TOPリボンクラブのおもちゃ



木製のお人形達

30体のお人形さん達、ごっこ遊びで大活躍しています。

幼稚園ごっこ、映画館ごっこ、遊園地ごっこ等々・・・

人がたくさんいる場面のイメージが再現できます。

おまたせクッキーごっこ↓

IMG_20170203_171904.jpg

公園で、〇ちゃんと☆君と◇ちゃんが遊んでます。

そこに5人遊びにきたよ。何人いるかな?↓

IMG_20170204_115234.jpg

同じ色どうしを分けています。↓

CIMG8004.jpg

自由な遊びの中で、人形を並べたり、分けたり、お話を

作ったりする姿から、子ども達が今何に興味があるのかが

わかります。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:リボンクラブのおもちゃ
トランポリンとべるかな?

大人気のトランポリン

★君は用心深い性格なので、ちょっと前迄は大人に

両手を支えてもらい飛んでいました。

最近、両足をそろえて一人で飛べるようになり

嬉しくて嬉しくて・・・汗を流しながら飛んでます↓

CIMG7933.jpg

1歳7か月の○ちゃんも、いつも★君のまねっこをしてトラン

ポリンに乗ってみるのですが…まだ上手く飛べません。

地面から足は離れませんが、膝を曲げ体を上下に動かし

いつでも飛べるように気持ちはスタンバイ↓

CIMG7932.jpg

★君も2歳前後のときは、飛びたい気持ちはあるものの

両足が地面から離れるということは、とても怖いことらしく

飛べるようになっても必ず大人の手を持って飛んでいました。

そして、一人で飛べるようになったと同じ頃、それまでは

ママにベッタリだったのが、ママの見守る中でリラックスして

遊べるようにもなってきました。

体と心は別々なものではなくつながっているんですね。

○ちゃんもあと数カ月もすれば上手く飛べるようになる

でしょう!




ここからのぞいてみたら?!

CIMG7931.jpg

ヤカンを持ってきて小さなコップに注ぐまねっこをしています。↓

飲むまねっこ、食べるまねっこができるようになってきました。

ごっこ遊びの幕開けです!!

CIMG7934.jpg

○ちゃんは木馬に乗って足を挟んで泣き~

ぬいぐるみめがけて走って行ったらすべって転んで

大泣き~大忙しです。

そのたびにママに励ましてもらい、またチャレンジを

していました。このようなこと何度も何度も繰り返し

ながら母子の愛着関係が育まれていくのでしょう。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:リボンクラブのおもちゃ
正三角形

正三角形を組み合わせたら~

CIMG7756.jpg

ボールや長く繋げたりもできます。

☆君も熱心に組み立ててます~何ができるかな?

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:リボンクラブのおもちゃ
プリズモコマ

CIMG7110.jpg

プリズモコマに、新しく台形の形を購入しました。

三角と組み合わせて入れることができます。

素材がプラスチックなので滑って少々入れにくい

ですが、年少さんの子ども達から遊んでます。

台形は色に透明感があり、とてもきれいなコマ

ができます

子ども達が作ると、その時々それぞれに個性的な

コマができてステキです!

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:リボンクラブのおもちゃ
ピンクの黒板

CIMG7109.jpg

チョークで描けるペンキを購入しました。

板にペンキを塗ったらできあがり!

大きな板に自由に描けるし、すぐに消せるし、

なんといってもいろんなお話をしながら

スクイグルみたいな感じで一緒に描けるのが

いいです。


にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:リボンクラブのおもちゃ
| Top Page | Next