TOP2009年03月

2回目 金峰山 登山

2回目の山登り行ってきました。

4歳以上の子ども達を連れて行くんですが

あまり人数が多すぎると一人ひとりが見えなくなるので

ここ数年は2日にわけて山登りにいってます。

スタッフは毎週山登りで大変なんですが

その甲斐あって子ども達の様子は良く見えます。

        にっこり♪

荒尾からは3人がJR→路面電車に乗って

熊本のみんなが待つ交通センターにいきます。

それから全員揃って、バスに乗って出発ですやじるし


IMG_2210.jpg

こんな岩がゴツゴツしている道もあります。

山では個々が手をつながずに自分のペースで歩いていきます。

自分のペースで歩くことはとても大切なことなんですよ星

IMG_2257.jpg


山の下りは慣れていない子にとっては

とても怖い道です・・・

滑らないように、転ばないように、

用心しながら下るんですが

ちょっと気を抜くと転んでしまいます。

転んだり、尻もちをついている子も多かったので

膝をすりむいたり、青あざができた子もいると思います。

名誉の負傷・・・汗

IMG_2301.jpg

このような岩、石、木の根、険しい階段のある道を

自分の体と頭をフルに使って歩くことは

子どもの能力を最大限伸ばしますHEART

スタッフはできるだけ子どもに手を貸さず

見守り、励まし、待つことに徹します。

自分の力で頑張った喜びは

子どもの大きな自信になりますheart

IMG_2251.jpg

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:野外活動
テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育
子育てサークル「あはは」

今日の午前中は

子育てサークル「あはは」でおもちゃの話をさせて頂きました。

お母さん達が自分達で

立ち上げられた新しいサークルで

林田薬局さんの母乳育児の会や

マクロビ料理教室に参加されたり

いろいろ勉強されているだけあって

みなさんしっかりされた、熱心なお母さんばかりで

子ども達の未来が楽しみですかお

     うさぎ

おもちゃの話もしっかり聞いて頂いたんですが

私の方がまだまだ未熟で

お伝えしたいことを上手く伝えられずに恐縮です・・・。

すみません!!汗

↓お母さん達が書かれている素敵なブログです。

あはは

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:番外編
テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育
卒業合宿②

6歳の子ども達にとって親から離れて

自分の力でやる生活体験はとても新鮮なようです。

ヨモギを摘んで、ヨモギ団子や天ぷらを作ったり

味噌汁やサラダの野菜を包丁で切ったり

デッキブラシで風呂掃除をしたり

みんな喜んでイキイキとやってくれました。

        かお 

乱暴で元気一杯の男の子も

おしゃべりで落ち着きのない女の子も

包丁や油等の危険なものを扱う時の

子ども達はいつになく真剣な表情 ムキッ



おいしい夕食ができましたピース

メニューは、から揚げ、サラダ、スープ、野草の天ぷら、ごはんでした。








にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:もうすぐ小学生 6歳児
テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育
卒業合宿の子ども達 ①

男の子3人がサッカーをしようと話をしていて

「女は入れてやらん!!」と言いつつも

「レオさんはいいよ」と・・・

何故かというと、2対2の対戦ができるからだそうです。

私が「2対2は少ないから6人にしたら?」と提案すると・・・

「3対3だから・・・いいよ!いいよ!」

「じゃあ8人は?」

「4対4」

「9人は?」

「ブーブーダメです!一人多くなるやん!」

「10人は?」

「5対5」

「・・・・100人は」

「ダメ!ダメ!・・・・??? 50対50・・・いいね~」

ある子がボソッと・・・「そんなに人数おらんやろ!!」

「あ~そっか・・・」(笑)



お勉強めいたことは「エー!イヤー・・・」と

言って、あまり関心を向けない子も

自分の興味のある会話の中では

脳をフルに使っていろんな角度から思考するようになります。



やはり自分の「大好き」を見つけることが

子ども達の能力を最大限に伸ばす為の

遠回りのように見えて

一番の近道であるように思います。








にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:もうすぐ小学生 6歳児
テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育
卒業合宿に行って来ました!

IMG_2191.jpg

6歳児リボンクラブ卒業合宿から帰って来ました。

1泊2日みんなで一緒に

料理を作ったり、あそんだり、お風呂にはいったり

生活を共にしてワイワイ楽しく過ごしました。

雑草の森は自然がいっぱいで

タヌキさんやキジさんにも出会いました。



↓円形の建物をグルグル走り回ったり

  中庭で鬼ごっこをしたりして大ハッスル!!

IMG_2129.jpg

子ども達の様子は次回に~

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:もうすぐ小学生 6歳児
テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育
合宿行って来ます!

年長児さんの最後のリボンクラブは

雑草の森で1泊2日の合宿です。

       木

幼稚園や保育園の延長線の合宿ではなく

知らない子もいるので

ママから離れてのお泊りにはちょっと抵抗のある子もいます。

(他の行事と重なって参加できない子もいるんですが・・・残念ですうるうる

いろんな不安を乗り越えて~

みんなで龍田山を散策したり、料理をしたり、ゲームをしたり

楽しい思い出ができればいいなぁと思います。


今から行って来ます うさっ♪




にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:もうすぐ小学生 6歳児
5ヶ月のあかちゃん体験リボンクラブ

今日は、ご近所のママが5ヶ月のあかちゃん(女の子)と

リボンクラブの体験にきてくれました。


     ハート2

表情も豊かで愛嬌がよく

モビールを見つめてニコニコしたり

ガラガラを目の前で見せてやるとジッーと見つめて

ご機嫌でした。

うつ伏せでおもちゃにも手を出してつかもうとしたり

ごろごろ寝返りをしたり

身体の動きもしっかりしていました。

       うさぎ

4月からはママの仕事の都合で

保育園に通うそうですが

親子の接する時間が短いほど

中身の濃い良い時間を過ごして欲しいと思います。


このくらいの年齢からお母さんとお話をしながら

リボンクラブで子育てができると理想的ですねチューリップ赤






















にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:こんにちはあかちゃん0歳児
テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育
かぶの芽がでてきたよ!!

10日前の体験おひさまクラブで植えた

かぶの種から小さな芽がでてきました双葉

IMG_2046.jpg

じゃがいもも大きくなってきました。

IMG_2045.jpg

さくらんぼ(桜桃)やりんご(アルプス乙女)は新芽が次々でてます。

なんだか木らしくなってきましたニコちゃん

IMG_2047.jpg


IMG_2048.jpg

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:あそびのアトリエの畑
テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育
卒業式

今日は息子の卒業式でした。桜

毎日、毎日・・・友達と子犬のように戯れて

楽しく過ごした小学6年間・・・

親から見ても毎日が楽しそうねぇ~と

関心するくらいなんです。

先生からは・・・

「将来の宴会部長ですね~」

「クラスに一人は必要な人材ですね」言われて

私は「一家に一人は多すぎなんですよぉ~」と・・・


       いぇい

調子に乗りすぎて、時々私から大目玉をくらいながらも

めげない息子・・・

彼の将来の夢は友達とバンドをすることだそうです。

中学になったらベースを練習するとのこと・・・

息子は自分なりの夢をもって未来に向かってキラキラしています。

彼は彼の個性を生かしながら

中学生になってどう変わっていくか楽しみですはーとハート







にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:番外編
テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育
指先を使う工作「キラキラこま」

細かい指先の作業の苦手な子は・・・

スマイル 自分の興味があるもの

スマイル 自分の力よりも少し努力するとできるもの

こういうことに配慮してやるとすごく集中して作りはじめることがあります。

今日は子ども達の大好きなこまを

キラキラテープを貼り付けて「キラキラこま」を作りました。


IMG_2049.jpg

ハサミで切ったり、テープを細かく貼り付けたり

熱心に作りました。

自然と指先の巧緻性が身につきます。に


IMG_2053.jpg

2個、3個と何個もこま作りを楽しんでいましたハート

IMG_2052.jpg

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:ぼくは1人前! 5歳児
突然のお客さま~

今日はたまたま午前中フリーになり

突然!朝から数年会っていなかった友人からTELが~

久々に筑後からあそびにきてくれました。

その友人の子も大きくなり今は5年生とのこと・・・

小さいときは言葉が遅く、多動気味だったので

友人も心配していましたが

今では友達も多く、外あそびが好きな子になっているそうです。

友人はとてもマイペースで子どもの事を心配しながらも

あせらず ゆっくりと子育てをしたのが良かったのかもしれません。

        虹☆リン作

今日は・・・

ゆっくりとした自分の時間を持っている友人から

なんだかゆっくりした時間をプレゼントをもらいましたダブルハート












にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:番外編
テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育
WAKUブロックですべり台を作りました!

IMG_1754.jpg
立方体で階段をつくります。

IMG_1756.jpg
二等辺三角形を階段の間に並べます。

すべり台の出来上がりビックリマーク

積木あそびは数学の基礎になります。


にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:積木
テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育
何度もビーズをばらまく子・・・

もうすぐ3歳の☆ちゃんは

1歳の弟がいて、只今お母さんは妊娠中~

少しでも弟にみんなの目がいくと

反抗期と重なって大荒れですアップロードファイル


何度もビーズ、ビー玉、小さな玉を

ひっくり返します・・・

☆ちゃんの年齢やお姉ちゃんとしてのプレッシャー

を考えると仕方ない時期かなぁ~と思います。

       感涙

何度かビーズを散らかした後

☆ちゃんは新しいゲームの箱を開けて見ていたので

「お片付けした後でこれをやろうか」と提案すると

はじめてビーズを片付けだし

仕方なく粘土やままごとのお皿を片付けました。


はりきってやったゲームは~

☆ちゃんにはまだ

きちんとしたルールでのゲームは難しいので

モグラの数を数えたり

1,2,3,4ひきのモグラの取り出しをしました。

理解力のある賢い☆ちゃんは

知的なあそびに喜びを感じて満足そうで

その後はあまり散らかすことはしませんでした。

        絵文字名を入力してください

ママは妊娠中で1歳の弟もいますが

しっかりと☆ちゃんの行動を待って見守る

素敵なママです。

今後、☆ちゃんは興味や関心にあったあそびの中で

攻撃的な行動が少しずつ知的な喜びに変換されてくると

散らかしも少しずつ減っていきます絵文字名を入力してください










にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:いや いや! 3歳児
テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育
金峰山の山登り

今日は4・5・6歳児さんのリボンクラブ山登りの日O

荒尾のリボンクラブの子は

汽車→路面電車→バスを乗り継いで

やっと山登りスタートです。

      にょ~~~

やじるし熊本駅で蒸気機関車発見ビックリ

   記念写真「ピース!!」
IMG_1908.jpg


やじるしバスから降りて舗装道路をしばらく歩いていきます。

大きい子が小さい子の手をつないで歩いてます。

IMG_1933.jpg

やじるし山は危ないので一人ずつ自分のペースで歩きます。

 歩き慣れないでこぼこ道を子ども達は苦戦しながら歩きます。

IMG_1990.jpg

やじるし山道で「ゼンマイ」や「キノコを」見つけた!!

IMG_2034.jpg

今年の山登りは4歳になったばかりの子も多く

山登りの経験のない子たちは

不安と疲れで本当に大変だったと思いますが

みんなしっかり登りきりました絵文字名を入力してください

途中で「お腹すいた~」と大泣きする子もいましたが

小さなパンを食べて

気を取り直して最後まで登りきり

小さな体で本当によく頑張りました。

私も感動です絵文字名を入力してください

山登りはきついことです・・・

でも頂上で食べたお弁当やおやつ

登りきった爽快感

ママやパパがいなくても頑張った自信は

きっと子ども達の心の宝物になるはずですただのはーと

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:野外活動
テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育
Y君の成長記録(1歳9ヶ月)

自分のお気に入りの車を片手にやってきたY君・・・

まず始めは車を片手にウロウロとおもちゃの物色。

この年齢の子は片手に自分のお気に入りのおもちゃを

持ち歩くことがよくあります。

これはママから離れてあそぶ不安を

自分の好きなおもちゃを持っていることで

心の支えにしているそうです。

これはおもちゃに限らず、毛布やタオル、ぬいぐるみ等

持つものは子どもによって様々で

愛着の度合いも個人差があります。

汚いから、恥ずかしいからと大人の都合で無理やり取り上げると

子どもはとても不安になります。

おもしろいあそびや集中するものがあれば

自然に離れていくので心配はいりませんにこちあん


↓車の車輪の動きを熱心に観察

  物の仕組みについて関心を示しています。

  この観察力が学力の土台となります。

IMG_1899.jpg

↓組み立てクーゲルバーンのシロフォンを見つけてきたので

  簡単に組み立ててビー玉を転がして見せると

  すぐに自分もチャレンジビックリ

  何度も何度も転がして大喜びしていました。笑顔が素敵絵文字名を入力してください
 

IMG_1902.jpg

↓お絵描き

  今日は絵の具にはまって熱心に筆で描いていました。

  クレヨンや色鉛筆にはない感触で

  ダイナミックに描いていますにしし

IMG_1903.jpg

↓今日のお気に入りの絵本は「おつきさまこんばんは」

  10回以上読まされました~

  おつきさまがでるとキラキラしたり

  雲におつきさまが隠れると不安そうな顔になったり

  最後におつきさまの笑顔をみて大喜びで大笑いきゃー

  表現豊かなY君です。
IMG_1905.jpg

Y君は目がキラキラして、表情豊かで、笑顔が多く

物に対しての好奇心や

人に対しての信頼感・・・がしっかり育っています。












にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:元気な探検家 1歳児
テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育
子どもの汚い言葉、困った行動どう考えます?

子どものあそびの心理研究所の所長ジジ曰く・・・

「アクがある野菜はアク抜きをすると美味しくなる・・・

子どもも同じで

汚い言葉や攻撃的な行動も押さえ込まずに

だしてやった方が

子どもは良く育つ・・・・」

という例え話をしてくれました。

      すまいる

なるほど、なるほど・・・

子どもは大人が言って欲しくない言葉や

やって欲しくない行動を

必ずやってくれます。苦笑汗

このアクは出してあげることが

野菜が美味しくなるように

子どももより良く育つ秘訣なんですね絵文字名を入力してください


にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:子どものあそび心理研究所
体験リボンクラブ

IMG_1586.jpg

今年から月に1日ずつですが・・・

林田薬局さんとLacteaさんで体験リボンクラブを開催してます。

0歳~1歳位の子どもさんの体験が多く

体験をして下さった親子さんが数ヶ月して

リボンクラブの見学に来られて・・・

体験でお話させて頂いた事を実践されて

いることをお聞きすると

心から良かったな~と思いますすまいる

体験リボンクラブは1回きりですが

こういう所があって、こういう考え方があるという事を

知って頂くことができて本当に嬉しいです絵文字名を入力してください

       うさぎ

「3つ子の魂100まで」という諺がありますが

その諺どうり3歳までの子育てはとても大切です。

リボンクラブでは月に2回子どもの観察記録をつけて

子どもを長期的に見ていきます。

リボンクラブで「ゆっくり しっかり まちがいながら~」

楽しんで子育てをしていきませんかびっくり ビックリ !















にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:あそびのアトリエリボンクラブについて
テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育
「おひさまクラブ」体験会

15、16日はあそびのアトリエ荒尾バージョン

「おひさまクラブ」の体験会でした。

      絵文字名を入力してください

15日は小学生も参加してくれたので

カブ、トマト、かぼちゃの種まきが

あっという間にできました。

さすが小学生!!というか・・・子育てに対するお母さんの意識が

高いので、やはり子どもさんも素敵ですはーと

一生懸命畑作業をして、

室内ではカプラ、マグタッチ、キッチン等でしっかり

あそんでました。

小学生が入ったあそびはやはりダイナミックになりますね。

      絵文字名を入力してください


16日は幼稚園にいく前の小さな子どもさんだったので

畑作業というか・・・スコップで穴堀りというか

子ども達も何をしているか理解していませんが・・・

里芋をしっかりとお母さん達と一緒に植えてもらいました。干し芋

子ども達は花をむしったり、石を拾って投げたり、軍手をはめてみたり

スコップをもってウロウロしたり・・・

春の暖かい日差しを浴びながら

ニコニコ嬉しそうに活動していました。

お外の後は、室内でもしっかりあそんでくれました。


参加してくださった皆さんありがとうございましたハート



にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:未分類
テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育
おひさまクラブのご案内

にこっおひさまクラブのご案内にこっ

★目的/春夏秋冬を通して季節を感じながら体験活動をします。

★1歳~未収園児さん(親子5~6組くらいのグループ活動)
  土、水、太陽の中で身近な自然にふれあう。
 (例)お散歩・泥んこ遊び・収穫・食べる)
 絵本の読み聞かせやよい環境の中(発達にあったおもちゃ)であそぶ。

★4歳~小学生低学年(子ども5~6名位の異年齢グループ)
  種を植える→世話をする→収穫する→食べる(体験活動)
  子ども同士でやりたいことを話しあい活動を決めていく。(自主活動)


★年間活動計画予定
4月 顔合わせ、散策、種まき
5月 田植え準備
6月 田植え、梅ちぎり
7月 海岸散策、
8月 流しそうめん
9月 木工製作
10月 稲刈り
11月 芋ほり、焼き芋大会
12月 ケーキ作り
1月 ゲーム、カプラ大会
2月 パン作り
3月 いちご大福作り

今年度から新しくスタートする活動です。

ぜひお気軽に体験や見学に興し下さいは-と

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:未分類
テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育
リボンクラブ卒業制作

IMG_1890.jpg

円柱にしたアルミの鉄板に

アルミのワイヤーを鉛筆にクルクル丸めて

鉄板の穴に突っ込んでいきます。

長いの、短いの、飾りをつけたの、金色、水色・・・

みんなが好きなように作ったものを

飾っていきました。

たくさん飾って面白いオブジェができました。

熊本のリボンクラブの入り口に飾ってありますよドコモハート

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:もうすぐ小学生 6歳児
テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育
元気いっぱいの 生命力!!

2月に植えた苗木や種がすくすく育っています。

小さいけれども生命力あふれる

新芽には私自身パワーをもらいますハート

↓さくらんぼ(暖地オウトウ)

IMG_1852.jpg

↓リンゴ(アルプス乙女)

IMG_1853.jpg

↓じゃがいもの芽

IMG_1854.jpg

↓ほうれん草

IMG_1856.jpg


残念ながら金柑とみかんは枯らしてしまいました・・・

原因は私が肥料のやり過ぎてしまったこと涙

栄養をやらないよりもしっかり与えたほうが

失敗ないと・・・素人判断でやったのが失敗でした。

植物が持っている生命力を信じて

植物の特性にあった適度なお世話が大切なようです。

やはり過保護、過干渉はNGです。

なんだか子育てと重なる部分がありますね赤ちゃん♪

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:あそびのアトリエの畑
テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育
自然がいっぱい!!

気候が良くなると、みんなお外好き!!

外の道路にチョークで「ケンケンパ」

を描いてあそびました。

IMG_1768.jpg

野の花を摘んでます。

IMG_1769.jpg

人形と一緒にお花を飾ってくれました。

ありがとうにっこりさん

IMG_1793.jpg

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:未分類
テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育
嬉しい便りパート2 「月に向かって財布フリフリ」

沖縄の友からの便りの続きですが・・・

その友が仲間と出資しあって「ムーミンハウス」という建物を

沖縄で建設計画中とのこと絵文字名を入力してください

各自が出資するもののまだまだ目標金額には届かないので~

       mangetu

満月に自分の財布を空にして月に向かって

財布をフリフリすると

その人に必要なお金をお月様が授けて下さるそうです。


その友達はムーミンハウスの仲間とやる約束をしているとのこと。

ちょうど昨日の夜10時30分が満月で財布をフリフリする

時間だったのでにこ

電話を切るなり、私達(夫と娘)も財布を空にして

10時30分に満月に向かって財布フリフリをしました。

*ただし・・・
  その人に必要なお金なので大金ではないかもしれません。

  友達はそれをやってから1円や10円をよく拾うようになってそうです。

  それってその人に必要なお金なのかな?笑い









にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:番外編
テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育
嬉しい便り~

骨盤エクササイズから帰って・・・ポストをのぞき込むと

沖縄の友人からの便りが届いていました。

元プロの児童劇団員のご主人が

始めた「落語」の公演を

友人の故郷の久留米で開催するとのこと~

葉書を読むなりすぐにTEL!!jumee☆telephone1c

           ――すぎるよ~www

「なんで荒尾でやってくれんと~」という話から

新しくリニーューアルしたリボンクラブの話をすると

他の大切な用事をけって~

「じゃーあ!そこでやろうか!!」と・・・交渉成立。

「ラッキー!ラッキー!ありがとう!!」

あそびのアトリエの皆さんをご招待できそうですアップロードファイル

私の夢がまた一つ実現できそう絵文字名を入力してください

4月2日木曜日の夜開催予定です。











にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:番外編
テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育
骨盤エクササイズ

今日の夜は「骨盤エクササイズ」に行ってきました。

同じ場所で目を閉じて50歩あるくだけの簡単なテストでは

前に行ったり、後ろに行ったり、左右に行ったり

以外にもみんな同じところでの歩行は困難 にが笑い3

普段からの癖で骨盤が歪んでいるのが分かるそうです。

特に女性は出産で骨盤が歪みやすいとのこと・・・。


出産後のママの体形を元に戻すためにも

骨盤エクササイズは大変効果的だそうです。

よくある肩こり、腰痛、偏頭痛も骨盤の歪みが原因の

ことも多いそうです。

これから月に1回開催されるそうなので

ぜひ、参加したいなと思っていますびっ!

荒尾の住吉公民館で8時15分~あってます。

健康で美しい体形を目指すママ必見ですあげあげ







にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:番外編
テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育
私をみて!みて!オーラ

今日の午前中はLacteaさんで

5ヶ月のあかちゃんの「体験リボンクラブ」でした。

住所を聞くと「あれれれ・・・あそびのアトリエに来たほうが近い?」

古賀さんがやっている「Lactea」だから遠くても

ママ達が信頼していらしているんだなぁと思うんです。

そういう場で体験リボンクラブをさせて頂いて感謝!感謝!です。

↓Lacteaさんの新しく作られたブログです。

Lactea

今日参加された5ヶ月のあかちゃんは

声をかけるとニッコリ微笑み

追視もしっかりして

興味のあるおもちゃには手を伸ばしていました。

ちょうど、外界の出来事に興味を持ち始める

大切な時期なので

お母さんと2者関係から

第3の物を介したコミニュケーションを

とる事の大切さをお話しました。

       赤ちゃん

絵本にも興味を示し

絵本の絵と私の口元をジッと見つめて

よく聞いてくれました。

窓から見える外の植物が風に揺れる動きが

気になってじっと見入っていました。

誰かが声をかけると嬉しそうにニッコリ微笑みます。


ママと私が話に熱中し過ぎた時と

お腹のすいた時だけ

ちょっとぐずっていましたが

それ以外はすごくご機嫌に過ごしてくれました絵文字名を入力してください


こんなに小さくても「私をみて!みて!オーラ」を発しているんです。

ママがこれを感じとって愛情のあるまなざしで育った子は

大きくなって精神面での不安が少く自信のある子になります。

ママがそれを見逃してしまうと

あかちゃんは言葉で伝えられないぶん

後々いろんな問題行動につながることもあります。

あかちゃんだから「分からない」「大丈夫」ということ

ではありません・・・

あかちゃんからのメッセージ

絵文字名を入力してくださいしっかり受け止めてあげて下さいね。






にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:こんにちはあかちゃん0歳児
テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育
DANCE発表会

昨日は年に一度の「DANCE発表会」

幼児から60代の方まで様々な年齢の人が集まり

目的は「踊ること」jumee☆SaturdayNightFeverL



ヒップホップ・ストリートジャズ・ポップ・フリースタイル・・・

いろんなジャンルのダンスがあって

観てるだけでも元気をもらえますペコ

↓娘がストリートジャズを踊っているところです。


IMG_1843.jpg


IMG_1844.jpg

ゲストは「GO GO BROTHERS」

世界で活躍しているダンサーの兄弟キャーーー♪

人間技とは思えないダンスに感動ハート



若葉マーク今回、私がダンスを通して学んだこと~

①言い訳しない(年だから、リズム感がない、練習時間がない等々)

②コツコツ頑張る(努力した人には勝てません)

③壁を作らない(自分でできないと思い込まない)

???これってダンスに限らず大切な事だと思うんです!!

「いい訳ばかりしないの!」

「コツコツ頑張りなさい!」

「諦めちゃいけません!」

等々・・・大人は子どもにこういうお説教しますよね・・・

当たり前の事なんですが

これって、大人だって行動に移すことって

大変なことだと思いませんか?

そして年齢問わず大切な事なことだと思うんです。
 
        赤ちゃん


子どもに何百回も説教するよりも

親のやっている真実の姿が

子どもに1番影響を与えると思っています。




私はどちらかというと楽しく踊るだけだけではなく

そこから見えてくる自分の内面に興味がある方なので

長く続けることでいろんな事を発見したり学んだりできる

場でもあります。

インストラクターの先生からは「もっと楽しく踊って~」と

言われるので

次の発表会はもっと楽しく踊ることをモットーに頑張ろうハート







にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:番外編
テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育
今どきの小学生は~

昨晩は息子(小6)のサッカー部の

最初で最後の夕食会でした。


20人以上の親子が集まるとワイワイガヤガヤ

一緒に食事をするのは楽しいものです。

         ハンバーグ

お腹が一杯になると・・・子ども達は退屈しだして

外をウロウロするくらいならいいんですが・・・

しばらくすると1人、2人と・・・各自持参のゲームを

みんなが隣りあわせでやりだしました・・・怒

うちの息子は、たまたまゲームを持っていってなかったんですが

(私がうるさく言うので・・・)

持って行ってたなら同じことだったでしょう・・・

それぞれがゲームをやっている異様な光景に愕然。

        orz

先週の日曜日は親子サッカー対決があり

親はルールを無視して

人数を増やしても、審判の先生に加勢してもらっても

全く歯が立たず、子どもの成長にビックリした矢先の出来事・・・

         a

そういう子ども達の素敵な面もあるんですが

やはり社会の波には歯が立たず・・・

「今どきの小学生は~」ではすまされない

大人としてどうあるべきか考えさせられる出来事でした。











にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:番外編
テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育
虹色を探そう!

今日はお疲れモードの2人でしたが・・・

外で花を摘んだり、チョークで落書きしたりするうちに

段々元気がでてきました。ポリン

調子がでてきたことろで~

しゃぼん玉を作って虹色や模様を楽しみました。

ちょうどいい加減の息をストローで吹き込まないと

しゃぼん玉はできません・・・WBCのロゴマーク(・ー・)ノ†SbWebs†

何度もチャレンジするうちに上手くできるようになりました。

IMG_1777.jpg


キレイな色や模様を見たせいか

2人とも色や模様を意識して描いていました。

すてきでしょ絵文字名を入力してください

IMG_1778.jpg


IMG_1779.jpg

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:ぼくは1人前! 5歳児
テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育
Y君の成長記録(1歳8ヶ月) 3/5

車大好きのY君

最近は車を動かすだけでなく

車の中に人形を乗せて動かすようになりました。

↓小さな人形を慎重に車の中に入れてますびっくり

IMG_1764.jpg

今日は汽車セットを出してあそびました。

はじめは汽車を一つもってウロウロしたり

動かしたり、フライパンに入れてみたりしていました。

        笑

何度かレールの上を動かして見せてあげると

後半では自分ひとりで汽車や車をレールに並べてみたり

汽車をレールから脱線させないように慎重に動かしていました。

↓真剣な表情で動かしています。

IMG_1765.jpg

↓上手に動かしています。

IMG_1766.jpg


Y君は指先を繊細に使って小さなものをつまんだり

入れたりするあそびが大好きです。

汽車セットは指先の力加減や繊細さがなければあそべません・・・

指先は第二の脳とも言われるほど

使えば使うほど脳にも良いといわれています。



Y君は90分間すべて集中してあそんでいるわけではありません。

ウロウロと部屋中を探索してまわって

一時もじってしていません。

ウロウロ~集中~ウロウロ~集中~の繰り返し

積木も・・・積んで~壊す~の繰り返しです。

ちょうど1歳後半のいい発達をしているY君です。スホトラヨテヲ、キ、ニ、ッ、タ、オ、、

「早ければいい」「間違わなければいい」という大人の発想は

子どもの成長には全くあてはまりません。

ゆっくり しっかり まちがいならが大きくなった子は

知性も精神もしっかり安定した子になります。











にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:元気な探検家 1歳児
テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育
| Top Page | Next