TOP2009年02月

簡単科学実験「虹を作ろう」

黒い下敷きの上でシャボン玉を作ると・・・

虹色が見えます。虹

そして・・・写真ではわからないんですが

空気の流れで素敵な模様がクルクル回ったり

いろんな形に変化していくんです。

大人も子どものうっとり見とれてしまうくらい

素敵な世界が広がりますうわぁ・・・



IMG_1735.jpg

この実験にはまり込んだ☆くん

いくつもしゃぼん玉を作って

「ぶどう」と言ったり、「くまの足」と言ったり・・・

IMG_1742.jpg

しゃぼん玉の中にしゃぼん玉を作ったり

30分くらい夢中になっていました。

こういう事から科学への関心が芽生えていきますおおいし


IMG_1743.jpg


にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:もうすぐ小学生 6歳児
テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育
Y君の成長記録 2/26 

ますますパワフルになるY君!

リボンクラブにくるなり自分のペースでしっかりよくあそびます。

今日は探索活動がますますパワーアップして

おもちゃ以外の物にも興味深々・・・

TS3D0197.jpg

火のついていないストーブに

おはじきの入る穴を見つけて入れていきます。

貯金箱を出してあげましたが

やっぱりストーブがお気に入りで何度もおはじきをいれてあそんでました。

TS3D0195.jpg

他に入る穴はないか・・・キッチンあたりをウロウロ~


TS3D0196.jpg

絵本を引き出すのも好きな時期です・・・

この時期は「散らかしている」という意識はなく

とにかく小さなのもを小さな隙間に入れたり

いろんなものを引っ張り出して探索活動をする時期です。

探索活動を充分にしたY君の

4~5ヶ月後の変化が楽しみですheart(ハート)


にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:元気な探検家 1歳児
テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育
幸運をつかむ能力セレンディピティ

ベストハウス123のテレビ番組で

脳科学者の茂木健一さんが

「幸運をつかむ能力セレンディピティ」について

脳科学の立場から話されていました。

   stupid.gif

幸運をつかむための

セレンデピティを呼び込むためには~

星子どもの自主性を大切にする。

星失敗をたくさんする。

星あせらず、あわてずゆとりを持つ。

星様々な人・物・考え方との出会いを大切にする。

星子どものやることを否定しない。
 
 (躾をしないで放任することとは違います。)



この幸運をつかむセレンデピティは誰にでもあるそうです。

ただその準備や努力をしていなかったり

親が子どものセレンデピティの可能性を

潰してしまっていることも多いそうですsweat.gif

リボンクラブは、このセレンデピティの

準備をする場所でもあるなぁ~と感じましたlove.gif









にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:幼児教育について
テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育
自尊心を育てるには~

1歳児は~

玉ころがしをして・・・お手てをパチパチ拍手

小さなペグを穴に入れて・・・お手てをパチパチ拍手

ペグつきパズルをはめて・・・お手てをパチパチ拍手

積木を積んで・・・お手てをパチパチ拍手


繰り返し繰り返し熱心に

自分で自分を励ましながら一生懸命あそび

できた時はニッコリとママに笑顔を向けます。

その時にママがニッコリ笑顔で答えてあげると

子どもは幸せそうな笑顔でまたチャレンジしますはーと

子どもがすごいことをやった事が大切ではなく

子どもが自分で自分を励まし頑張る行為が大切なんです。

1歳代にこういう体験をたくさんした子は

しっかりした自尊心が育ちます。

     姫系キラキラ

自尊心は、人より優れているからとか

すごい事ができるようになったから育つものではありません。













にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:元気な探検家 1歳児
テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育
先生!もう少し子どもを信じて!!

今日から中学2年生の娘は

2泊3日で沖縄修学旅行へ~

        ハイビ

ビックリしたことが細かい決まりごとが多すぎ・・・

「トイレは綺麗に使う」

「トイレットペーパーは三角おりに」

「ホテルでは他の階に行かない」

「ペットボトルのお茶は買わない」

等々・・・細かい決まりがあってビックリjumee☆surprise7

当たり前の事やそこまで決めなきゃいけないの~?

ということばかり・・・

しかし、娘はあーだこーだ言っても

お友達と行く旅行はやっぱりウキウキワクワクのようでしたはあと

          キラキラ

子ども達はお友達と行く修学旅行を楽しみにしています。

多少は羽目を外しても

その修学旅行を台無しにすることはないと思うんです・・・

「ダメ!ダメ!ダメ!」と束縛ばかりされ過ぎると

よけいに反発したくなるものですよね・・・。

幼児期の反抗期もそうですが

思春期の反抗期も同じような気がします。

もう少し子どもを信じて見守ってあげたいですねはあと







にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:番外編
テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育
あそびのアトリエ見学会


2~3月の毎週月曜日2時~5時は

「あそびのアトリエ見学会」を開催しています。

今日も、みなさん分かり難い所を訪ねて来て下さって感謝ですダブルハート

     ha-ri...

今日午前中の林田薬局さんでの体験リボンクラブは

3組の親子が参加して下さいました。

毎回いろんな子どもさんと出会えて嬉しく思います。

今後、子育てでお困りの事があれば

リボンクラブをお尋ね下さいねHP



にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:未分類
道具を扱う経験を!!

IMG_1519.jpg

年長児の☆君とビー玉の玉ころがしの工作をしました。

始めて使う道具、のこぎりやホットボンド等・・・

慎重派の☆君は恐々扱っていました。

段々調子が出てきた時・・・

ホットボンドで名誉の負傷をしてしまいました

かなりショックだったらしく

しばらく工作中断絵文字名を入力してください

立ち直ってなんとか最後まで作り上げてビー玉を転がしました。


IMG_1521.jpg

人間は唯一道具を扱う事ができる動物です。

チンパンジーも少しは道具を扱えますが

人間はそれ以上に道具を自由自在に扱って進化してきました。

指先は第2の脳とも言われ

いろんな道具を使って経験をすることは

脳にとっても大切なことです。

        電球

危ない道具を使って少々のケガを経験をした子は

後々大きな危険を回避することができます。

危ない物から遠ざけて危険を回避させるのではなく

経験を通して危険を回避できる力が大切だと思いませんか?












にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:もうすぐ小学生 6歳児
テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育
ホウレン草の芽

IMG_1588.jpg

10日ほど前におひさまクラブの体験でうえた

ホウレン草の種から小さな芽が!!

小さな小さな芽ですがしっかり芽をだしていますha-ri...

植えてくれた子ども達見にきてね絵文字名を入力してください

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:あそびのアトリエの畑
母と子のサロン Lacutea にて~

母と子のサロンLacuteaさんで

始めての「あそびのひろば」を開催しました。

7組の親子の参加があり

子ども達は実家に来たような感じで

みんなで階段を行ったり来たり・・・

楽しいひと時を過ごしました。

ママたちは子ども達の為に可愛い

「いない いない ばぁ 人形」を作りましたよ絵文字名を入力してください

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:番外編
テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育
秩序が芽生える時期

じっくり、しっかりあそび込む1歳9ヶ月の☆君は

発達が少し早く、2歳児の発達をしています。

今日はペアカードやかたはめ積木をしっかり並べていました。

IMG_1586.jpg


IMG_1587.jpg

ミニチュアのコップでままごとをしたり

食材を物色したり・・・興味深々アイコン名を入力してください

これからはごっこあそびもブームになりそうですねはぁと

積木を積んだり壊したりするあそび

指先をつかった微細運動

ボールを投げる粗大運動

等がバランスよく育っています。

2歳児は物を並べるあそびが大好きです。

おもちゃ、カード、ミニカー、積木、靴・・・

なんでも並べようとします。

これは2歳児が秩序の芽を育てる大切なあそびです。

暖かく見守って下さいね絵文字名を入力してください










にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:一人であそべるよ! 2歳児
テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育
憂鬱な習い事・・・

今日の夜は・・・

私と娘が習っているダンススタジオの発表会のリハーサルの日でした。

私は数日前からかなりの緊張・・・

運動の為に楽しく踊れたらいいな~

と思ってやったいたダンスが

いつの間にやら娘と一緒にレベルを上げ過ぎてしまい

今年は大変なことになってしまってます汗

自分で自分を励まして頑張ることはとてもしんどいです・・・

やはり幼児期からの自己肯定力を育てることは

何をやる時にも大切な力だと思います。アイコン名を入力してください




にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:番外編
テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育
あかちゃんの好奇心を育てる為に~

あかちゃんの好奇心を育てるには

子どもの発達に応じた母親のかかわり方とおもちゃとの出会い

が大切になってきます。

特に生後5~6ヶ月頃の時期が大切だなぁと感じています。

それまでは、お母さんとの2者関係で満足していたあかちゃんが

段々と周囲の世界に興味を持ちはじめるスタートの時期なんです。

         ha-ri...らぶ

その時期に、お母さんのまなざしに見守られて

適切な刺激のおもちゃに出会えた子は

1歳くらいになった時に

キラキラ目の好奇心のある活発な子になります。


逆に・・・適切な刺激もなく過保護に育てられた子は

お母さんへの依存心が強く、好奇心が希薄。

指しゃぶりやおしゃぶり等の感覚的な喜びで満足しているので

知的な喜びに発展していきません・・・。

子ども自身も心身のバランスがとれずにイライラした感じを受けますん゙-.s

0歳児は母子関係や知性を学ぶ器をつくる

大切なスタートの時期だなぁと

たくさんのあかちゃんと出会うたびに感じる

今日この頃です。絵文字名を入力してください











にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:こんにちはあかちゃん0歳児
テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育
ワニさんのひも通し

IMG_1584.jpg

5歳の☆ちゃんは丁寧にワニさんの

ひも通しをやりました。

最後まできれいにできたでしょ絵文字名を入力してください

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:リボンクラブのおもちゃ
テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育
林田薬局さん~あそびのひろば

ちょこっと手作りおもちゃ製作をしました。

コンパクトに持ち歩ける「ペグ入れ」です。

少しだけ手をかけて入れ物にフエルトを貼り付けたり

ペグに色つけをしました。

IMG_1581.jpg

可愛らしいおもちゃ完成です!

IMG_1582.jpg

子どもも喜んでペグを入れてました。むーすけ1

おもちゃ作りが終わって~

林田薬局さんに置いてあるおもちゃであそびながら

お母さん達からいろいろな質問をお受けしました。

「おもちゃって大切なんですね!」

「子どもの自己肯定力をつけるにはどうしたらいいんでしょうか?」

「色は早くから教えた方がいいんですか?」

等・・・いろいろな発見や疑問や気づきがあられたようですアイコン名を入力してください

子どもさんの事についてもっとゆっくりお話をされたい方は

リボンクラブの体験の方にもお越しくださいねアイコン名を入力してください














にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:番外編
テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育
はじめての針仕事

糸通しも自分でやりました。
IMG_1514.jpg

ひと針、ひと針 縫っていきます。
IMG_1515.jpg

針を使っているので、用心しながらやってます。
IMG_1516.jpg

フエルトの簡単お財布の出来上がり!!
IMG_1517.jpg

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:ぼくは1人前! 5歳児
テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育
5歳児さんのお散歩

午後からは5歳さんとお散歩にいきました。

5歳児さんはママと離れるのも平気で

公園であそんだり、たいやきをおやつに買って食べたり

まつぼっくりや木の実を拾ったり・・・

絵文字名を入力してくださいもっちり白いたい焼き

IMG_1575.jpg

思わぬ所にいろんなものがありますキラキラ(オレンジ)

子ども達はせっせと採集して袋に入れて大切に持って帰りました。

IMG_1580.jpg



にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:ぼくは1人前! 5歳児
テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育
4歳児のお散歩

今日の午前中は熊本のリボンクラブで

4歳児さんとお散歩にいきました。

4歳さんは始めてのお散歩でママと離れるのに

しばらく時間がかかりました。

離れ際は~不安で・・・涙・・・涙・・・涙

とおもきゃ・・・

ママと離れてお散歩に行きだすと

みんなニコニコ嬉しそう~

あらら~今まで泣いてなかったっけ????

てな具合でみんな上機嫌で

楽しいお散歩会になりました絵文字名を入力してください

子どもって大人が思っている以上にたくましいハート

IMG_1571.jpg




にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:我慢できるよ! 4歳児
虹色教室のブログ紹介

わたしの大好きな虹いろ教室のブログです。

とてもいい記事が載っていたのでご紹介しますねスマイル

どうしてあそびに没頭すると知能があがるんでしょう?

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:幼児教育について
テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育
子どもが言う悪口~悪口を言える関係

IMG_1522.jpg

子どもは安心できる人にはわざと悪口をいってきます。絵文字名を入力してください

「レオのばか!」「あんたがして!」等

私の顔を見ながらニコニコして言ってきます。

こういう言動はしばらくすると影を潜めてきます。

言うだけ言ってみたらあきてくるんでしょうね・・・絵文字名を入力してください

私としては、そういう言動を言うようになってくれると

「この子は心を開いてくれたんだな」と思います。

私も対抗して「あーだこーだ」言うとますますエスカレートして

負けじといろいろ考えをめぐらせて悪口を言ってきます。

一度子どもと思いっきり、悪口ごっこをするのも楽しいですよ。

      キャッ

思い出してみれば私達の小さい頃も

「ばか あほ ちどんや おまえのかあさんでべそ」

なんて悪口平気で言ってましてよね~

今なら「お母さんの悪口まで言って躾の悪い子」

になってしましますよね。

大人になってよくよく考えてみると~

なんて悪いこと言ってたんだろうと

本人も反省・・・アップロードファイル

こういう失敗を重ねながら大きくなっていくんです。

そして本当の言葉の意味をいろいろな経験をしながら

理解していきます。

子どもの言う悪口は悪意はないということをご理解下さいねずみ








にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:我慢できるよ! 4歳児
Yくんの成長記録 2/12 ⑧

IMG_1507.jpg

外の田んぼをしばらく歩き回って

草やてんとう虫や貝殻を見つけてたりして帰りました。

ガタガタしている田んぼは子どもがバランスをとって歩くのに

ちょうどいいみたいですきゃぴッ

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:元気な探検家 1歳児
テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育
Yくんの成長記録 2/12 ⑦

IMG_1505.jpg

木馬に乗ってます。

木馬はバランス感覚が育ちます。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:元気な探検家 1歳児
テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育
Yくんの成長記録 2/12 ⑥

IMG_1504.jpg

スプーンが上手く使えるようになりました。

ビー玉をスプーンですくって口にもっていきます。

わざと口に入れてふざけてます~

本当に上手になりました絵文字名を入力してください

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:元気な探検家 1歳児
テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育
Yくんの成長記録 2/12 ⑤

IMG_1503.jpg

「はらぺこあおむし」の食べ物がついているページが気に入り

特にソーセージを何度も指差して

私に答えさせます。

カップケーキ、スイカ、チョコレートキ、アイスクリームは

何度も繰り返し指差しをするので

何度も答えさせられました・・・



何度も繰り返した後・・・

私が質問すると完璧に指差しできてました絵文字名を入力してください

なぜかソーセージをいうと大笑いになって

段々ツボにはまってママとY君と私で大笑いしました~絵文字名を入力してください

笑いのある和やかな雰囲気は

子どもの脳が活発に働き一番吸収している時ですよ。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:元気な探検家 1歳児
テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育
Yくんの成長記録 2/12 ④

IMG_1502.jpg

ビーズをビンに入れるのも好きですが

いっきにひっくり返してぐちゃぐちゃにするのも大好き遊びうさぎちゃん

このあそびが気に入り何度もビーズやビー玉をぐちゃぐちゃ~


家の中でされるとママも大変ですが・・・

もうすこし暖かくなったら

外で泥んこあそびを楽しむといいですね。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:元気な探検家 1歳児
テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育
Yくんの成長記録 2/12 ③

IMG_1501.jpg

信号機のおもちゃで

赤、黄、緑を繰り返し動かしています。

赤がでると大喜びびっくりはぁと

赤がすきなのかな?

Y君はとても研究熱心なんです。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:元気な探検家 1歳児
テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育
Yくんの成長記録 2/12 ②

IMG_1499.jpg

引き車を出して紐をひっぱって動かしていますGTI

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:元気な探検家 1歳児
テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育
Yくんの成長記録 2/12 ①

IMG_1498.jpg

リボンクラブに来るなりすぐにあそびはじめるY君

私が準備していたおもちゃよりも

自分で探索したおもちゃで

さっさとあそびはじめますニコニコ

パロであそんでいます。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:元気な探検家 1歳児
テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育
第1回 体験おひさまクラブ

↓ジャガ芋の畑を耕して畝を作っているところです。
  小さな鍬で頑張って耕しています。

IMG_1490.jpg

↓ジャガ芋を二つに切って植えます。
  間に堆肥を入れていきます。
IMG_1491.jpg

↓ほうれん草の種をまいてます。

IMG_1492.jpg

↓昼食タイム~メニューは・・・
   おにぎり、野菜たっぷりの味噌汁、つけもの、梅干
   デザートにお芋のパウンドケーキもありました。

IMG_1496.jpg

↓その後はお部屋であそびました。
  小学生のお姉ちゃんがいたので子どもだけでゲームを~
IMG_1497.jpg


日曜日ということもあり、お父さんの参加あって

お父さんには・・・

デラウェアー、くるみ、さくらんぼ、りんごの苗木

を植樹してもらいました。バレンタイン

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:あそびのアトリエの畑
テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育
早期教育について考えること~

私自身は早期教育反対派なんですが・・・

先日、20年前に○○式教育を子どもにやっていたというお母さんが

「我が子には○○式があっていたように思うし

そのおかげで子どもと向き合う時間ができて

子どもも喜んでいました。」とお話して下さいました。

        読書

いろいろお話を伺うと・・・

子どもさんが大きくなってくると

段々と頑張って勉強するように先生から言われるようになり~

このお母さんは「うちの子は、このままでいいんです!!」

と先生によく抗議をされていたそうです。

そのお母さんのお友達も一緒に通っていたそうですが

そのお母さんはあまり熱心過ぎて勉強中に

思わず鉛筆で子どもさんの手を刺してしまい・・・

それがきっかけで教室を辞められたそうです泣

数年後子どもさんが大きくなってから

「お母さん私が小さい頃、私をいじめてたでしょ?」

と言ったそうです。

この親子はまだ口に出してそういう会話ができるように

なって本当に良かったんじゃないかと思います。

このお話を伺いながら

早期教育の良し悪しよりも

お母さんと子どもの関係性や子どもを信頼する気持ちが

大切なのかなという事を学びました。にこ

やはりお母さんのしっかりした意思がなけれが

親も子も大変なストレスやプレッシャーになってしまい

おおきな落とし穴があります。

子育てが不安で早期教育を始めるお母さんは

ちょっとまって下さい手

無意識に、自分の不安を子どもに埋めてもらおうと

子どもに過大な期待をかけてしまいがちです・・・

子どもはお母さんから認めてもらいたくて

自分の意思とは別に頑張るので

一見、外面はしっかりしたように見えますが

子どもの内面は育っていないんです・・・

そこから親子の溝が広がる場合があります。

やはり早期教育についてよーく考えてみること大切ですひつじ



















にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:幼児教育について
テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育
Lacuteaのランチ

マクロビオテックを取り入れた自然食のランチにいってきました笑

3月からあそびのアトリエのイベントを開催させてもらうことになったので

見学も兼ねてランチへ~

とても素敵な所でしたびっくり ビックリ !

たまたまお客さんが少ない日だったので

ゆっくりとお食事をして、いろんなお話を聞けて

とてもいい時間を過ごしてきましたはぁと

助産師の古賀さんの強くてやさしい思いが

素敵な人と場をつくているんだなぁ~と感じました。

Lacuteaで私自身とても元気をもらいましたパッチリおめめ

ありがとうございましたひつじ







にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:番外編
テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育
| Top Page | Next