TOP2008年12月

ドタバタ大晦日!!

今日の午前中は家族全員強制で家の大掃除~

夕方には夫と2人でリボンクラブの

棚の材料の買出し取り付け~

今年の大晦日はドタバタでしたが

私自身の心はとても充実しています絵文字名を入力してください

         きらきら


今年は大きな決断の年でしたが

来年は蒔いた種 豆 からでた芽 ふたば が少しづつ大きく育つように

頑張りたいと思いますので

みなさまよろしくお願いします絵文字名を入力してください

   1年間お世話になりました

        来年もよろしくお願いします。










にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:番外編
テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育
手作りウッドデッキ完成

IMG_0947.jpg IMG_0946.jpg



年末は毎日リボンクラブの片付け、準備です!

今日は玄関やトイレ周り入り口のウッドデッキを作りました。

私が発案する人、夫はそれを形にする人トゥース

娘・息子もニスを塗ったり、木を切ったり・・・少しだけ手伝ってくれました。

息子は友達を遊びたくてブツブツと文句を言い出し・・・

親子喧嘩勃発!!怒

そんなハプニングがありながらも・・・1日でなんとか完成絵文字名を入力してください

         ハート

夫の友達は休日にミニブルトーザーで

駐車場や畑に土を入れてくれたり、均してくれたり

私が想像していた以上にきれいにしてくれています。

本当に感謝ですアップロードファイル


IMG_0945.jpg


明日は家の大掃除もしなくっちゃほうき



にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:未分類
テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育
母と娘の難しい~関係・・・

今日は独身時代からの友人が

埼玉からあそびにきてくれました。

    のばしhart


友人は3歳の娘と1歳の息子の2人の子育てをしているので

やはり話題は必然的に子どもの事になってしまいます絵文字名を入力してください


今回は3歳の娘さんと旦那を埼玉において

1歳の息子さんと里帰りをしたとの事。

いろいろ話をしているうちに

子育ての大変さを旦那さんが理解してくれない事

3歳の娘さんと上手くいかず可愛いと思えない事

3歳の娘さんが発達障害ではないかと思っている事等

悩みを話してくれました・・・。



3歳の娘さんは毎年里帰りの時の会っていた時は

のんびりとした愛嬌のいい子でした。

(まだ2~3回しか会ったことありませんが・・・)

友人曰く・・・

「あの子は6ヶ月の時から私に要求ばかり

今も変わらす、私といる時は「見て!見て!」「来て!来て!」

子どもの要求に答えていたら私はもうヘトヘト

これ以上どうしろと言うの!

だから子育てに理解のない旦那に押し付けて

下の子と帰ってきたと・・・」


       がーん

母親に何らかの不安がある為に

お母さんがいくら世話をしても、いくら抱っこしても

あかちゃんとお母さんの間に心の隙間ができたのかもしれません。

今思えば、娘さんの可愛らしいニコニコ笑顔の奥には

「ママに愛されたい」「ママに見ていて欲しい」

という強い要求があったのでしょう。

今もいろんなアピールでママに訴えているのでしょう・・・


        朝日


最近では、友人もそのことを何とか改善しようと

「抱っこ法」という子育てネットワークの会に参加して

娘さんと一緒にカウンセリングを受け

自分自身を見つめ直しながら子育てを頑張っているようです。


次回の里帰りはリボンクラブに娘さんも連れて来るねと約束し

元気に帰っていきました。

      手書き風シリーズ25手

しっかりものの友人でも

やはり子育てだけは思うようにいかずに苦戦しているようです・・・

親は子育てしながら自分を見つめなおし

一回りも、二回りも大きく成長させてもらえるはずです!!

がんばってねはーと

















にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:子どものあそび心理研究所
テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育
子どもの攻撃性②

女の子4歳の○ちゃんの例

ニコニコしてとても可愛いらしい女の子で

毎回リボンクラブに来るのを楽しみにしています!!

大人への配慮もできるしっかりした良い子です。


そんな○ちゃんですが・・・

大好きなお人形あそびで段々と心が開放されてくると

車で「バ~ン」と人形をひいていき

「はい!死んじゃいました~」・・・

「病院に行きます」と言って病院に連れて行くのですが

荒々しく注射をしたり、人形を投げ捨てたりします。

       ぱんだ


お母さんの話では・・・

○ちゃんはあかちゃんの頃から体か弱くて

入退院を繰り返していたそうです。

(今ではとても元気な女の子ですが・・・)

その時の我慢したことやつらかった事を

人形あそびの中で吐き出しているように見えます・・・

このように心に鬱積したものを積木を壊したり、人形を投げたりする

あそびの中で吐き出し消化することで

○ちゃんは心の重しを取り払い心が軽くなります。

この攻撃性を否定せずに

しっかりと受け止めてあげて、環境を整えてやることで

○ちゃんの攻撃的な一面は

段々と知的な好奇心や創造的なあそびに変換されていきます。ふらw3











にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:子どものあそび心理研究所
子どもの攻撃性について ① 

男の子5歳の☆君の例

この日は、リボンクラブにくるなり

次々におもちゃをひっくり返し始め

棚にあるビーズ、積木、キッチンの食材等手にしたもの全て・・・

止めても無駄・・・聞こえません・・・絵文字名を入力してください

       はてな    

このような場合どう対応しますか?

「ダメです!」と頭ごなしに否定するか?

「何か嫌な事あった?」と気持ちによりそうか?


どういう対応をしますか?



お母さんにお伺いしたところ・・・

この日は保育園でお友達と喧嘩をして

顎の下をお友達からひっかかれて怪我していました。

おけにリボンクラブに向かう車中でウトウトとし

寝起きでご機嫌ななめ・・・

いろんな事が重なり爆発した結果だったようです。


    リボン

こういう場合、リボンクラブでの対応は

☆君の行動を否定せずに

後者の「何か嫌な事あった?」と子どもの気持ちに寄り添います。

子どもが興奮している時は大人の言葉が耳に入りませんが

しばらくして少し落ち着いたタイミングを見計らって

子どもの心に共感することで少しずつ落ち着いてきます。

☆君自身も悪いことをしたと分かっているので

しばらくすると冷静になって一緒に片付けもしました。

その後は、とても落ち着いていて遊びました。

      絵文字名を入力してください


攻撃性を否定して押さえこんでしまうと

一見は落ち着いて見えますが

自分を否定された怒りや罪悪感を感じたり

内面は心穏やかではありません・・・。

       汗

対応がまずかった場合は

その後の子どものあそびは

攻撃的になったり、ウロウロしたり、集中できなかったりします。

逆に・・・

攻撃性に対する対応が上手くできると

子どもは落ち着いて自分にあった課題に取り組めるようになります。



☆君は、自己主張のできる、元気で明るい、賢い子どもさんです。

6歳近くになると自制心が育ってきますので

数ヶ月のうちに☆君の行動も変化してくると思います。うさぎ










にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:子どものあそび心理研究所
テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育
熊本リボンクラブ大掃除&忘年会

今日は1日熊本のリボンクラブの大掃除でしたほうき

夜はそのまま忘年会たいやきくん

美味しい料理を食しながらも・・・やはり中心の話題は・・・

「子どもの事」「社会情勢の事」です。


       スマイル☆

私は家まで片道1時間以上かかるので

やっと今日中に家にたどり着きました汗1


にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:番外編
テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育
子どもの攻撃性について~

この記事はブロとものみ閲覧できます

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:子どものあそび心理研究所
おいしい~クリスマスイブ☆

IMG_0939.jpg

今日は1日リボンクラブの片付けをしたり

エアコンを取り付けてもらったり

ドールハウスを組み立ててもらって(夫に~)

届けにいったりと

バタバタする中でも・・・


      ピクミン

クリスマスイブです絵文字名を入力してください


今年は節約・節約で

ケーキや食事は全て手作りで頑張りました頑張るぞ。おーっ。

やじるし娘が飾り付けをしたクリスマスケーキです200812241

ローストビーフ・ローストチキン・野菜スープも作りましたいひひ

ローストチキンは少し焦げてしまいましたが・・・・

ローストビーフは頑張って高いお肉を買ったぶんGood!

家族に好評でした。

忙しくても、家族がそろって食事がでる幸せ絵文字名を入力してください

おいしいクリスマスイブでした。





続きを読む▼

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:番外編
テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育
絵合わせパズル

IMG_0900.jpg

この絵合わせパズルは

横、上、下と合わせていくパズルなので

横並べ得意な2歳児には難しいパズルです・・・あー!

積木で階段を積めたり、間隔を空けて積んだりできるようになると

このように横、上、下がスムーズに並べるようになってきます。にこハート



にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:リボンクラブのおもちゃ
対把握

IMG_0920.jpg

目と手の協応ができるようになり

乳幼児期後半にはいったあかちゃんは

いろんな物を手で持ち替えてあそぶようになります。

ガラガラ、積木、新聞や広告、コップ、スプーン等なんでも・・・

右手で持ったり、左手で持ったり、右、左、右、左・・・・

飽きることなく

ゆっくりとした流れの中で

マイペースであそびます。

    、螯rヲW、J、O     、螯rヲW、J、O

指先は第2の脳ともいわれます。

右手で持て→左手で持てと脳から指令がでて

順に持ち換えるあそびは

赤ちゃんにとって大切な学習ですダブルハート

あかちゃんの真剣な表情や行動を見ていると

あかちゃんが何を喜こぶか、何をしたいのかがわかってきますよ絵文字名を入力してください







にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:こんにちはあかちゃん0歳児
お世話になりました!!

IMG_0938.jpg


荒尾のリボンクラブを始めるきっかけとなった

2つの偶然(必然?!)

①熊本の「えるむ木」の田口夫妻との出会い

②グリーンコープでリボンクラブの場所を提供してもらった事

この2つの偶然がなければ

今の荒尾のリボンクラブはなかったでしょう・・・大鳴き

         クリスマス

今日はそのお世話になったグリーンコープの

「子育てひろばのお別れ会」でした。

最後ということもあって親子8組の参加があり

にぎやかな1日でした。

可愛い子ども達や仲良くなったお母さん達と

お会いする機会が少なくなるのは寂しいですが・・・

新しいリボンクラブや林田薬局さんに機会があれば

お越し下さいねダブルハート

         りぼん

長い間、グリーンコープさんお世話になりました。

今日で後片付けは全て完了!!

明日からは新しいリボンクラブの準備開始です頑張るぞ。おーっ。




にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:番外編
テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育
今日は・・・

今日午前中は・・・小6の息子の学年活動でした。

陶芸(小代焼)だったので

大人も作れるものと楽しみにして参加したんですが

残念ながら大人は見学でけ・・・ガビ~ンううう・・・

気を取り直して、お母さん達と話をしながら

息子の作る様子をみていました。

作品も子どもの性格がでるもので

几帳面な子、大雑把な子、小さく作る子、大きく作る子

お母さんに手伝ってもらう子・・・様々でした。

なかなか面白かったです絵文字名を入力してください



午後からは娘のダンスのイベントでした。

IMG_0930.jpg

↑この写真は小学生が踊っている様子です。

 赤白の衣装がクリスマスっていう感じサンタ

 娘は中学生5人グループで踊りましたが

  みんな楽しそうに踊っていました。

  
 夜はダンスレッスンの後で

 クラブのイベントに出してもらうことになったので
 
 ウキウキ、ノリノリの様子でした。

 ダンスを通していろんな体験をさせたもらえている娘は

 アイコン名を入力してください幸せ者です。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:番外編
昨日、今日のリボンクラブの様子

IMG_0927.jpg

↑ グリーンコープの片づけをしているところですびくぅっ


IMG_0931.jpg

↑ 新リボンクラブです。
 
  今日はおもちゃを整理したり棚を組み立てたりしました。

  棚の組み立ては夫の協力なしにはできません表情13

  感謝!感謝!!

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:未分類
テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育
積木でクリスマスツリー☆

IMG_0898.jpg

WAKUブロックでクリスマスツリーを作りました。

赤と緑のビーズを一つずつ丁寧にのせていくと素敵な

クリスマスツリーでできますツリー

ビーズをのせる作業は集中力がいります絵文字名を入力してください



IMG_0924.jpg

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:積木
テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育
小さな幸せ

今日でだいたい引越しがすみましたbikkuri01



7年間お世話になったグリーンコープさんですが

やはり・・・どこの世も同じで

収益にならない事業はあっさり切り捨てられる世の中なんだな~

としみじみ感じつつ

大企業は容赦ないリストラの嵐

派遣社員の解雇

どうしようもない大変な社会情勢。


よーく考えてみると

「あ!私も不況の煽りを受けているんだ!!」と・・・

お年よりは介護保険でお金になるけれども

子どもの場合は小額ではあっても支出するばかり・・・。

資本主義社会のルールでいくとフツーに考えて

経営が苦しくなると収益が出ない方が切り捨てられますよね。

(いろいろな理由があったにしてもです。)

     orz


追い出されるようにでることになった経緯には

多少腹も立ちましたが・・・

ただ腹を立てたり、愚痴を言っても何も変わりません。

私の場合は「解雇」ではないので

続けるという道は残っています。

問題は「続けるか?」「資金はどうするか?」「場所はどこでするか?」

一つ一つをクリアーしていけば

続けていける道が開けるんですキラキラ(ピンク)

続けることを決意し、場所を決めて、資金をやり繰りして

なんとか新たな第2のスタートにつけましたsn

小さなアトリエですが私の「お城」です。

ここで新しい第1歩を踏み出すことができることに

ささやかな幸せを感じていますふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート






にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:未分類
テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育
☆ちゃんのリボンクラブ~

IMG_0890.jpg

お家を描きました。

紙が1枚では足りずに2枚付け足しました!!

家の中にはベッドや照明器具、コタツ等を置きます。

(今回は広告のチラシを切って貼り付けました。)

1階と2階・・・外は滑り台もあります。

段々、イメージが広がってきて

お友達がかくれんぼまで始めました。

創造力豊かな☆ちゃんです絵文字名を入力してください



同じように10ヶ月年下の○ちゃんの家は

家の外と中の区別が曖昧で

月齢の差がでてきました。

数ヶ月の月齢の差で物事の認識の違いがでますが

あと数ヶ月もすると○ちゃんもまた違った家ができるでしょうハート

○ちゃんの成長が楽しみですキラリ

IMG_0891.jpg


積木でビー玉の通る道を作りましたアイコン名を入力してください

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:ぼくは1人前! 5歳児
精神と知性のバランス

星「元気で積極的な子に育って欲しい」

星「自分に自信を持った子になって欲しい」

星「やさしい子になって欲しい」 など・・・

子どもの精神面を大切に育てたいという母親の願いはみんな同じです。

このような精神面を育てることは

生涯にわたって大切な財産です。


      はてな

読み、書き、計算、暗記等の知識は

テストをして点数がつけられるので分かり易いのですが

精神面は目には見えないし、点数もつけられないので

今までは安易に考えられてきた経緯があります・・・

しかし・・・どうやって精神面を育てればいいのでしょうか?

           はーと

リボンクラブでは0~3歳までの乳幼児期は

特に精神面が育つ大切な時期だと考えています。

子どもの内面を考えるときに「攻撃衝動」というものがあります。

幼児期はこの攻撃衝動のエネルギーがまだうまく変換されていない為に

暴力的な行動や言動が多く見られます。

「攻撃衝動」は誰もが秘めているもので

幼い時に「攻撃衝動」を母親に否定されてしまうと

子どもは母親に愛されたい為に、「攻撃衝動」を内に秘めてしまいます。

内に秘めた子は一見「良い子」で問題がないように見えますが

しかしどこかギクシャクしてしまいます・・・。

例えば・・・

読み書き、計算やプリント学習はできても

意欲がない、集中力がない、友達と遊べない

パニックに陥りやすい、切れやすい等

問題を抱えています。

            とほほ

「攻撃衝動」をただ出せばいいということではありません。

母親は乳幼児期の「攻撃衝動」を受け入れて

あそびの中で

積み上げた積木を壊したり・おもちゃをばら撒いたり・悪口を言ったり

することもありますが

最終的には

できるようになる喜び、わかる喜び、創造する喜びに変換させて

いくことが大切です。


特に乳幼児期は

知性面からだけをみるのではなく

精神面と合わせてみていくことで

より子どもの事が理解できるようになります。ハートちゃん




「攻撃衝動」についてはただ今勉強中です。

今後おいおい、お伝えしていきますね:・;。のほほん

















にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:子どものあそび心理研究所
テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育
宝探し パートⅡ

IMG_0923.jpg

前回評判だった「宝探し」をバージョンアップして

もっと地図を詳しく描いて

宝探しにチャレンジしてもらいました。キラキラ


IMG_0922.jpg

6歳と4歳の兄弟で宝探しをしました。

6歳のお兄ちゃんは空間認知力が育ってきているので

地図を見ながら宝を探します。

4歳の弟君は空間認知力がまだないために

地図を手に持っているだけ・・・

お兄ちゃんに手伝ってもらいながら

2人で仲良く宝探しをしましたハートちゃん

何度も、何度もやりたがって

なかなか終わりませんでした・・・えへっ

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:もうすぐ小学生 6歳児
テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育
銀行屋さん

IMG_0825.jpg

子ども達とよく折り紙でお金を作ります。給料日♪

4歳くらいになると

数字やお金に興味がでてくるので

丸いお金に「1・10・100」と数字を書いて小銭をつくります。100円

長方形の紙には「1000・10000」と数字を書きます。

段々調子が出てくると

20円や30円・・・100000000円?と

いろんな数字が並びます・・・!?

まだお金の概念がないようです・・・

たくさんお金を作ったら

折り紙でお財布を作って

お買い物ごっこや、レストランごっこに発展~


せっかくのあそびの中で

10円が10枚で100円で・・・と大人が教え過ぎると

子どもは嫌がります・・・泣き


数字を書く

ごっこあそびに発展する

本物のお金はどんな種類があるか?

100円で何がかえるか?等・・・

子どもの興味や関心に合わせて楽しんであそんだ方が

子どもはイキイキとチャレンジします。

あせらず ゆっくりいきましょう~絵文字名を入力してください














にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:我慢できるよ! 4歳児
テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育
トランペット&フルートのコンサート

今日は年に一度の音楽鑑賞会でした。

今年は・・・トランペットと電子ピアノ

           &
       
       フルートの2重奏でした。

小さな子は体を揺らしてリズムをとったり

奏者の会話や音楽に反応してワイワイおおはしゃぎしたり

演奏に聞き入ったり

静かとは言えませんが・・・

親子、お友達と一緒にとても素敵な

時間を共有できました。


IMG_0914.jpg
↑ トランペットと電子ピアノの演奏 

IMG_0917.jpg
↑ フルートのクリスマスメドレー


IMG_0919.jpg

↑  最後に トランペット&電子ピアノ&フルートで

     「ドレミのうた」を演奏してもらい、みんなで歌いました♪



にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:芸術鑑賞
テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育
年長児のリボンクラブ

今日は熊本の年長さんのリボンクラブの日でした。


年長さんだけは3~5人位のグループで

リボンクラブをします。

年長さんになると友達とゲームをしたり

ケンカしたり、競い合ったり、協力したり・・・

互いに刺激しあって

小グループでの活動を楽しめるようになってきます。

お休みのお友達を気にしたり

相手の事を少しずつ考えるようになってきます。

     いえ


午前中の男の子グループは・・・

絵本読みをしました。

最近は3人とも足並みが揃ってきて

一文字づつしっかり読めるようになってきました。2008121355

自分の読む番は3人ともしっかり読めるんですが

逆に聞く側になると

じっとして聞くのが難しい様子でした・・・2008121323

~今後の課題ですね~パパあせ


その後は、前回約束していた「宝物探しごっこ」をしました。

今回は地図をバッチリ用意して

宝物も前もって隠していました。

3人とも部屋や庭の地図とにらめっこしながら

熱心に探していました・・・

以外に簡単な地図でも子ども達はなかなか苦戦していました。

やっと探し当てた宝は(キラキラの宝石?キラキラ

みんな大事そうにもって帰りました。

           ★5face


午後からの女の子4人組は・・・

以前から希望していた人形作りにチャレンジしました。

布をハサミで切って、縫う作業は

なかなか根気がいりますが、みんなやる気満々!!

根気よく地道に頑張りました。

今日は人形の顔になる部分だけが完成しました。

続きは次回作ることにしました。絵文字名を入力してください

出来上がりが楽しみですハート

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:もうすぐ小学生 6歳児
林田薬局さん体験リボンクラブ 2日目

今日は6ヶ月になる女の子がリボンクラブの体験に

きてくれました。

ママさんはお仕事にも復帰されて

日常は保育園に通っているとの事。


人見知りも始まり

はじめのうち、しばらくはジーッと周りを見回したり

私の顔をジーッと見つめたり・・・

しばらくは観察タイム・・・

ボールやガラガラを見せてもあまり反応しませんでした。

段々慣れてくると

おもちゃに少しずつ手をだしはじめました。待て~

お気に入りはキコリーナ絵文字名を入力してくださいという玉を転がすおもちゃでした。

自分で玉はつかめても

まだ脳から指令を出して手から離すことができないので

大人が転がしてあげた玉をジッーと追視していました。

その後はキコリーナの大きな本体を両手でもって

ひっくり返したり

口をもっていってなめてみたり意欲的に探索活動。

      
6ヶ月の☆ちゃんはママの接し方がとても上手いので

笑顔も多く、反応のいいしっかりした子どもさんでした。

ママの仕事で保育園には通っていますが

ママが☆ちゃんときちんと向き合って

しっかり育てていらっしゃる姿勢が伝わりました。

今後は、母子間に物(おもちゃ)でも人でもいいから何らかの対象をつくり

その第3の物を見つめ合うことで(共同注視)

母子分離の痛みは和らぎ

子どもの新たな世界がひろがるということをお話させてもらいました。

☆ちゃんのママ 仕事に子育て頑張ってくださいねキラーン








にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:未分類
テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育
リボンクラブ完成!!

IMG_0865.jpg

11月末に基礎工事終了。

IMG_0897.jpg

12月5日  外観が完成

7日(日曜日) お天気が良くなったので急きょ実行!!
    
         ウッドデッキのキットを
  
         夫と二人で組み立ててみました大笑

         思ったより時間がかかり未完成のままです・・・

      
今日は午後から運べる荷物を少しだけ移動しました。えへ

時間の空いた時に少しずつの移動です・・・

年末、年始が忙しくなりそうですが

楽しみながらボチボチやっていこうと思っています。

今年は家の大掃除よりも

リボンクラブ移転に力を入れようと思っているので

何だかルンルン楽しみな年末、年始です。

・・・家族はタダ働きで犠牲になるりそうですが・・・ゴメンえーん

年明けには中身もバッチリ整えて

リボンクラブの子ども達を迎え入れたいと思っています。

お楽しみに絵文字名を入力してください




にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:未分類
テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育
アングーラ積木

IMG_0868.jpg

4歳の☆ちゃんの作品ですキラーン

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:積木
テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育
林田薬局さんでの体験リボンクラブ

この記事はブロとものみ閲覧できます

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:未分類
ロゴ・ロック

IMG_0888.jpg

汽車カードを色や数字でつないで

できるだけながい汽車をつくるゲームです。

4歳くらいからできるゲームで

順番やルールを守れるようになったらできる

簡単なゲームです。


汽車の大好きな男の子に人気のゲームですアイコン名を入力してください






にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:幼児から楽しめるゲーム
子育ての講演会で・・・

昨日、リボンクラブのお母さんが

子育ての講演会で聞かれた感想を話して下さいました。

「講演会の内容は
  
   リボンクラブで聞いていた話ばかりでした・・・

         聞かなくても良かったですね・・・ハハハ」苦笑


私自身も子どもが小さい頃

いろんな講演会や学習会に参加していました。

聞いたその時は「そうだ そうだ 頑張るぞ!!」

と思うのですが・・・

家に帰るとすぐに忘れて

また同じことの繰り返し・・・・汗2

子どもを預けたり、託児してもらったりして

子どもの為に勉強していたんですが

結局はあまり何にも変わってなかった・・・って感じでした。


そういう私の遠回りした経験も踏まえて

リボンクラブでは

子どもを犠牲にすることなく

お母さんが我が子を通して学び

子どもと共に成長できるような場に

したいと思っています。

ひとりひとりの子ども達を大切にしながら

個々に必要な情報をお伝えできるように

頑張っていますn








にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:あそびのアトリエリボンクラブについて
テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育
シリンダー

IMG_0869.jpg

色、大きさ、長さの違うシリンダーのおもちゃニコちゃん

子ども達は何度も出し入れしてあそんだり

シリンダーを積み重ねてあそんだりもします。

このような、あそびの中で

自然に大きさの概念を学習しますパステルハート



にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:リボンクラブのおもちゃ
テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育
そら豆の種を蒔きました!

IMG_0892.jpg

新しく引っ越すリボンクラブでは

畑で野菜を育てようと計画中です。

      アンパンマン

子ども達にそら豆とエンドウ豆の種を

蒔いてもらいました豆

蒔く時期が少し遅れてしまったので

上手く育つか心配ですが

一粒の種から

どんな豆のツルが伸びて収穫があるか

子ども達とドキドキ、ワクワク、今から楽しみです絵文字名を入力してください

       はぁと

芽が出てきたら畑に植え替える予定です。


にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:あそびのアトリエの畑
テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育
みつろう粘土

IMG_0823.jpg

シュトックマー社のみつろう粘土は

みつろうとワックスを混ぜ合わせて作られています。

だから・・・

手で暖めると軟らかくなり、透明感、光沢があります。

ビンに貼り付けて

ペンたてを作りました。鉛筆

大きい子になると、立体的な作品もできます。にやり


IMG_0824.jpg

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:描画・工作活動
テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育
| Top Page | Next