅん





にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:もうすぐ小学生 6歳児
テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育
勉強するって楽しい!!

今日は熊本にベビーマッサージの勉強にいってきました。

マッサージを勉強しだすとオイル、効能、ツボ等々

やはり、いろいろと奥が深いようですが・・・。

まずは、単純にママとあかちゃんが嬉しそうな表情で

スキンシップができるのがなによりだなぁと思いました。

            赤ちゃん

ベビーマッサージはあかちゃんの免疫力や抵抗力を高めたり

血液やリンパの流れをよくしたり身体的にもいろんな効能があり

その他にもママとの絆を深めたり、情緒が安定する効能があるそうです。

      おうち                 
       

夕方はリボンクラブのスタッフ会議~

その中では「神経心理学」という分野の勉強をしました。

一度には説明できないのでおいおい

わかり易く書いていこうと思います。


子どもを軸にしていろんな分野の勉強をすることは

私にとってはとても楽しいことです。

子どもの理解できない行動が

「あ!そういうことだったの~。」

と共感できた時にはじめて

子どもとスタッフの間に変化がおこります。

子どもの生い立ちや、性格は一人ひとり違います・・・。

私たちスタッフは、日々冷静に子どもを観察

する目が重要になってきます。

その為には日夜、勉強!勉強!!です。絵文字名を入力してください






















にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:幼児教育について
テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育
驚きのダイエットクリーム!

今日はモニターとして・・・

ローズマリーオイルをブレンドしたダイエットクリームを

お腹まわりにぬり込んで、専用ラップを巻いて

20分ストレッチ、40分体のほぐしをしてもらいました。

普段伸ばさないところをストレッチしたり

肩や腰、足を丁寧にほぐしてもらって

幸せな時間を過ごしました。

そして!なんと!なんと!!60分の間に

下腹1・8㎝ダウン下1-GL


こんな良いことばっかりでいいのかしら~という感じ



ダンスを通して知り合ったEさんとY君は

ダンスのインストラクターで活躍しつつ

骨盤体操、体のほぐし、リンパマッサージ等々

体の事を学んでいらっしゃいます。

私の知らない体のことをいろいろと教えてもらっています。絵文字名を入力してください





にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:番外編
テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育
Y君の成長記録 (1歳11ヶ月)

もうすぐ2歳のY君は

いつものごとく・・・お気に入りの汽車や車をだしたものの

何だか、あそびに満足していない様子で

何をしようかウロウロ、キョロキョロ・・・。


      にこっ

型はめは、前回よりもすごくスムーズにできるようになっていました。

真剣な表情で形を見て入れていますにこちゃん

三角は苦戦していましたが・・・汗

IMG_2555.jpg

リングさしはリングを取り出して

色を分類して慎重にリングをいれています。

リングを入れる、色を分類する、2つのことを思考しながら

作業する行為はこの年齢ではとても難しいことなんですよ。ニコくまたん

IMG_2558.jpg

角砂糖バサミにチャレンジ絵文字名を入力してください

私がお手本を見せると、ジーッと見て

自分も同じように何度もチャレンジしますが

思うようにならずにイライラして

最後にはビー玉をひっくり返してしまいましたキャー

IMG_2556.jpg

あと1~2ヶ月すると角砂糖バサミやハサミが

上手に使えるようになりますよ!ガンバレY君にこちゃん

ちょうど2歳児の変わり目の時期を迎えているY君です。

保育園に通い始めていろんなストレスもあるでしょうが

これを乗り越えたら

また1つ大きく成長するでしょうね。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:元気な探検家 1歳児
テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育
春のそとあそび→雨の為中止

今日の春のそとあそびは(熊本・荒尾合同のリボンクラブ)

残念ながら雨の為に中止となりました・・・さとと-青い傘

楽しみにしていた子ども達すみません。土下座

自然の力を前に、人間はどうすることもできませんね。


緑の中できれいな空気をすいながら

野草の天ぷらや味噌汁やおにぎりを

食べられないのが残念です・・・悲しい

次の企画を楽しみにしていて下さいね!!












にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:野外活動
テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育
嬉しいおすそ分け

IMG_2552.jpg

食べきれないそら豆をお隣さんにおすそ分けしたら

数日後・・・イチゴとトマトののおすそ分けを

頂きました。

嬉しいおすそ分けです照れっ

何かを期待しておすそ分けをするわけではありませんが

釣って来た魚や、手作りのおまんじゅう

なんかも頂くこともあります。


物のやり取りだけの関係ではなく

人と人との関係がとても嬉しいです。ハート


旬の食べ物を美味しく感じること

人の小さな思いやりややさしさを感じること

本当に幸せな時間ですねにこ








にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:番外編
テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育
小さな海岸

IMG_2525.jpg

先日おひさまクラブで海岸にお散歩に行き

大量に拾った貝殻の中に

カニと小さなヤドカリがいました、マ、マ

アトリエで飼うことにし・・・1週間が過ぎましたが

みんな元気に暮らしています。

子ども達に大人気の小さな海岸です。アイコン名を入力してください













にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:おひさまクラブ
テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育
罪悪感と思いやりの能力

もうすぐ5歳の☆ちゃんは今日もプラスチックのバッドを持って

「レオをたたいてやる。」と言って元気にやってきました。MOEアイコン

言っていることとは裏腹に☆ちゃんの表情はニコニコ穏やかMOEアイコン

☆ちゃんのママ曰く・・・

「うちの子こんな事言ってるんですよ・・・レオさんだからですかね~」

笑いながら、おおらかに見守っていらっしゃいます。

           絵文字名を入力してください

小児精神科医のウィニコットは下記のように言ってます。

「自己の衝動性を母親が受け止めつづけることによって

本能衝動のような衝動性を持つ自己が

否定的なものでもなく、肯定的な自己として統合され

そこから思いやりの能力が発達するとしています。」




つまり・・・母親が、幼児の攻撃性を全て躾として

抑圧してしまうと(危険が伴う場合は別です)

子どもは自分自身に罪悪感をもってしまいます。

逆に☆ちゃんのママのように

子どもの攻撃性を母親がおおらかに

受け止めてあげることによって

自分の内面にある攻撃性が

肯定的な自己として統合され

そこから思いやりの心が育つのだそうです。

      絵文字名を入力してください

☆ちゃんのような攻撃的な言動と余裕の笑顔は

子どもにはよくあることです。

リボンクラブではスタッフと子どもが

こういう関係を築くことが大切だと考えています。

        家

親が幼児期の攻撃性にどう対応するかで

生涯子どもの心に与える影響は大きいようです。

    










にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:子どものあそび心理研究所
テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育
親の不安は子どもに伝染する?!

最愛の我が子に期待をしたり、夢をもたない親はいません・・・

子どもが小さいときは

子どもが笑う、歩く、話す・・・それだけでも大きな喜びだったのが

      絵文字名を入力してください

いつの頃からか・・・我が子を他の子と比較したり

子どもの成長に不安を抱くようになってしまいがちなお母さんは

その不安が子どもにも伝染します。

       がっくり


子どもは、お母さんの不安そうな言動を敏感にキャッチして

自分に自信がもてなくなります。


乳幼児期に母親から伝わったマイナスな感情は

簡単には克服できず

先生や友達や他人からどんなに良い評価を受けても

自己評価が低い子になってしまいます。



完璧な親になる必要はありませんが

親の不安を子どもに背負わせることはNGです!



お話ができないあかちゃんでも

お母さんの感情は伝わるんです・・・。赤ちゃん


















にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:幼児教育について
テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育
そら豆大収穫

IMG_2545.jpg



実家のおばあちゃんが育ててくれたそら豆を

子ども達と収穫しました。

「そら豆くんのベッドだ!」

「大きいの採れたよ!」

「おばあちゃんてすごいね!」

・・・子ども達は大はしゃぎで収穫していました。

       ぽ

そら豆嫌いといっていた子も

自分で収穫したそら豆を塩茹でして食べると

「・・・おいしいね!!」

「なんだかしゃがいもみたい!!」

とパクパク美味しそうね食べてくれました。マメ


知ってますか?

そら豆って空に向かって大きくなるから「そら豆」って言うそうですよ。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:おひさまクラブ
テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育
海岸散策

あそびのアトリエから10分位歩いていくと

海岸があります。

貝殻拾いや生き物の観察をするのにはもってこいの場所です。アップロードファイル

IMG_2523.jpg

小さい子ども達はうろうろ散策したり

石ころや貝殻を海に投げたり

浜辺にうちあげられたクラゲを棒でつついたりして

楽しそうに過ごしていました。

IMG_2533.jpg

大きい子ども達のグループは

小さなヤドカリを捕まえてペットボトルに入れて大切に持ち帰りました。

各自、家で飼育するとのこと・・・

あそびのアトリエでもヤドカリくんを飼育することになりました。

やじるしペットボトルに貝殻や砂をいれてヤドカリのお家を作りました。
IMG_2525.jpg

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:おひさまクラブ
テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育
絵の具でお絵描き楽しいね!!

IMG_2507.jpg

最近、クレヨンでお絵描きが大好きという☆くん・・・

絵の具を出してあげると

喜んで描いてくれました。

筆の感触を楽しんだり

左右に筆を動かしたり、グルグル丸を描いたり

点々を描いたり・・・

可逆の動きや手首の動きのスムーズです。

筆でダイナミックに描くあそびはどの子も大好きなんです

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:描画・工作活動
テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育
いも虫の観察

IMG_2478.jpg

かぶの葉っぱにいたいも虫君です。あおむし

緑のはモンシロチョウ、黒いのは蛾だそうです。

虫が大好きな☆ちゃんは

虫をつぶさないように捕まえて説明をしてくれました。

現在はアトリエで飼育中です!Qoo










にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:おひさまクラブ
テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育
はじめてのリボンクラブ!!

体験にきてリボンクラブに入会した☆君は

この日のリボンクラブを楽しみにしてきてくれたようです。

      ハートちゃん

発想豊かな子どもさんで

透明ホースからビー玉を転がしたり

私がビリボーで受け止めてあげると

次はビリボーの中に入ったビー玉をグルグル回し

大喜びです。

IMG_2491.jpg

↓遠心力で回るビー玉の動きが面白くて何度もやっていました。

IMG_2492.jpg

他にはおままごとや汽車レールセットであそびました・・・

じっくりと物に向かってあそべるしっかりした男の子です。

まずはリボンクラブで☆くんの大好きを

たくさん見つけていこうと思います。工藤

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:いや いや! 3歳児
テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育
試験管で化学実験ごっこ

IMG_2499.jpg


一輪挿しの試験管もどきで化学実験をやりました。



コーヒー、砂糖、洗剤、歯磨き粉、レモン汁、入浴剤等を

ひとつずつ入れて水に溶けていく様子を観察します。

下に沈んでから溶けるもの

上から溶け下に沈むもの

溶けにくく時間がかかるもの

泡が出てくるもの

等々・・・日常使用しているものでも

じっくり観察してみると新しい発見もあります。!



歯磨き粉に入浴剤を入れると

モコモコ泡があふれでて実験ムード満点ですGOOD

IMG_2503.jpg


IMG_2505.jpg



年長さんになると道具の扱いも

注意をして扱えるようになり

いろんな発見を楽しめるようになってくるので

今後も簡単実験シリーズを楽しんでいこうと思います。




にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:もうすぐ小学生 6歳児
テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育
母親の不安

子どもを愛していればこその

母としての不安は大きいものです。汗

「こんな接し方でいいのか?」

「叱りすぎてはいないか?」

「甘やかし過ぎてはいないか?」

「仕事はいつから始めようか?」

「上の子ばかりを叱り過ぎていないか?」

「保育園や幼稚園選びはどうしようか?」

「他の子に遅れないように何か習い事を・・・?」

「食事はこれでいいのか?」等々・・・

悩みはつきませんよね・・・。

        うさぎ?

そこに付け込んだビジネスや誘惑にはご用心ビックリ

幼児教材、幼児塾、知育玩具、健康グッズ・・・等々

「不安」に付け込んだビジネスがたくさんあります。

不況の時代にでも教育ビジネスが盛況なのは

親が子どもについて無知だからではないでしょうか?

         水色はーと

親が我が子の発達や個性を知り、子育てに自信がもてれば

数十万円もする教材を買って無駄にしたり

子どもが嫌がる早期教育や塾に早々通わせて

お金を使う必要はなくなります。



完璧な親なんていないし、完璧な環境もありません・・・

全てが完璧にそろたから子育ても完璧にいく

というわけではありません。


足りないものがあったり、不自由さの中から

生まれてくる知恵や力もあると私は考えています。












にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:幼児教育について
テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育
お母さんの苦労を実感~

1泊2日の合宿から帰ってきた娘曰く・・・

「あー疲れた~お母さんの大変さわかった・・・」

とのこと。

大人がいないところで、朝食、夕食の準備から後片付けまで

全て自分達でやるのはとても大変だったようです。

料理のやり方でもめたり・・・

みんなが片づけをしなかったり・・・諸々のことで

気疲れしたみたいです。

       絵文字名を入力してください

もちろんゲームをしたり、ダンスのポスターを作ったり

夜更かししたり・・・楽しいこともあったようですよ~ハート



私としては娘が日頃の母の大変さを

少しでも分かってくれて・・・良かった!良かった!

        ハート

楽しい経験、成功の経験ばかりだけでは

子どもは成長しません。

苦労してはじめて人の立場がわかることもあるんですハート






にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:番外編
テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育
自分で考えて計画できる子に!

長女にしては珍しく

何を思いついたのか・・・

今日からダンスの仲間3人で合宿中・・・

合宿といってもアトリエを借りての1泊2日のお泊り会です。

きちんと自分達で後片付をするという

約束でアトリエを貸し出しました。

晩ご飯や朝ご飯のメニューを考えて

買出しにいったり

寝袋や必要なものを準備して

全て自分達の責任でやってみるとのこと・・・。プー



今回の目的は・・・

今年やっと中学校の文化祭でダンスの発表できる

時間を貰えそうなので

それに向けての打ち合わせや

参加する呼びかけポスター作り

ダンスの練習・・・等々をするそうです。

     jumee☆SaturdayNightFeverL


みんなで校長先生に直談判しにいき

何とか文化祭での発表が実現できそうなんです。

親としては”ガンバレ”絵文字名を入力してくださいと影ながら応援しています。

        まる

校長先生にどう話せばいいか考えたり

みんなと意見が違う事で悩んだり

ダンスの先生に指導をお願いしたり

ダンスの練習時間をいつにするか

文化祭が盛り上がるようにするにはどうしたらいいか

悩みはつきないようです。

         タラ~



ささやかな事でもいいから

自分達の夢や願いを実現するまでの

プロセスを経験することは

とても大切な経験だと思うんです。



これは教科書では勉強できないことですね。ハート









にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:番外編
テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育
我が家は今日からゴールデンウィーク!!

我が家は今日からゴールデンウィークです。

息子は朝早くからお友達とお出かけ・・・ →

夫と娘と私は3人でショッピングへ~スマイル元気

        さつまいも

明日はサツマイモを植えるための畑を耕す予定です。

後は・・・普段ゆっくりと読めない専門書を読んだり

アトリエの準備をしようと思ってます。

       絵文字名を入力してください






にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:番外編
テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育
| Top Page | Next