TOPおひさまクラブ



モノづくり&落語

月に1度の4,5年生のおひさまクラブ

予定した日ちょうどに昨年観劇した劇団道化の稽古場

(大宰府)で、沖縄のおきらく亭すい好さんの新作落語が

あるということで、どうするか悩んだ末…午前中モノ作りを

して午後から落語の会に駆けつけることに!!


午前中は前回から台車づくりをしていた☆君が

夫に出してもらった道具で、出過ぎたネジを削ったり

キャスターをネジで取り付けたり、ロープを通す穴を

大きくしたり、板を裏から補強したり、最後の仕上げ

を頑張っていました。↓

IMG_20170618_110658.jpg

興味はありつつも、危険な道具を扱うのに自信が

なかった◇君、夫が出してくれたコンクリートに

穴をあけるドリルに初チャレンジ↓

IMG_20170618_102823.jpg

穴を空けただけですが、機械の威力や振動を自分で

コントロールできて自信がついたのか?

突然、自分で適当な木切れを探し出し、電動ヤスリで

木に模様をつけ、ドリルで穴を空け、ネジ止めをし

剣の先端を尖られて、立派な木製の剣を作りました。

大満足↓

IMG_20170618_110110.jpg


5年生の子ども達は、キングオブトーキョーで

バージョンアップのアイテムをプラスして

子ども達だけで盛り上がっていました。

5年生の3人の友情が微笑ましい↓

IMG_20170618_110506.jpg

早めにお昼ご飯を食べて出発です!

ちょうどいい時間に到着しました。

劇団に着くと「のらペンギンのぺんじろう」の出演者だった

サスケくんや、ペンじろう達があたたかく迎えてくれました。

1497782800710.jpg

落語3本、博多にわか、途中にギターや三線の

演奏も入って、2時間盛りだくさんの公演でした。

1497782775961.jpg

落語は、古典落語も面白かったですが、新作の創作落語の

沖縄が日本の返還された1970年代の小学生のお話は、ちょうど

子ども達と同年齢の子のお話だったので、子ども達がイタズラを

する場面、親に怒られる場面、初恋の場面など、時代は違っても

自分と重ねてみれたのではないかなぁ?と思います。

お話は少し難しい部分もありましたが、みんな一番前の

特等席で大笑いしてました!


帰りには、「おれナン食べに行かナンけん早く帰ろう~」

と私に文句を言いつつも「あら!「ナン」落語みたいでいい

じゃん!」というと、言った本人も「ホントだ!いいね!!」と

みんなで大爆笑をしていました。

もちろん、「たいくつだった~」という子、

ツボにはまった落語のフレーズを繰り返し言う子

受け止め方はそれぞれだったと思います。


子ども達は様々な人の出会いの中で育っていくの

だなぁ~としみじみ感じます。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:おひさまクラブ
やっとできた梅仕事!

土曜に男の子達グル―プは梅仕事ができませんでしたが

日曜日の女の子達はやる気満々でやってきました。

実は、女の子グループは日曜日に運動会がある子は1人

だけで、他はみんな秋にあるとのことでした。

という事情もあり、前日の男の子の嵐のようなおひさま

クラブとは打って変わって、何とおだやかなおひさま

クラブ!(笑)

人形劇ごっこ↓

IMG_20170521_134942.jpg

梅を収穫↓

IMG_20170521_143133.jpg

梅をきれいに洗います↓

IMG_20170521_151752.jpg

梅ジュースの下準備、梅の水分をふき取り

ヘタをとって、実に穴を空けています↓

IMG_20170521_153951.jpg

10日後には美味しい梅ジュースができると

思います!!

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:おひさまクラブ
疲れた時には~

土日もおひさまクラブがありました。

土曜日は男の子グループで日曜日は女の子グループでした。

男の子グループの方は、全体的にイライラ、ピリピリ落ち着か

ない感じでした。私が一言でも何か提案しようものならば

「イヤー」「めんどくさ~」と反射的に反応。

「なんでだろう~?」と考えてみると、1週間後の日曜日に

運動会があるので「これ以上何も指示に従いたくない~!」

という感じでしょうか?仕方ないのかなぁ~と思い、予定していた

梅ちぎりには行きませんでした。

そのぶん、子ども達がやりたいことを存分に満喫しました。

一番盛り上がったのが、水風船投げと水遊びです。私もかなり

風船をぶつけられました。もちろん、ぶつけ返しましたが(笑)

水遊びもホースを出してきて、あちらこちらに水を飛ばし、車や

窓にジャンジャンかけてました。あ~あ~という感じ。

後半になると、反抗しつつもおやつは食べたかったようで

私が提案したホットケーキとカスタードクリームを作りました。

食べ物に関連して、庭にニラとスイセンが生えていたので

ニラとスイセンを探して違いを観察したりもしました。

帰るころには、イライラ感もなくなりスッキリしてみんな

帰っていきました。

成長過程でストレスも大事なことかもしれませんが

同時にストレスを調整する場も大切だなぁと改めて

感じました。



カプラにはまっている●君

「ベイブレイド」とい文字をカプラで作りました↓

IMG_20170520_161338.jpg

高い塔↓

IMG_20170520_151942.jpg

カードゲームにはまっている子は、レアなカードが買えない

ので自分でかなり精度の高いカードを熱心に作り、大満足

していました。

ゴタゴタした中でも、自分のやりたいことを見つけて集中

できる力もすごいと思います!!

子ども達は、その日、その日で違います。こちらに都合の

いいロボットではありません。

気分のいい日もあれば、悪い日もあります。

バタバタ、ゴタゴタもしますが、それでいいのだと思います。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:おひさまクラブ
自分の目的に向かって~

あそびの心理研究所のジジさんがよく言われている

「目標のものをゲットする力」というのは生後6か月前後から

みられるのだそうです。

あそびのアトリエは、0、1、2歳の頃から来てくれている子が

大半で、それぞれ小さい頃「そうそう!そうだったなぁ~」と

思い出します。

赤ちゃんであれば、目で見つけたものに手を伸ばし

つかんで口に持っていく、歩けるようになれば、目的に

向かって体を移動し、自分の欲しいものをつかむ

2歳前後になると必要なおもちゃを取り出して遊ぶ

4,5歳くらになると、あれやこれやいろんな素材を

利用して自分のイメージしたものを作り出す…など

遊びの中ではできるだけ子ども自身が自分の頭で

考え行動することを大切にしています。

もちろん、スムーズに成長するわけではないので

子ども自身が、自分で決めた目的に向かって意欲的に

活動するには、大人が焦らず見守ることが大切です。

家庭や学校等、様々な環境の影響をうけつつ右往左往

しながらも、そうして育った子ども達はこんな感じです。



日曜日の4,5年生のおひさまクラブの様子↓

紫陽花の葉っぱには毒が有るということを知った★君は

近所の人に紫陽花の葉をもらい毒ジュース作りを始めました。

◇君もそのアイディアに便乗し、食紅で色を付けた水をペット

ボトルに入れ、紫陽花の葉を混ぜ、商品を大量生産します。

IMG_20170514_141614.jpg

看板やお金の手配等のお店の準備は◇君の大得意分野

すぐにお店が完成します!

IMG_20170514_144219.jpg

5年生の☆君は先月作りかけていた漫画本の棚を

完成させるために、ヤスリで削ったり、高温のバーナで

板を焼いて焼板風にしています。

IMG_20170514_150100.jpg

丁寧にニス塗り

IMG_20170514_152540.jpg

完成!!私も欲しいくらい素敵な棚です。

IMG_20170514_154203.jpg

工作にはまっている〇君は、前回から計画していた

電車作りに没頭します。

まだ、釘やトンカチを使うのに自信がない〇君は

空き箱や布テープを使って自分のイメージした

ものを作っていきます。

IMG_20170514_141626.jpg

ドラえもんのタイムマシーンみたい!!

IMG_20170514_144944.jpg

その後は、大得意の火遊びです。

斧も気を付けながら上手に使えるようになりました。

大人が使う危険を伴う道具を自分の力で操作できる

ようになると、子ども達の表情はより真剣になり

自分に責任を持つようになり、自信がついてきます。

本当にしっかりしてきました!!

IMG_20170514_151118.jpg

5年生の子ども達はプログラミングにはまっています。

私も知識がないので、本を読んで調べたり自分達で

試行錯誤しながらやっています。

「ジャンプ」や「声を録音して音をだす」等の技も習得

しています。それを見ていた4年生も自分にも教えて

くれと頼みますが、子どもの世界は厳しいです。

「この本を見て、自分でちゃんと考えてやって~」

といアドバイス。厳しくもみえますが、自分で試行錯誤

しながら身に着けたことは、すごい力になりますよ!!

4年生の★君、めげずに根気よくやっていました。


おやつにカレーパンを作りました。

カレーが漏れないようにパン生地に包むこと

高温の油が跳ねないように揚げること

危険も伴うので、いろいろ注意点がありますが

さすが5年生しっかりやってくれました!

IMG_20170514_160326.jpg

あそびのアトリエは子どもと長くお付き合いをするため

乳児期の育ち、幼児期の育ち、学童期の育ち

が途切れ途切れになっているのではなく

一人の人の中でつながっているなぁと実感しています。

学童期の問題であっても、その年齢の問題としてとらえる

のではなく、乳幼児期に立ち返って見直すことが大切だと

考えています。

そしてもう一度、どんなに大きくなっていようとも、3歳の

反抗期で躓いている子は、3歳をやり直さなければ問題は

解決しないと思っています。

こちらの認識を少し変えて、体は大きくても「この子の心は今

3歳を経験しているんだ」と思って、3歳児に対応するように

接すると時間はかかっても、いつの間にか乗り越えている

ことはよくあることです。大人は、3歳だからと見下して対応

するのではなく「3歳の自分の中心をつくる時期」に経験が

できていなかったんだなぁと思って、「良かったね!しっかり

自分をつくるんだよ!」という気持ちを持って接することが

何よりも大切だと考えています。子どもは自分を大切に

されているのか、そうでないのかは敏感に感じますから。


ジジさんが言われている「目的に向かっていく力」は生後

6か月くらいから育まれていくそうですが、私も日々子ども達と

接していて本当にそう感じています。

大人になって「これから自分の好きなことをやりなさい!」

なんて突然言われても、赤ちゃんの頃から土台が育まれて

いない子はとても大変なことではないでしょうか?

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:おひさまクラブ
元気に遊んで病気を吹き飛ばす?!

土曜日のおひさまクラブは、体調が悪い子が多かった

のですが、なんとか調子が戻ってみんな参加してくれま

した。

あまり無理はしない方がいいかなぁ~と思っていたの

ですが・・・みんなで公園に行きたいということで公園に

行きました。遊びだすと、あらら~元気のいいこと!!

1494769917897.jpg

水分補給のはずが、え~水遊び?!

1494769933692.jpg

シャツや靴がビショビショになった子も!

1494769944492.jpg

公園でひと遊びした後は~

おやつのドーナツ作り

IMG_20170513_161611.jpg

絵の具でお絵描き

水彩の淡い色が素敵です。

IMG_20170513_161632.jpg

4年生の★君が得意のカプラをはじめました。

IMG_20170513_161708.jpg

1年生のぼくも!

IMG_20170513_161652.jpg

ぼくだって!

IMG_20170513_163410.jpg

他にも、火遊びや穴掘りなど、みんなパワフルに活動

していました。

これだけ元気にしていたら、病気も吹っ飛んでいきそう

ですね

4年生の★君は、弟や他の1年生のお世話をするという

使命を持ってこの日に参加してくれています。

こう言っては申し訳ないのですが、ついこの前まで、手が

かかっていた子が~(笑) 何だかとてもお兄さん!!

驚いたことに、今まで拒絶をしていたどんぐり倶楽部の

問題をやりだし、難しいものを選んでやりだしました。

途中で止めてしまうかな?と思っていたのですが、

根気よく考え、最後まで解き切りました。
(おひさまクラブでは、チャレンジしたい子ができるように
問題だけは用意しています。)

体も心も頭もめーいっぱい使って、スッキリした表情を

をした★君、とても成長したなぁ~と感じました。


どんな子も、良くも悪くも環境や内面が変化するとき

我がままを言ったり、反抗したり、元気がなくなったり

意欲がなくなったり、攻撃的になったり・・・周囲から

みていて心配する時期が必ずあります。

そんな時期を、親子でしっかり乗り越えた子は、10才

前後になると★君のように、しっかりしてくるようです。





にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:おひさまクラブ
| Top Page | Next