TOPいや いや! 3歳児



幼稚園での生活をごっこ遊びで再現

3歳の女の子が積木で作ったお家↓

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子ども達がバスに乗って幼稚園に登園

男の子と女の子がきれいに並んでいます↓

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みんな座ります↓

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先生が絵本の読み聞かせをしているところ↓

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ごっこ遊びの後は、お外に行きたいということだったので

「お片付けをしてからね」と言うと

少しだけ我慢して、次の目標に向けてお片付けが出来る

ようになってきました。

積木のお片付けは、パズルのように楽しいようで

立方体と直方体をキレイに箱に収めるのに少し苦戦

しながらもがんばりました。↓

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子ども達にとっては毎日の生活が大切な学びの場

です。幼稚園での出来事をイキイキと再現

それぞれの幼稚園は違っても、お歌、読み聞かせなど

共通する部分はあるので、幼稚園ごっこ盛り上がります。

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サクランボ何個あるのかな?

数を数えるのが大好きな3歳児さんのサクランボの

食べ方は…「何個あるのかな?」と数えながら~

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「3こ!」「4こ!」一番多いのは5こありました~!

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数に対する敏感期の子は「何個あるかな?」と

一言問いかけるだけで、嬉々と数を数えだします。


今年最後のサクランボは鳥さん達が食べてしまい

ました~。また来年たくさんなるといいですね 

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ベルトコンベアーとチケット販売機

透明のビニール見えますか?(下写真↓)

昨年、奈緒美先生が荒尾に来られた時に頂いたベルト

コンベアーの仕掛けです。

おはじきを2個、3個、4個、5個セットにしてベルトコンベ

アーで運びます。注文と数が違ったときはベルトコンベアー

が戻ります。子ども達大爆笑

熱心におはじきを数えてベルトコンベアーにのせています。↓

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こちらは↓

粘土で作ったおやつをベルトコンベアーで運びます。

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手動ですが動いていきます。↓

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こちらは券売機↓

100円入れると、チケットが下からでてきます。↓

役割を交代しながら何度もやってました。

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この日は、4月から高校生になるOBのお姉ちゃんが遊びに

来てくれました。子ども達は恥ずかしい気持ちと、興味津々の

気持ちでモジモジしたり、甘えて抱っこされたり…いつもと違う

表情を見せてくれました。

〇ちゃんはお姉ちゃんに甘えるだけ甘えて遊んでもらった

後は、上記の写真のように知的な遊びに積極的に参加して

いました。恥ずかしがりやの☆ちゃんも、遊びで気持ちが

ほぐれると、お姉ちゃんに話しかていました。

それぞれコミニュケーションの取り方にも違いがあるところが

面白いですね。

〇ちゃんはお姉ちゃんが好きすぎて(眠たいのも半分あった

かな?)、帰りには大泣きをしてお別れしました…また遊べると

いいね。

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お友達と一緒は楽しい?!

3人でストロー工作↓

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お絵描きも3人一緒↓

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病院ごっこ↓

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3歳の●君は場見知り、人見知りが強く

知らない人がいるとママにベッタリくっつき

慣れない場所には行きたがらないそうです。

4月から幼稚園ということで、不安も大きくなって

いるのかもしれません。

新しくあそびのアトリエに入会された同じ年の双子の

☆君と◇君、●君3人のリボンクラブではどんな反応

を示すのか?やってみたところ…

●君は不安や緊張感もなく、二人に溶け込んで

お友達と一緒にいることを心から喜んでいました。

●君は不安や緊張から「お友達と遊びたくない」という

気持ちが強いぶん、その真逆「お友達と一緒に遊びたい」

という気持ちも同じくらい強くあったようです。

こういう小さな成功体験の積み重ねが、不安の強い子に

とっては、少しずつですがストレスに耐える力を強くして

くれるだと思います。

今はまだ、ママの見守る中での経験ですが、4月には

「ママと離れるのはイヤだけど、一人で幼稚園に行っ

たら、お友達と楽しく遊べて楽しかった」という経験に

つながっていくものだと思っています。


「心」の問題は「〇〇ができるようになった」とすぐに

目に見えるものではないので、表面的には何やってる

のかな?というくらい何の生産性も進展もないような

小さな出来事の積み重ねが大切だと思っています。

大人は何を大切にして子どもを見守るかという

価値観が問われます。

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「イヤ」の表現は様々~

積木の配列・構成もはりきってやって~↓

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はかりを使って重さ比べ↓

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描画は画用紙いっぱいに~↓

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とてもしっかり者の3歳児の女の子達です。

この時期の子は、言葉の理解がしっかりとできるよ

うになってくるので「おりこうさんモード」のときと

理由もなく文句をつけてくる「イヤイヤモード」の

ときがスイッチを切り替えたようにはっきりしている

なぁ~と感じます。

例えば☆ちゃんの場合は・・・

☆ちゃん「〇君(お兄ちゃん)☆ちゃんにダメっていうよ」

レオ「え~いやだね!〇君きらい?」

☆ちゃん「大好きだよ。」

レオ「〇君いじわるじゃない?」

☆ちゃん「ちがうよ。☆ちゃん〇君大好きっていうよ」

レオ「へぇ~そうなんだ!!」

という会話をしながら、おりこうモードで遊んで

いたのですが・・・お迎えにきたお兄ちゃんの顔を

みるなり、あーだ こーだと駄々をこねはじめ

いきなり「いやいやモード」にスイッチが切り替わり

ました。おりこうさんになろうと頑張ってみるものの

感情のところでは、まだまだ自分の気持ちとの

折り合いをつけるには大きな葛藤があるようです。



◇ちゃんの場合は、「おりこうモード」で幼稚園から

リボンクラブにやってくると、入口の工具で一人で

遊びはじめます。(気持ちを切り替えているようです)

レオ「◇ちゃん ごあいさつしようか?」

◇「・・・」

レオ「待ってるよ。まだかな?」

◇「・・・」

レオ「◇ちゃんは今忙しいの?」

◇「ウン(うなづく)」

レオ「そうだったんだ!ごめん ごめん。
   じゃあ、お仕事終わったらごあいさつに来てね」

そう言ってしばらく待っていると、心の整理をして

ちゃんとあいさつにきました。

といってやってみるものの…わざと変なあいさつをして

大笑いすることはどの子にもよくあることです。


子どももそれぞれ、「イヤ」の表現も様々。

おりこうさんに見える子も、黙っている子も、反抗的

な子も…どこかで自分の意思を強く持っています。

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